単純だな

産婦人科に戻る若手医師 支援策が効果、増えた学会新規会員(産経新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
産婦人科学会が、効果があってホクホク、安心しているかどうかは知らないが、記事は何だか呑気だよな。
このご時世に産婦人科医になることにいろいろ意見もあるだろうし、それはよく理解できる。ただ、当事者以外の人がこの若者たちを「447人のいかれた男(女)」などと揶揄する記事も見られ*1、同業者ながらも苦々しく思う。思ってても言うなよ。
それはともかく、マスコミの記事の書き方は非常に楽観的だ。アンケートの解釈はそれでいいのか? 「『医療崩壊』の産婦人科に希望の光…学会の新規会員数が増加」とか言ってるけど、若年層は圧倒的に女性医師が多いんだぜ? 男女差別をするつもりはないけど、子供は女性にしか産めないんだから、年齢的に医師になってまあまあ使えるようになってきたところで、出産のために離脱するという構造は全く変わってないんだが。むしろ、最近の方が顕著だと思うなぁ。新規会員数が増加したから、医療崩壊は防げました!って結論づけるのは無理筋でしょう。

*1:リンクしたブログは、エントリタイトル以外の内容は全く同意できるだけに、何だかな。