2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストン観光

今回のテーマは、ボストンミーハー。分類すると、歴史系、タワー系、大学系、松坂系。順番にこなすことにする。 朝、家を出て、飛行機でボストンへ。デルタ航空は平気で45分遅れで出発。その後、頑張ったのか、30分遅れでボストン・ローガン空港に到着。やれ…

ボストン交響楽団演奏会

さあ、春の遠征シリーズ第3弾、ボストン交響楽団です! 本拠地のフェンウェイパーク、ではなくてシンフォニーホールでの、定期演奏会。指揮は常任のレヴァイン、でもお忙しいのか、今シーズンはこれで最後だそうで。プログラムは、 James Levine, conductor …

DVD化に向けて

ドラマ・のだめカンタービレのBGMに大量のクラシック音楽が使われていたのは知られているところですが、そのDVD化に際して、飯森範親さんという指揮者の方がプラハまで行ってチェコフィルと音源を録音した話はのだめマニアの間では有名。で、その方の日記を…

経験とかそういうもの

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 豊岡病院:小児科医補充は研修医 3医師の負担増加、NICUを制限か /兵庫 このご時世で、欠員分を若手で補うことが出来たこと自体がかなり奇跡的。「小児科医補充は研修医」という表現が正しいかどうかは微妙。研修医あがり…

暑そう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000211-yom-soci 確かに、30度以上の「真夏日」がずっと続くだけで、40日以上真夏日が続いてますとか言われても単に暑いだけで何もわからんもんね。でも、「猛暑日」、聞いただけで暑そう。暑いって言うから…

今日はプログレス

今日は2ヶ月ぶりのラボの発表日。勿論、英語ね。相変わらず苦しい英語をしゃべっております。 今回の発表は、ホントは3週間程先だったんだけど、同僚が代わってくれというから代わったもの。まあ、抄読会とかの当番も一時帰国とかぶったりして代わってもら…

聖地情報

関西の新・聖地となりつつある滋賀県は彦根地方。例の問題の経緯が分かるような分からないような記事。 中日新聞 ’07統一選しが 争点の渦中で(3) 医療問題 http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070329/_.._3_29_でお見かけしました。どうもありがとうございま…

誰か止めてください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000263-mailo-l25 「医師を確保」して、診療が再開されるのはまだよいにしても、「1人医長」の状態で分娩取り扱いを再開させるのは自殺行為だと思います。医師にしても、行政にしても、あまりに空気読めなさ…

人々の認識は

こんなもんなんじゃないでしょうか。医療従事者だからといって、何か使命感もって頑張るの、アホらしくありません? 徒然のブログ 勤めを辞める権利と辞める義務 これまで、こういうブログが見つかると、わーっと医療関係者が書き込みして、ブログ閉鎖とか、…

おいおい

今回の地震の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 そんな方々のキモチを逆なでしたいのか、ただ何も知らないだけなのか、という記事。 Yahoo!ニュース - 時事通信 - 能登地震の負傷者に色付きカード=「災害訓練が奏功」−市立輪島病院 ツ…

必死だなww

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <タミフル>9歳女児が異常行動 インフルエンザ陰性 昨年まで、「タミフルマンセー」だったマスコミが、今年になってタミフルバッシングに変化。そしてそれを受けて立つ製薬会社。日経のネット記事にさえも、「タミフル、販売…

対応いいなぁ

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 携帯使用で航空機が急傾斜=客室乗務員へのセクハラ多発−国交省 航空業界の話。対応があっていいよなぁ。医療業界も、似たようなことができればいいんだけどね。看護師(あるいは女性医師)へのセクハラ等で、常習犯には医師が…

赴任してはいけない。

http://iseki77.blog65.fc2.com/blog-entry-1314.htmlで知ったんですが、北の聖地・江別の話。内科医12人が全員辞めて、その後どうなるかと思ったら、9人の志士たちが乗り込んでくるらしい。でも、この説明会の様子を見てみよう。今なら動画が見られる。 htt…

ダメな中年とよくデキる青少年

きっかけは、3/25フジ「スタメン」の発言が元で森永卓郎blog炎上中: 天漢日乗の記事を読んだことに始まる。フィギュアスケートで、世界選手権があったことも知らなかったので、誰が優勝したのかも知らなかったが、まあそういうことかと。で、上記記事のよう…

連載またやってるみたい

お産SOS: 第5部/研修医 東北の方の新聞の連載。またやってるみたい。で、何が言いたいのかはよくわからん。 と、ここまで書いて、文章を読解するには、「イイタイコト」を理解するのが云々、という某S台予備校のテキストの文句が頭に浮かんで少し悲しく…

加護ちゃん引退

入った当時から生暖かく見守ってましたが、ついに引退のようです。 Yahoo!ニュース - 時事通信 - タレント加護亜依さん、引退へ タレント加護亜依さん、引退へ 3月26日20時31分配信 時事通信 「モーニング娘。」元メンバーのタレント、加護亜依さん(19)の…

ニューシングル発売

しばらく情報収集をサボってたら、新しいシングルでるらしいじゃないですか! ダイジョウブ 小田和正 NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」主題歌。 c/w 「哀しいくらい」 品番 FHCL-7003 ¥1,050.-(税込) c/wが「哀しいくらい」ってのが嬉しいですね。英語で二…

ロシアのオケ

昨日は、渡米6ヶ月を記念して、地元のホールに来日じゃない来米公演しに来たロシアのオケのコンサートに行ってきました。プログラムは、 Program: SHOSTAKOVICH - Festive Overture, Op. 96 RACHMANINOFF - Piano Concerto No. 2 in C minor, Op. 18 SHOSTAK…

日本の医療の行く末と国民

統計学にあんまり詳しいわけじゃないのだが、簡単な疫学の話。 ある疾患Aがあって、それに対するワクチンがある。Aに罹患すると、100人に一人の割合で、重篤な後遺症が残る。ワクチンを接種すると、Aに罹患しなくなるが、10000人に一人の割合で、ワクチンに…

助産院は安全か?その2

助産院は安全か。 - S.Y.’s Blogの続き。 先日も、250人に一人は命に関わる分娩、という話があったが、まあ仮に危険なお産の確率が250分の1, 0.4%ということにしようや。ずいぶん少ない見積もりだけどね。 助産院というのは、残りの99.6%の分娩について、「…

マングースが・・・

のだめフリークなら、何も言わずに買え。 のだめカンタービレ マングースマスコット 鍵盤ハモニカVer. のだめカンタービレ マングースマスコット トルコ行進曲Ver. のだめカンタービレ マングースボトル ちょっと高いかな・・・全部買うかは思案中。

アニメ版・第11話

今回は、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の本番の話。冒頭からカットなしで延々と聴かせた上で、1楽章の途中で「もっと聴いて、感じていたかった」の台詞を入れる暴挙。音楽のフェードアウトの仕方は自然だったけど、「もっと聴いて、感じていたかった」は…

自分のことが見えてない

私も含めて、なんらかの記事を発信する人間は、気を付けたい。 奈良 支局長からの手紙 ちょっと古い記事。せっかくの伝統を汚す身内の若者の話を自慢げにしているイタイ記事、と読めないでもない。そうは読まれたくなければ、書き方を考えた方がいいと思うが…

だからもっと分析を

細かい分析は避けているのか、あえて書かないだけか。 Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 防げ早期離職 新人看護師を宿泊研修 京都府、新年度から いやだから辞める、ハッキリしてていいですね。医師も、こういう方向でしっかり意思表示しなければならん時代なの…

ほっておいてやれよ

Yahoo!ニュース - オリコン - 夏川純、年齢詐称を認める 私はこの方を存じ上げないのだが、7歳サバを読めることに感動。私なぞ、ハラの出具合を見れば7歳上にサバ読む(?)ことは出来てもどうみても20代後半には見えない。いや、私のことはいい。芸能人な時…

分析

@minpo>県内:福島医大の県勢合格5割 Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 県立医大:合格の県内出身者、21年ぶり5割に達する /福島 まあ脳内お花畑な分析でもいいんですけど、彼の県のエライ方々は、今回のこの結果を、「県外受験生が敬遠したから」と…

補完

助産所、廃業の危機…産科医不足補うはずが : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://iseki77.blog65.fc2.com/blog-entry-1244.htmlとか「助産所、廃業の危機…産科医不足補うはずが」 「お産といのちの全国ネット」要望書 | 勤務医 開業…

対策

asahi.com: お産ガイドライン作成へ 産婦人科学会 訴訟対策も視野 - 教育 萎縮医療の一端とも言えないでもないし、方針の標準化、と言えないでもない。が、自由裁量の部分が減ることで、トンデモ治療方針を排除することは出来るかもしれないけど、妊婦さん…

悲痛

まあ読んでくれ。��̳����­���� - �����۸��ΤΤĤ֤䤭より。 No.2 みーこさんのコメント | 2007年03月20日 12:12 | CID 45481 | 訴訟リスクの高い科の20年目医師です。 内科系ですが救急中心の医療に従事しています。 最近病気をして患者さんになりました。 そ…

絶句

そのうち消えるかもです。 YouTube 一つだけツッコむとすれば、患者一人に時間をかけられるかどうかは、需要と供給の関係だから、助産師外来にたくさんの妊婦が殺到したら、助産師外来だって一人あたりの時間を確保できるわけではない。そんなこともわからん…