PCI賄賂疑惑についてベトナムも捜査開始か?

例のPCI社によるベトナムODA絡みの賄賂事件。
ベトナム側は頑なに「賄賂の存在」を否定していましたが、ここへきて違う情報が出てきました。

ベトナムのズン外務報道官は、日本の捜査当局からベトナムに対して正式な操作要請を受けた、と述べています。
また、この問題は日本側と協力して捜査し、日本政府のODAに悪影響が出ないようにする、とも述べています。


正直言って、期待はできないでしょう。
トカゲの尻尾切り、という結果になればバンバンザイ。
たぶん、捜査結果なんか何年も出ないのではないでしょうか。
その間にもどんどんとODAが不正に使われていくことでしょう。

日本政府も、捜査が終わるまでODAの一旦停止、とか突きつければいいのに。
あ、そうすると困る日系企業もあるのか・・・。

どちらにしても、日本の方が蟻地獄に嵌っていくような気がします。


ベトナム政府は「賄賂撲滅」とか言っていますが、これは単なるリップサービスにしか過ぎません。
国民に刷り込まれた「賄賂文化」はそうそう抜けるものではありませんし。


                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/SAMSUNG OMNIA

英語端末でのFS Karen for Windows Mobile

早速、kzouさんが英語端末にFS Karen froWM(^^)
http://d.hatena.ne.jp/kzou/20080906/1220635174


英語デバイスの日本語化(表示)は終わっている状態で
[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0090411]
"Keyboard Layout"="00000411"
"Layout Text"="FUJISOFT FSKAREN"
"Ime File"="FSKAREN.dll"

"Keyboard Layout"="00000411"

"Keyboard Layout"="00000409"
にして再起動すると幸せになれるかもw

もちろん、自己責任でw

タクシン、マンCを売却か

イギリスに亡命中のタイのタクシン元首相。
1年前にイングランド・プレミアリーグマンチェスター シティーを8000万ポンド(156億円)で買収し、チームのオーナーになりました。

しかし、その後の資産凍結などで資金繰りが悪化したのか、現在、UAEの企業に売却する交渉を始めているそうです。
不確定情報ですが、売却額は2億ポンド(390億円)とのことなので、タクシンは1年で倍以上に資産を増やすことになりますね。

さ〜て、ちゃんと日本へ届くかなぁ



日本に送りたい書類があって、当初EMSを使おうとしました。
ハノイのホアンキエム湖沿いにハノイ中央郵便局があります。
しかし、私の周りの日本人はここでことごとく玉砕しています。
もちろん窓口の人は英語が話せません。
「EMS」と紙に書いて渡しても、窓口がはならから外国人を相手にしていないそうです。
EMSに限らず、切手を買いに行って玉砕した友人もいます。

そこで、家人にアパートのレセプションに行かせて、「EMSを使って日本へ書類を送りたい」というと、「OKOK」と言って、どこかへ電話を掛け、「しばらくしたら連絡する」とのこと。

そして電話が掛かってきて、レセプションに行くと、VIETTELの職員が来ていたそうです。
(VIETTELとはベトナムの電話通信会社の一つ)
どうやら、レセプションのベトナム人は「EMS」というもの自体を知らないようです。
しかし、このVIETTELで日本まで書類が届く、とのことで、家人は頼んだそうです。

日本までの郵送料が300,000VND。
2100円もします。
一方的に金額を言われたそうなので、この段階ですでにボラれているのかもしれません。
当然料金表なんかありませんし。
ちなみに日本からベトナムへのEMSだったら900円です。(定型書類)

発送に使う書類は画像のようなEMSのような複写式で、とりあえずナンバーはあるのですが、当然EMSではないので、EMSのナンバー形式とは違います。なのでEMSのトラッキングサービスも使えません。また、VIETTELのサイトにもトラッキングのようなサービスはないようです。

そもそも家人に任せたのもよくなかったのですが、なんでベトナム人に「EMS」が通じないんだろう・・・。

さ〜て、このVIETTELに頼んだ書類はちゃんと日本に届くでしょうか?
これ届かないと、また在ベトナム日本大使館領事館に行かないと行けないハメになります。


ベトナムは本当に郵便事故が多いです。
日本からの普通の郵便もEMSも届かないことが多々あります。
私の場合、日本からの郵便物が届かない確率はすでに3割にもなっています。
EMSすら届きませんでした。トラッキングベトナム国内まではトラッキングできませんでした。これは発送元の日本の郵便局にも調査をお願いしましたが、結局彼らも追跡することができませんでした。

また、ベトナムから日本へ届かないことも多々あるそうです。
AirMailや封筒郵便物を郵便局で出しても、それが日本へ届かないことも多々あります。

まあ、タイでもこのような郵便事故が多いのですから、ベトナムなら尚更のことだと思います。
こういうことが、生活をしていて、物凄くストレスになります。

「郵便物がちゃんと届く」というのは、実は、ものすごく高度なことなのです。