内診問題とエコー診断問題

いつもお世話になってます琴子の母さんのところがいい感じで盛り上がってる。
内診問題からエコー診断問題 | 助産院は安全? - 楽天ブログ移転先
助産師さんて、リアル世界で働いてる人たちのほとんどがマトモな方々なのに、ネットに出没する人はなんか「?」な人が多いのは気のせいか。いや、医者もそうかも知れんな。
で、琴子の母さんのサイトでコメントしてる助産師と思われる人、同一人物か複数人物かはわからないが、何種類かのHNで何かいろいろ言っていたけど、誰も管理人さんの問題設定が理解出来てないうえに、他のコメンターの意図するところもあんまり分かってないみたい。何だかなぁ。
私個人としては、助産師さんがエコーをやるのは別に悪い傾向では無いから、法的裏付けもキッチリして公認したらいいと思う。ただ、教育をしっかりやって所見をキッチリ取れるようにして、誤診の責任の所在もハッキリさせるべきだと思う。患者サービスという名のもとに、何となくエコーやって、グレーゾーンのまま行われている現状はどうかと思う。ま、助産師団体はグレーゾーンとは思ってないのかも知れないけど。看護師内診はダメだけど助産師のエコー診断はオッケー、みたいな解釈が助産師団体の主張なのだとしたら、まあそれだけでもこの団体が妊婦のためではなく自らの利権を守るのが第一義か、ということがよく分かるし、そういった論理は明らかに破綻してると思うのだが。

主にアメリカ国内で修行される方々のために

アメリカで修行をしてるもんで、いろんな飛行機に乗る機会があるが、これはベンリというサイト。
Airline Seat Maps, Flights shopping and Flight information- Best Airplane Seats - SeatGuru
航空会社ごと、機種ごとに座席の一覧が見られる。んで、いい席わるい席のコメントつき。これが結構細かくてイイ。最近は、ネット予約で座席指定までできるもんで、結構このサイトは重宝してますよ。
ちなみに、ANAは国際線だけみたい。JALに至っては、登録されてない・・・