阪急西宮ガーデンズ行ってきた

移動で阪急を使うことがあるのだが、その車内で結構こまめに放送していることには、11月26日にhttp://nishinomiya-gardens.com/index.htmlが正式オープンということらしい。が、地元の方々の話によればその前の週にこっそりプレオープンしててすでに普通に買い物できたという話。なんだか適当だな。
週末は、正式オープン後初めての週末ということで、1日あたり10万人以上の人出だったそうだが、新しいもの好きとしては行ってみるべし。ということで行ってきた。
まあ大きいな。本屋もCD屋も電気屋もあるし。どこも、とにかくポイントカードで囲い込みをしようとしてるのが印象的。東京のお店が多いみたいで、オシャレなお店も多い、と言っても私には縁がないので、Joshinに行く。せっかくの新しいショッピングモールに行ったのになぜJoshin、という気持ちにもなるが、他に行きたいところもないので仕方ない。BD-R 10枚組が安いので、購入しようと思ったら、レジの姉さん、ポイントカードを作った方がおトク、とおっしゃる。で、ポイントカード作ろうとすると、クレジットにした方がさらにポイント優遇、とおっしゃる。今でも結構クレカをいっぱい持ってるので、どこまで増やせるのかという興味もあり、申し込んでみた。本日から使える500ポイントとかいうのももらったが、会計の時にはポイント加算してくれたものの、使えるのは次のお会計から、ということで、何か騙された気分。ま、いずれにせよ、安い買い物が出来たのでよし。
ブックファーストも入っているが、医学書が無いのであまり興味なし。マンガのコーナーは充実してたから、これは行くことがあるかも知れない。
クレカに関しては、総量規制がかかるとかいう話もあるようですし、様々な業界が囲い込みに入っているのを感じますね。イズミヤさんでもイズミヤカードへの加入を盛んにすすめてましたし。

東南アジア旅行

足止めの邦人、臨時便で日本へ タイ、代替空港は大混乱|さきがけonTheWeb 魚拓

観光でタイを訪れ、25日から足止めされていた東京都国立市の主婦○○さん(40)は「幼稚園の子どもを日本に残してきたので心配だった。ようやく帰れる」とうれしそうに基地内の搭乗口へ向かった。

幼稚園の子どもがいるお母さんが子どもをおいて海外旅行ってのはどうよ? おばあちゃんが子どもの面倒をみてたのかな、とかいろいろ妄想。家族で行ったらいいのに、とは思うが、一人で行った方が圧倒的に安くあがるんだよな、というのは昨年アメリカ中を一人で駆け巡っていた私からみれば同情できる。
タイ王国は、国王に対する国民の信頼が絶大だから、12月5日の国王誕生日までに沈静化する、という世間の読みはまあ正しいんじゃないかと思いますが。