問いたがり解きたがり (BY凛)

どーもー!オロナミンCは苦手な凛です(´Д`;)。
ほうれんそうはわりと好き(笑)


といってもですね、ポパイじゃないので元気の源はそれじゃありません(笑)。といいますか、自分じゃそんなにハツラツキャラとも思ってないんですが、み、み、皆さんにはそう見えてるんでしょ〜〜か〜?!Σ(゜□゜;
かりにそんな印象があるとすれば、ひょっとすると社交場での振舞い方のせいかな?わたしは、


どちて坊や(一休さんの登場キャラ)


の節があるので(爆)「どうやってここまで来られたんですか〜」「どんな事が好きなんですか」「それ可愛いですね」などと、積極的に話しかけたりします。
しいて言うなら、ひとへの好奇心やいろんな物事への疑問が、秘訣というか張り合いになってるのかもしれないデス☆


あーーーそういえば思い出したんですけど、子供の頃に「1+1」を目の前にして「どうしてそれが2になるの?」と困難な質問をふっかけてました(爆)。そんな日々を経て、20年30年後現在のわたし。さいきんはあることに興味を抱いています。



それは、表情分析

ひとは相手のいろんな表情から、「うわぁ怒ってる…」とか「このプレゼント喜んでくれてる」とか「悲しそうだワァーン」とかって思いますが、長時間の固定された表情じゃなくって……その合間数秒にみせる“微表情”というものがあるそうなんですよ。
そんな切り口から解いていってる、こちらのドラマからそれに興味を持って、以下の本まで買ってしまいました♪

表情分析入門―表情に隠された意味をさぐる

表情分析入門―表情に隠された意味をさぐる


尋問、ウソ発見器、犯罪心理、科学捜査…なまじそんなもんばっかり海外ドラマでみてるので(;^□^)ゞ以下の本も現在読んでます。こちらは上にあげた表情分析ではなく、しぐさのものですが…なかなかオモシロそうでしょ?♪

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学



ちょうど今!これと同じようなしぐさを扱ったドラマが始まってるようで、藤木さんや松下さん主演のCONTROLがそれ。その看板が駅にデカデカと掲示されてました。これを読み上げてみると……フムフム¢(._. )





いくつかの仕草について述べられてます。追記に記しておきますので、みなさんも良かったら頭の片隅にそれを思い浮かべて、ひとをみてみてはいかがでしょ☆


今期はCONTROLだけじゃなくって、北川さん主演のLADYもそういった系統らしくて…犯罪心理モノ多いですねぇ(´□`メ)。
ちなみに、冒頭にあげた書籍は87年出版、研究はそれの18年も前から行われていたらしくて…そんな前から注目していた方がいらしたとは、なんとも頭がさがります。



さて、明日はひつまぶしさんです☆
ひつまぶしさんは、よくしがちな仕草というかクセはありますか?わたしはよく頬杖ついてしまいます。べつにLove is Goneごっこしてる訳ではないんですけど(笑)
なにかあれば教えてくださいね(^∇^)。よろしくお願いしまーす。

続きを読む