Masashi’s Web Site Memo@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

研究
4年生のための研究生活ガイド〜物性実験編〜(→B4、M1向け)
磁性物理掲示板 3(→東工大物理の田中研の掲示板)spinリスト (Twitter)(スピン系の研究者(?))
ESRの直接遷移 磁気共鳴における線幅
研究以外
Memoの下書き(→本の感想、体重情報等)本の感想リストアニメ感想リスト
[寒剤](→寒剤業務に関わる情報)高圧ガス保安法覚え書き
Togetterおすすめ
◇お奨め漫画 完結(?)連載中
大岡山飲食店 自由が丘飲食店 目黒駅飲食店 新宿飲食店
『新版 固体の電子論』(斯波弘行)の取扱いについて

2007-08-31(Fri)

2007-08-30(Thu)

[]あちらを立てたら、こちらが倒れる

あれ〜、熱電対の調子は良くなったら、今度は波形が汚くなってしまった。どうしましょうかね。

2007-08-29(Wed)

[]「科学はそもそもブートセクタですよ」

http://d.hatena.ne.jp/sivad/20070828#p1

日本では科学の操作的な面しか教育されないので無理からぬことかもしれませんが、科学というのはまず世界観であり、思想であり、認識系なのです。

わかりやすい。私が理系よりだからかな?

いわゆるオカルト(ここではスピリチャルか)を非難する人の名前がオオツキって言うのもなんだかなぁ、ってessaさんの元記事を読んだときに思ったり。まぁ、批判の仕方がおかしい人、という意味では正しく使われているのかも知れないけれど。日本で誰にでも知られている科学者(または理系人間)って誰かいるのかな。ノーベル賞受賞者クラスなら知られているかな?

元記事を読んだ人が、上記記事を読むと良いと思いました。(じゃぁ、「はてなブックマークで言及」とか、「トラックバックしろよ」とか言われそうだがしない)

【追記】「特に興味をひかれる内容ではないけど、なんか信じ込んでしまう人もいそうだし、突っ込んでおくか」って言うのもあるのかもしれない。何らかの批判を通して、主張するというのは時には必要だったりするし。

[]朝の職場

最近、朝早い時間帯に大学にいることが多いのだけど、静かですごしやすいかもしれない。

[]一太郎ってWordで開けるんだっけ

もしかしたら少し崩れているのかもしれないけど、まぁいいか。

2007-08-28(Tue)

sib19772007-08-28

[][]学術講演会におけるキャリアエクスプローラーマークの新設

http://www.jsap.or.jp/activities/annualmeetings/CEmark.html

大道さんに教えてもらった。

今日の画像はそのマークです。著作権は応物学会にあります。私は応用物理学会の会員ではないけど、ここに載せても文句を言われることはないでしょう。このマークを広めることに貢献していることにもなるし。

[]眠い

1日8時間寝ないとだめかも。

[]ASCII 8 bit Code Table for Macintosh Keyboard input method, Mac User only.

http://www.cc.kurume-it.ac.jp/home/general/sibhome/moji/macinput.html

Macを使う人ならこういうのはだいたいわかっているのかな?

[]電子スピンサイエンス国際会議−第46回電子スピンサイエンス学会年会合同討論会

会期 11月6日(火)〜11月9日(金)

会場 静岡コンベンションアーツセンター(グランシップ)

http://wwwsoc.nii.ac.jp/sest/isess/index_j.html

予約申込:一般 20,000円、学生 5,000円 予約申込締切:9月7日(金)

(当日申込:一般 30,000円、学生 8,000円)

要旨集代

3,000円(電子スピンサイエンス学会会員は無料です。)

懇親会

日時:11月8日(木)19時00分

会場:グランシップ(6階 交流ホール)

会費:予約申込:一般 10,000円

懇親会を含めると3万円になりますね。なかなか大変だ。まぁ国際会議にしては安いかもしれないけど。

[]2007年秋季 第68回応用物理学会学術講演会

開催場所: 北海道工業大学札幌市手稲区前田7条15丁目4-1)

期間: 2007年9月4日(火)〜8日(土)

予稿集発行日: 2007年9月4日(火)

http://www.jsap.or.jp/activities/annualmeetings/index.html

[]ESR Experiments on Quantum Spin Systems

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/jpsj/2003sb/pdf/012.pdf

こういうタイトルは本のchapterやsectionのタイトルっぽく感じますね。

[]連番作成

ファイル名で連番を作る必要がある時がある。またはつけ返る必要があるときとかもある。

windowsで、こんなに簡単にできるとはちょっと思いもしなかったです。まだまだ謎が多い・・・。

[]文章書き

楽しいときもある。

[]文系・理系・体育会系の決定的な差

http://ahovip.seesaa.net/article/46331133.html

体育会系が酷い扱いだと思ってしまうのは私が理系だからか?

2007-08-27(Mon)

[]言葉の受け取り方

ニュートラルにまず受け取って、そのあとで、白でも黒でもないどんな灰色かを判断すれば良い。

[]コーヒーの飲みすぎ

最近飲みすぎ。たぶん、近いうちに腹を壊すでしょう。

2007-08-26(Sun)

[]google デスクトップ

なんか気がついたら新しくなっていた。vista風になった気がする。何時の間に?

[]辞書に登録してあった

異方、異方性、異方的、吸収強度、共振器、強磁場修論、磁子、実験値、準位、スピン波、静磁場、掃引、相図、相転移、多体、配位、配向、発振器、反強磁性、反強磁性体、非磁性、非対角、非対角項、描像、不対、臨界磁場

変換されないのは、その時に登録するのが良いでしょうね。

2007-08-25(Sat)

[]まぁ、自業自得なのかもしれないが

X-bandで実験をしていたら、温度がおかしいので、仕方なく中断。

熱電対周りがおかしいのかな?と思っていろいろいじってみる。

・・・というわけで、たいしたことが何もできない一日だった。

たぶん、治ったと思うけど、一度寝てから組み立てよう。疲れたし。遅いし。

[]corega CG-USBKMSV2 PS/2-USB変換アダプター

corega CG-USBKMSV2 PS/2-USB変換ケーブル

corega CG-USBKMSV2 PS/2-USB変換ケーブル

なんか、うまく動きません。相性が悪いのかな?AT規格キーボードは駄目って書いてあるし。メーカに質問中。

つなごうとしているのは、スペースセイバーキーボードIIです。


【追記】参考

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20070927/p9

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20071201/p2

[]がんばってね

昔のネタです。2003年1月以前だと思う。25歳以下も見ても良いです。

続きを読む

[]その7 「そして自分から切り離したつもりになる」

25歳以下は読まないでください。

続きを読む

2007-08-24(Fri)

[]サンプル合成

どうも濾過で引っかかるな。というか、最近は上澄みを取ればいいか、って感じになっているが。

2007-08-23(Thu)

[]変な独り言

私は変な独り言を言うことが頻繁であるが、それは「下品・はしたない」独り言を言わないための回避用のものである。本当だって。

たまに、「うるさい黙れ」とか言っているときもあるかもしれない。でも、別にうるさくないときにでも、そういうふうに言ったりするので、「独り言」と「考えている内容」はあんまり関係ないのです。本当ですよ。

[]クマムシゲノムプロジェクト

http://kumamushi.org/

まぁ、なんとなく。

2007-08-22(Wed)

[]『熱力学の基礎』(清水明)

熱力学の基礎

熱力学の基礎

買ったけど、いつ読むんだろう。

そういえば、下記のような記事が最近書かれていた。

ミクロとマクロを繋ぐ (2) 「なんで相加変数でやるのさ?」

http://as2.c.u-tokyo.ac.jp/~shmz/zakkifiles/07-08-21.html

[]新しいの買う?

自分の部屋で使っているノートパソコンが壊れ気味。いろいろ弄ってきて延命措置を施してきた愛着のあるノートだけど、そろそろ使うのをやめるべきときかもしれない。


新しいのを買いたいけど、お金がない。本の買いすぎのためだろう。完全に壊れるまで新しいのはオアズケかな。

[]corega CG-USBKMSV2 PS/2-USB変換アダプター

corega CG-USBKMSV2 PS/2-USB変換ケーブル

corega CG-USBKMSV2 PS/2-USB変換ケーブル

Space Saver Keyboard IIをMac miniで使いたかったので注文。今使っているキーボードってなんか違和感があるのです。まぁ、細かいことなんだけどね。高いキーボードを死蔵しておくのがもったいなかった、って言うのもありますが。8000円くらいだったかな、忘れたけど。テンキーはあんまり使わないし、問題ないんじゃないかと思う今日このごろ。

[]『固体の電子論』(欺波弘行)

固体の電子論 (パリティ物理学コース)

固体の電子論 (パリティ物理学コース)

・・・品切れですか。やっぱり売っているときに買わないといけないのかも。見かけたときが買い時か。普通の書店にはまだ在庫があるかもしれない。

[]本探し

ネット上の古書店で本を探すときには「spin/スピン/magnet/磁性/量子力学/統計物理/統計力学」などのキーワードで検索することが多いかもしれない。基本的に古い本を探すことが多いかな。

[]データ整理な一日

最近、こればっかりかも。

2007-08-21(Tue)

[]『数学ガール』(結城浩)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

うーっ。こういう本を読んでいる場合じゃない気もするんですが。100ページほど読みました。とりあえず続きは別の日に読みます。

面白いです。数学を通して、「学ぶ」ことを書いています。

[]今日は停電の日


サーバーとかも落とさないといけなかったらしい。

とりあえず、サーバーの電源はいれました。


メールサーバーが復旧するのは明日なのかな?

[]眼鏡

ぶつけて壊れてしまったので眼鏡を修理にいった。

やっぱり、もしもの時のために予備の眼鏡は必要かもしれない。

そういうふうに思ったり。

そういえば、去年の学会のときに眼鏡のフレームが真ん中で折れたんだ。

[]「先生」の使用禁止

http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/Rules.html#sensei

研究者には、先生って読んでほしくないって人がいますね。ネットでも何人か見かけたような。理由はわかる気もします。

[]神戸洋菓子倶楽部 フーケ生田

http://www.walkerplus.com/kobe/gourmet/contents/koy373.html

フルーツ系のやつも買えば良かった。

[]KaleidaGraph 4.0 Win 日本語版

50400円ですか。

2万くらいだったら買ってもよかったけどなあ。つーか、研究費があれば買えますけどね。

2007-08-20(Mon)

[]Thunderbird 2

なんかいつの間にか新しくなってきた。新機能とかをチェックする余裕はないが。

[]まだ本調子じゃないかな?

しゃべると疲れる。だから、たくさんの言葉を端折ってぶっきらぼうかも。

2007-08-19(Sun)

[]その6 「会話」

25歳以下は読まないでください。

続きを読む

[]虫

昔は思わなかったけど、虫(甲虫)って綺麗だなぁ、って思うようになった。別に標本を作ろうとは思わないけど。

[]喘息の症状はほぼ治まったが

なんか風邪っぽい症状。軽い頭痛。寝不足なだけ?

[]口調・語調

このMemoを解析すれば、私の話し方(書き方)の特徴がわかると思う。自分で意識できているものもあるけど、けっこうないものもあるかもしれない。

2007-08-18(Sat)

[]喘息

喘息気味だと普段気にならないいろいろなものが気になる。

香水タバコ、排気ガスなどなど。

普段は気にならなかったり、嫌な気分になる程度だけですむのだけど、喘息の症状があるときは軽い呼吸困難で苦しくなる。

誰しも、一つや二つの病気を抱えていたりする。だから症状がたまに重くなったりすることは、他者の気持ちを理解するうえで役に立つかもしれない・・・と、うんうん唸りながら考えていたりすることもある。

2007-08-17(Fri)

[]喘息気味

まぁ、そういうこともある。

2007-08-14(Tue)

[]連絡先

数日間コンピュータから離れた生活をします。連絡したい人は携帯電話の方へお願いします。

土曜日にはメールとかも見るでしょう。

2007-08-13(Mon)

[]「本人が満足しているんだからいいじゃないか」って本当にいいのか? その2

「具体的にそんなふうに感じたことがあったの?」と聞かれて、どうだったかなぁ、って考え直してみる。

最近では、身近ではあんまりないかな。

飲み会の席とかで、妙に悟った言い回しで「本人が〜」という人は何人も遭遇した。相手の言っていることはなんかおかしいのに、一面では正しいからうまく反論できない。その際にはメタな視点が必要になる。しかし、次元を上げて議論するためには、それを支える(体験を伴った)知識が必要になる。議論に勝つには論理だけではなくて多くの知識が必要になる。


「これはすごい」http://sociologbook.net/log/200707.html#eid147

しかしこれ見ると、「本人が良ければ……」とか「そういうのが必要な人にとっては……」とか、そういうヌルいリベラリズムがいかにダメかがわかる。間違ってることは間違ってると言わんといかんのだ。特に理系の方々には頑張ってもらいたい。

この場合は、癒しとかスピリチュアルとかの話ですけど。

[]うどん

私がうどんが好きなのは周知の事実です(嘘)。

國本さんのお土産のうどんをO教授とO助手とDさんと一緒に食べた。葱とちりめん(いわし)とかつお節までは準備したのに、揚玉を忘れたのが悲しい。いつも食べている冷凍うどんよりやっぱりおいしい気がする。当たり前かな?何が違うんだろう?

天かす(wiki) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%8B%E3%81%99

2007-08-12(Sun)

[]その5 「強い弱い」

25歳以下は読まないでね。

続きを読む

2007-08-11(Sat)

[]秘密会議

一応秘密ということなのですが、別に秘密にするほどでもないんじゃないの?って感じの秘密会議。でも、建前上秘密だから何の会議であったのかをここで露にすることは私にはできない。できないんだって。



その後、お寿司を食べに行きました。おいしかったです。(←夏休みの日記調)

2007-08-10(Fri)

[]pdfの会議?

PDFファイルとかとは別。

p電子、d電子、f電子のことだったらしい。

s電子は仲間はずれか。

[]母集団が多くなれば、規則は変化する

レフリーは大事な仕事だと思う。それをすることによってどんな得があるだろうか?って考えたりすることもある。

価値のある報告書はどれくらいあって、価値のある報告書が読まれる可能性ってどのくらいなのか。その報告書にかけられた労力ってどのくらいなのだろうか。

研究者の人数が多くなって、今まで暗黙の了解とか研究者が当然持つべき倫理観みたいなもので支えられてきたものが支えられなくなっていたりすることはないのかな?

人間のDNAにある情報だけじゃ人間を作ることはできない。

今までの枠組みを変えて、新しい枠組みにすることは意味があるし、必要なことではある。でも、新しい枠組みにしたときに、一時的に抜け落ちてしまうもの、って言うのがあると思う。

科学というのが社会的な営みである、というのはなんとなく理解できる。全体像といえなくても部分的な像がわかれば、どういうふうにあるべきか?って私なりの答えが見つかるかもしれない。

そういう意味で、『科学の真実』という本は、私の興味の対象だったりする。

科学の真実

科学の真実

・・・

「『量の変化は質の変化』という感じのことをマルクスが言っていて、そういうのが哲学なんだ」と私の父親は言っていた気がする。

[]下鴨神社

http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=6485467&video_id=883070

mixiに入っている人じゃないと見えないと思います。たいしたもんじゃないので見なくても良いと思われます。mixiには入りたくないけど、見たい、という人は私に連絡してくださいませ。

[]膨大な時間が必要にならないようなら正攻法の読み方ではない

http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/a0085.html#a20031121130354

私にとって、勉強とか研究とかはこういうことなのかな、って思っていたのだけど、最近(?)はちょっとへこたれている気がしないでもない。

学部1,2年とかの時の自習用のノートとか見ると、ゆっくり考えていたような片鱗があったりもする。

[]「本人が満足しているんだからいいじゃないか」って本当にいいのか?

そういうのは、ちゃんと適用条件を考えて言って欲しいって思う。

長期的な視野か短期的な視野かとか。

「満足」って言葉を軽々しく使っていないか?って思ったりすることもある。


「関与したくない」を言い換えた言葉なのかもしれない。他者へのアドバイスというのは、軽々しくできるものでもないというのも確か。自分自身が踏み込むのが面倒だったり煩わしかったり興味がなかったりする場合がほとんどだろうし。

ただ、自分の意思決定に関与するような思考中に、"他者と摩擦を起こさないための表面的な言葉"を使ってはいけないと思う。

価値にはヒエラルキーが存在する。・・・あぁ、何か書くのが面倒になったので終わり。

[]お金の偽造は何故いけないのか?

こういうことを考えるのも面白かったりする。

論文捏造は何故やってはいけないのか?とか。

何故、不正は不正なのか?というと抽象的になりますがそれでもいいかな。

何故、不正は存在するのか?も面白いですね。確率とか期待値とかいろいろ考えたりします。

2007-08-09(Thu)

[]おわった!

http://www.nn.em-net.ne.jp/~chiaki/diary/070807.html

3ページも書いたよ、レフリー・レポート!

えらいよ!えらすぎだよ!自分!

科学を進める上で最も地道な方法は、ダメ論文リジェクトするだけでなく、過ちを的確に指摘して正しい道に導くことだ、と信じる。

なんか面白かったので、引用してみました。この人はたぶん天文関係のシミュレーションが専門だったと思う。

さーて、作文頑張ろう。

[]東大西

f:id:sib1977:20070523160755j:image

なんかおかしいと思うんだけど、そうでもない?

[]明日やること

VBLの部屋のクライオを片付けたり、友尾君と実験やったり、メールを書いたり、作文したり、サンプル作るための注文したり。整理整頓したり。

[]VBLで実験

あんまりかも。

2007-08-08(Wed)

[]今日も水難

気をつけましょう。

[]いったりきたりな日

今日は、VBL棟と居室を何回往復しただろうか・・・。

途中で駐車場があるのだけど、この駐車場の敷地面積があれば、もう少し車を入れることができる気がする。たまーに、そういうことを考えたりする。駐車場問題パズルというのを世の中の誰かが考えているに違いない。高度な問題は3次元になるだろう。

そういえば、倉庫番というゲームがあったな。

[]英文表記

神戸大学連携創造本部先端研究推進部門

Department of Frontier Research and Technology,

Headquarters for Innovative Cooperation and Development,

なんだそうです。

[]Direct Observation of Picosecond-Scale Energy-Transfer Processes in Er,O-Codoped GaAs by Pump-Probe Reflection Technique

http://scitation.aip.org/getabs/servlet/GetabsServlet?prog=normal&id=APCPCS000893000001000245000001&idtype=cvips&gifs=yes

見れないけどね。メモ。

[]調べ方

誰かに聞けばすぐの事を、ネットで(遠回りして)調べるから、無駄に時間がかかるのかもしれない。もちろん、調べる過程で面白いことがわかることもあるかもしれないが、それをやっている場合ではないことが多々だし。

[]英語力

読んでいた論文に"promising new class of materials"なんてのが出てきて、私じゃこういう言葉は思いつかないなぁ、なんて思ったり。

2007-08-07(Tue)

[]水難

びしょびしょだ。数人に迷惑をかけてしまった。今日はもう帰ろう。

2007-08-06(Mon)

[]『Frustrated Spin Systems』(編集 H. T. Diep)

Frustrated Spin Systems

Frustrated Spin Systems

めくってみる(パラパラ)。

やっぱり難しそう。10パーセントもわからないかもしれない。まぁ、どんなトピックがあるかを調べるには役に立つかな。

[]『The Theory of Magnetism Made Simple: An Introduction to Physical Concepts and to Some Useful mathematical methods』(Daniel C. Mattis)

こんな本もあるらしい。2006年5月出版だから最近のトピックまでのってそう。

まぁ、買わないけどね。

[]Inc. is an abbreviation of "incorporated.

法人組織

[]X-bandの修理

ようやく修理終わり。

[]『科学の真実』(J.ザイマン, 東辻千枝子)

科学の真実

科学の真実

仕事の合間にチョコチョコ読んでいます。

いちいち説得力があって面白いです。

私が「ぼんやりこんな感じかなぁ」って思っていることを、深く分析して書いてあることもあります。「一般の科学者(or非科学者)はこう思っているだろうけど、実はその問題は単純じゃない」という感じの展開があったり。


p.65の「4.3 科学に何がおこっているか」にあるメアリー・ジョーンズ博士の一日が面白いんですが。何が面白いかを言うのは難しいんですけど。ザイマンのユーモアを感じました。

[]転移点

磁化率の転移点と比熱の転移点がだいたい一致しているし・・・。

[]極微小空間に光を2ナノ秒間閉じ込めることに成功

http://slashdot.jp/articles/07/08/05/0555256.shtml

[]『メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学』(松永和紀)

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)

読み中。面白いです。


ついでに、同作者の下記の本。

『食卓の安全学―「食品報道」のウソを見破る』(松永和紀)

食卓の安全学―「食品報道」のウソを見破る

食卓の安全学―「食品報道」のウソを見破る

とても丁寧な本です。面白いです。食品だけではなく、一般的なメディアリテラシーを扱っていると思います。テレビを見る前に読みましょう。

[]Nobel Lecture: Bose-Einstein condensation in a dilute gas, the first 70 years and some recent experiments

http://prola.aps.org/abstract/RMP/v74/i3/p875_1

[]A BRIEF HISTORY OF OUR UNDERSTANDING OF BEC: FROM BOSE TO BELIAEV

http://arxiv.org/abs/cond-mat/9901123

2007-08-05(Sun)

[][]その4「体感的に知っている」

25歳以下は読まないこと。

続きを読む

[]大学にコンサルタントを入れるとして

業務改善とかしたほうがよいところもあるだろうね。

でも、大学というものが何を目的として設立されたものなのか?とか、社会の中でどのような機能を担ってきたのか?とか、これから社会の中でどういう役割を持つべきなのか?とかの議論も欲しいな。

ミニマムな意味において(?)、大学は"思考や技術"の基盤を支えるものの一つであると思う。だから短期的に採算を取ろうという視点のみで考えてはいけない気がする。とは言うものの、今まで長期的な視点があったのか?って言われるとよくわからないけど。

何年単位で考えているのか、って言うのも気になる。

2007-08-04(Sat)

[]駄目人間な日でした

こういう日もあります。

2007-08-03(Fri)

[]実験

友尾くんと朝倉君と実験。漏電トラブル。

櫻井さんと友尾君が処理。

2007-08-02(Thu)

[]X-band

磁場がかかりません。修理依頼。

2007-08-01(Wed)

[]今日も月が綺麗

なんか涼しいし。なかなかすごしやすい。

[]愚痴っぽくならないようにしましょう

「自分なりに対応を考えています」というつもりで私が発言したとしても、第三者から見れば愚痴以外のなにものでもないということもありうるので発言には十分注意しましょう。

ただ、人は応答から自身の立ち位置も含め多くを学ぶものですし、あまり臆病になっていてもやっぱりいけないですよね。

[]Dzyaloshinsky

・・・あっ。前のプレゼンでつづり間違えていた。・・・みなかったことにしよう。

[]研究について

http://www16.ocn.ne.jp/~lepton/research/index.html

前にも載せたけど。なんか参考図書とかみると、無意味に本が欲しくなっていけない。

[]強磁場スピン科学の新展開1 ― ナノ分子磁石から量子ビームまで―

http://www.hfpm.imr.tohoku.ac.jp/wakatedojyo2007.pdf

[]『科学の真実』(J.ザイマン, 東辻千枝子)

科学の真実

科学の真実

買った。数ページだけ読む。

じっくり読むと時間がかかりそうだけどじっくり読まないと駄目っぽいな。でも、面白そう。

[]『世界でもっとも美しい10の科学実験』(ロバート・P・クリース)

世界でもっとも美しい10の科学実験

世界でもっとも美しい10の科学実験

結局購入。パラパラめくる。これも面白そうです。

{量子スピン系の若手研究者増えろー ♪ }> o(*´ω`)っ−.。*゜+.*.。 ゜+..。*゜+*'``*:.。..。.:*・゜゜・*〆⊂(´▽`*)ゞ <{古典スピン系の若手研究者増えろー ♬ }(→研究に関係する情報など)