泥沼

14病院で16回拒否、交通事故で重傷の69歳死亡(読売新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
最近特に珍しくもなくなった「たらい回し」の記事。何かテンプレでもあるんじゃないかというくらい同じような記事だな。最近のトレンドは「拒否」だ。相変わらず「不能」とは書かない。
一部の病院では、ちょっとムリすれば受け入れられんこともないのかも知れないが、ムリしてダメならメチャクチャ叩かれることが分かっているので、そうはしない。ま、ムリしてもムリ、今でももうムリってところが殆どだと思うが。
しかしだなぁ、こういう記事が出れば出るほど、「やっぱりムリして救急を取るもんじゃないよな」という雰囲気になるよな。もし、報道が、このような医療事情を少しでも改善しようと思ってこういう報道を続けているんだとしたら、報道のやってることって、好きなひとに振り向いてもらおうとストーカー行為を繰り返してかえって嫌われてるみたいな感じ。医療をより崩壊させようと思っているのなら、まあ悪くない攻撃法かも知れないが。