勝手な人

 もう3年くらい前の話。今はもうできないと思うけど。
 ANAの伊丹〜羽田最終便。平日の夜で、そこそこ混んでる。私は前方のC席(通路側)あたりに座っていたら、後ろのC席にキャリアウーマン(死語か・・・)風の私よりは若いだろう女性が座る。しばらくしたら、その女性が席を立つ。実は、その席、その女性の席ではなくて、本当の乗客が来たのでやむなく(?)立ち退いたのだ。実際はその女性は私の隣のB席で、要するに窓側でも通路側でもない席に座るのがイヤだったみたいだ。その女性、私と目が合うと、「もし良ければ空いてるこちらのD席に座りますけど・・・」などとのたまう。私が黙って一睨みすると、彼女も黙ってB席に座った。しばらくしたらそのD席も別の乗客が座って、気付いたらほぼ満席。飛行機の座席はのぞみの自由席と違うんだから、何で1時間くらい決まった席に座れないかなぁ。それとも、私から加齢臭がするとか、何か大きな問題があったのだろうか?