Masashi’s Web Site Memo@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

研究
4年生のための研究生活ガイド〜物性実験編〜(→B4、M1向け)
磁性物理掲示板 3(→東工大物理の田中研の掲示板)spinリスト (Twitter)(スピン系の研究者(?))
ESRの直接遷移 磁気共鳴における線幅
研究以外
Memoの下書き(→本の感想、体重情報等)本の感想リストアニメ感想リスト
[寒剤](→寒剤業務に関わる情報)高圧ガス保安法覚え書き
Togetterおすすめ
◇お奨め漫画 完結(?)連載中
大岡山飲食店 自由が丘飲食店
『新版 固体の電子論』(斯波弘行)の取扱いについて

2016-09-15(Thu)

[]横浜ゴム/ハマタイト・電材事業

https://www.yrc.co.jp/hamatite/products/adhesive/car/05.html



A862B 横浜ゴム ウレタン・ブチルシーラント 【通販モノタロウ】

https://www.monotaro.com/g/01339914/

100gのはどこで買えるかな。

2016-09-07(Wed)

[][]2016年名古屋大学 機器・分析技術研究会

http://tech2016.tech.nagoya-u.ac.jp/

2016.9.7

台風の接近に関する注意事項 台風13号が本州に接近し、8日(木)の午前に東海地方に最接近する予報となっておりますが、現在のところ機器・分析技術研究会は当初の日程通り開催する予定となっております。

ただし8日(木)の朝に名古屋市暴風警報が発令されている場合は、安全のため一旦待機していただき、暴風警報解除後に会場へお越しいただけますようお願い申し上げます。

あらら。はたして名古屋に行けるでしょうか。

2016-09-02(Fri)

[][]大岡山の居酒屋さん(?)

大岡山で?人くらいで飲み会できそうな場所を探すように頼まれたので検討中。


2016-08-30(Tue)

[]「いまさら聞けない丸印と角印の違いとは<良く分かる解説>」

http://実印作成即日.com/jitsuin_marutoshikaku.html

メモ

2016-08-24(Wed)

[]『すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER- 2』(霜月かいり, 森博嗣)

読んだ。

原作を知らないで見たら、どういう感想を抱くのかな〜などと思った。

[]『プロチチ』(逢坂みえこ)

プロチチ(3) (イブニングKC)

プロチチ(3) (イブニングKC)

プロチチ(4)<完> (イブニングKC)

プロチチ(4)<完> (イブニングKC)

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20150312/p1 の続き。

4巻で完結。良いマンガでした。

きちんと取材して勉強して書いている印象。

多少、気になる表現はあったものの、多少誇張して表現した方が面白いというのもあるし、それはそれでありかな〜と。

2016-07-28(Thu)

2016-07-22(Fri)

[]奨学金返済計画

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20160328/p1

続きということで一応書いておく。

育英会のは、ゆっくり返すか、一括返済か迷った。

インフレが進んでいたら返さなかったかも。

また、もしもの時のために、すぐに動かせる現金を持っておいたほうが良いという考え方もあったかな。

私が死んだ場合に、返済義務はなくなるので、遺族にお金が残せるから、それもよいかな?とも思った。

しかし、結局返済することにした。


貯金・預金がだいぶなくなったので、ちょっと不安な気持ちになるけど、すぐになれるだろう。

大きな事故や病気にもならずに、だいたいの返済のめどがついたし、よかったよかった。

*1:10年間、工学教育に携わったということで(だったかな?)。

{量子スピン系の若手研究者増えろー ♪ }> o(*´ω`)っ−.。*゜+.*.。 ゜+..。*゜+*'``*:.。..。.:*・゜゜・*〆⊂(´▽`*)ゞ <{古典スピン系の若手研究者増えろー ♬ }(→研究に関係する情報など)