オオカミさんとスピンオフ 地蔵さんとちょっと変わった日本恋話

【ストーリー】ちょっと変わった家族に囲まれて育ったため、かなり堅い貞操観念をもって育ってしまった超真面目な地蔵さん。彼女は傘を借りた恩から、どうみてもおっさんにしか見えないがれっきとした高校生の花咲さんに恋をし、御伽銀行のメンバーの手を借りながら色々あって無事にカップルに。
すっかり通い妻状態の地蔵さんに作ってもらった手料理をニコニコ顔で見つめられながら食べるという、ある特定の方々が血涙を流しそうな日々をこれでもかっ、というほどご堪能ください!


オオカミさんシリーズ3巻で登場した人気地蔵さん&花咲さんカップルのお話。
なお、読了後に激しい寂寥感に襲われる可能性がありますので、十分ご注意ください。



けっ、このバカップルが

もう一度言いましょう。
けっ、このバカップルが!お幸せにっ!



…とにかく地蔵さんが可愛い一冊でした。

地蔵さんと花咲さんの馴染めから、ライバルが登場したり、子供ができたり、将来を誓い合ったり…。
一部おかしなのが混じってますが大体あってるはず。

お堅い地蔵さんがやわらか戦車並にほぐれていく過程を愛でる一冊ですね。じゃなきゃ花咲さんを羨みの視線で撃ち抜く一冊。


各話紹介


オオカミさんシリーズではお馴染みの短編形式全4話で構成されています。

1話目:地蔵さん花咲さんと出会いうきゅーとか言いながら恩返しをする

オオカミさんシリーズ未読者でも楽しめるように1話はオオカミさん3巻に描かれていた話を地蔵さん視点で見た話なので、シリーズ既読者の人にとっては既知の内容ですね。

でも地蔵さん一家の初お披露目は必見!
あんな性格の地蔵さんなので、てっきり家の方も格式ばった堅い家風と思いきや、文字通り姦しい濃いキャラ姉妹がいっぱいだとは思いませんでしたよw
でも何故地蔵さんがああいう性格になったのも納得。そしてやっぱり女系家族はお父さんのヒエラルキーが低いんですね。憐れみを誘う演出でしたw

個人的には外見強気で中身が甘えんぼのギャップはストライクだけどな〜。


2話目:地蔵さん現われたライバルにあわあわして変な風にがんばる

突如現れた美女(?)の田貫さんに慌てた地蔵さんが宇佐見さんに色々アドバイスをもらって花咲さんを落としにかかる、という話。

いやもうね、まだ2話ですけど大体の人は花咲さんを殺せるくらいの羨みの視線を浴びせるね。
地蔵さんの献身的な態度に涙がでそうになりました…。先生!こんな女の子は絶滅危惧種に指定して国で保護すべきだと思います!

とりあえず、宇佐見さんグッジョブ!
あの地蔵さんがまさかの○○○エプロン姿とか!挿絵にもなってますけどヤバいですね!

これまたシリーズ既読者にとってはオチが読めてしまう内容ですけど、わかっていても良い話だ、と思わずにはいられない、良い話でした。

それにしても、やっぱり田貫さんはいいヤツです…。だれか嫁にもらってやってください。


3話:地蔵さん花咲さんにくっついたかわいいこぶに母性全開になる

花咲さんの隠し子が発覚する話。いや、大体あってるはず。
ついでに地蔵さんが花咲さんちにお泊りします。

これも地蔵さんが可愛い1話ですね〜。
付き合う前から子供は何人とか考えていただけあって、地蔵さんがお母さんに見えてくるから不思議。

花咲さんと地蔵さんが子供と一緒に寝るイラストがこの巻で一番好きかも。


本来なら結構シリアスで暗くなりそうな話なんですけど、そこを暗くなりすぎず、ご都合主義でもちゃんと明るく締めくくる作者さんの信念には感服しました。
こういう気遣いがこのシリーズを好きになる大きな要因になるんですよね。


4話:地蔵さん大きい器と小さい器のどちらを選ぶかの選択を迫られることになる

花咲さんがヘタれる話。そんでもって惚気る話。

なんか突如リアリティのある話で驚きました…。
将来大物になるとわかっている花咲さんについていくのはそりゃ大変ですよね。
よく将来は野球選手に嫁いで玉の輿、とかいうアナが多いですけど、野球選手の嫁を甘く見過ぎです!彼女らは実はかなり大変なんだぜ?

ちょっと話がそれましたね、すんません。

スズメさんの大きな器と小さな器の話は、相変わらずよく考えさせられる話でした。
花咲さんも大きい器ですけど、あそこで動ける地蔵さんもけっこう大きな器だと思いますよ?

こういうよく考えさせられる真剣な話がちょくちょく入るから、オオカミさんシリーズは侮れませんね。

因みにこの話は本編から1年後の話なのでオオカミさんとかリンゴさんも登場し、あの『謎の少年』も登場します!

ファンとしてはわかりきった正体ですけど、やっぱり嬉しいモノですね。


耐性度チェック表

これを読むといちゃつきカップルへの耐性度がわかります

これは電撃の缶詰内での宣伝なのですが、これに私的な補正を加えてみました。

読了後の反応でその人の耐性レベルがわかるというモノ。勢いで作ってみました。

読了後の反応 耐性レベル 解説
わかるわかる〜 レベル5 今現在バカップルな人。読んでも全く寂しくならない。超羨ましい。
…w(温かい目) レベル4 過去にこういう経験をしたことがある人。ちょっと懐かしくなる。羨ましい。
ふーん… レベル3 そこまで愛に飢えていない状態。まだまだ心の余裕はあるものの、一転してL1L2になる可能性も捨てきれないので注意。
けっ、このバカップルが… レベル2 そこそこ愛に飢えている状態。卑屈になるけど憧れの方が強い。まだ余裕があるかもしれませんが、このままだとL1の危険性大。
グギギギギギギ… レベル1 激しく愛に飢えている状態。憧れよりも花咲さんが憎く思える。魔法使い予備軍。


さあ、読んだあなたは何レベルでしたか?


総合

とっても面白かったです!☆5つ!

スピンオフ作品としてはかなり完成した一冊でしたね。
何気に毎回地蔵さんは脱いでるし、サービスシーンも豊富でしたw(個人的にはシャツ姿が一番キタ)


オオカミさんファンなら必読の一冊。シリーズ未読者の方にも読める内容になっていますので、興味を持った方にもお勧めです!



感想リンク

彩彩華美

いつも月夜に本と酒