Masashi’s Web Site Memo@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

研究
4年生のための研究生活ガイド〜物性実験編〜(→B4、M1向け)
磁性物理掲示板 3(→東工大物理の田中研の掲示板)spinリスト (Twitter)(スピン系の研究者(?))
ESRの直接遷移 磁気共鳴における線幅
研究以外
Memoの下書き(→本の感想、体重情報等)本の感想リストアニメ感想リスト
[寒剤](→寒剤業務に関わる情報)高圧ガス保安法覚え書き
Togetterおすすめ
◇お奨め漫画 完結(?)連載中
大岡山飲食店 自由が丘飲食店 目黒駅飲食店 新宿飲食店
『新版 固体の電子論』(斯波弘行)の取扱いについて

2007-12-29(Sat) いつでもどこでも‘‘あなたの傍に’’

2007-12-28(Fri) ‘‘深く組み込まれてしまう’’と認識できなくなる。

[]ブレーカー交換

50A対応に交換するらしい。

[]VBLで実験

友尾君の実験のお手伝い。まぁ、あんなもんでしょう。不純物があれだけ多いと実験するのに萎えますね。

[]レーザーの実験

直接遷移が見えない。何ででしょうね?

2007-12-27(Thu) ‘‘物に込められた’’願いと‘‘事に秘められた’’意志

[]シングレット状態

なんか、M2の何人かと4時間以上ディスカッションしていたような。ねむぃ・・・。

(・・・というか、私にESRの難しい話を振られてもうまく答えられないんですけが。聞くのはいいけど、あんまり期待しないでね。スタッフに聞く順番としては私が一番というのは間違いではないかも。)

シングレット状態の話題が出た。うーん、どうも説明しづらい。説明しても、わかってもらえたのかよくわからない。

私の理解が正しいのかもよくわからない。

えっと、なんでこんなことを説明しようとおもったのだっけな。

そうそう、スピンが縮むという話になったのだ。そういうので、例の共鳴が説明できたらなぁ、って話になったらしい。それに関連していろいろ説明したのだった。

シングレット状態のイメージというのは難しい。難しいけど、いろいろな実験結果を見ているとなんとなく感じることがある。そういうのをうまく伝えられなくてもどかしかったりする。

S=1/2反強磁性ハイゼンベルグ鎖の基底状態はネール状態じゃないとか、いろいろ話したり。

[]逃避

なんだかんだ言って一番逃避しているのは自分な気がする。

[]「「世の中は変えられないから自分が変わる」という人は自分で檻を作って自分で檻に入っている」


http://d.hatena.ne.jp/sivad/20071225#p1

とはいえ結局のところ、力を持たないものが一人でシステムや権力と戦っても敗北は必至。

組織的に、かつ粘り強く交渉を続ける覚悟と意志がなくてはどうにもならないというのは本当でしょう。

そう考えると、男性がほぼ100%の権力を握っていた時代から長い長い運動を経て、とうとう女性大統領候補すら生まれるような現代を作り上げたフェミニズムというのは想像を絶するなあ、と私なんかは素直に畏敬の念を抱いてしまいますね。

おもしろいです。

・・・

関係ない話かもしれませんが、女の人には、結婚後や出産後も働き続けて欲しいと思います。「働くことが偉い」わけではないけど、「働いていることが虐げられないために有効」だと思うからです。そして、「女の人が社会の中で働くことが、男女の相互理解につながる」と信じているからです。


・・・

またまた、下記を思い出してしまった。

OSCON2002基調講演<フリーカルチャー>

http://ittousai.org/lessig/free_culture_japanese_text.html

そして、もし君たちが、自分自身の自由のために戦うこともできないというのなら ……君たちはその自由に値しない。

[]神戸ルミナリエ

f:id:sib1977:20071217174757j:image

写真に写ったものと、私の印象はだいぶ違って、そこが面白いと思ったりする。

[]中国のお菓子

尾川さんにもらった。なかなかおいしい。

2007-12-26(Wed) ‘‘切り離し’’てもいい面倒なことと、いけない面倒なこと

[]今年もあとわずか

何か忘れていることがある気がするんだけどなんだろう?

[]四年生卒業研究中間発表

おつかれさま。

2007-12-25(Tue) 何を‘‘継承’’したい?

[]冬休みの予定

なんとなくですが、29日あたりに帰省して1日あたりに神戸に戻ってくる気がします。一応、S君の修論は28日に渡してくれるって言ってたけど、どうなるかなぁ。

[]ゆず

日野君から貰いました。なかなかおいしい。

[]名刺を作りました

f:id:sib1977:20071225131048j:image

問題がある場所はぼかしてあります。

[]CuF2・2H2O

まぁ、関係するかわからないけど。

Antiferromagnetism of CuF2・2H2O and MnF3

http://prola.aps.org/abstract/PR/v110/i4/p879_1


Antiferromagnetism of CuF2・2H2O

http://prola.aps.org/abstract/PR/v112/i5/p1521_1

CuF_2・2H_2OのESR(磁気共鳴)

http://ci.nii.ac.jp/naid/110004576119/

これは、 永田先生と伊達先生のだ。

[]ぼんやりと考えることも重要

まぁ、問題は、そういう時間が取れるかだ。

[]他人を馬鹿だって言うのはとっても簡単

想像力がなければ。

2007-12-24(Mon) ‘‘期待されること’’なんて絶対書かないからね

[]暴力は用法・容量を守って正しく使いましょう

土曜日の深夜、Oさんとラーメンを食べに行った。

ヘルシィーなラーメンであった。


私たちが入ったときにはお客は誰も居なくて、入った数分後に3人組みの客(男2人、女1人)と1人(男)の客が入ってくる。

さらに2人入ってくる。


まぁ、他人なんてどうでも良いのでOさんと研究関係のディスカッション(与太話だったかもしれない)を話していたら、3人組のお客と1人のお客が喧嘩してますよ。というか殴り合ってますよ。店長が止めに行く。さらに、ラーメンのどんぶりが割れる音が。遠めに(といっても5メートルくらいか)見ていたら、三人組のうちの1人の男は手からかなり出血してますし、1人の客の方は頭から血を被ったように出血してますよ。三人組は外へ出て行きました。もう一人のほうは店内の隅で店員となんか話しております。

私たちは淡々と静かにラーメンを食べ終えました。というか、私は、絡まれないといいなぁ、と希望しつつ食っておりました。帰る時、床をみたら、ラーメンと血で汚れていました。


なんか暗い気分になる夜でした。

その後、救急車が来たようです。こういう馬鹿っぽい喧嘩による怪我でも、治療には国民健康保険で集めたお金が使われているんだろうなぁ、と思うとなんか悲しくなります。・・・あれ? 悲しくなるポイントが違う?

[]一人称単数

一人称として、自分の名前を使う人がいるけど、そういうのも最近許せるようになった気がする。

わたしは絶対使いたくないけど。


俺(おれ)と僕(ぼく)を使い分けるのは面倒だと感じているので、一人称としてわたしを使っているのだけど、みんな自動的に切り替えられてすごいなぁ、と思ったりする。

わたしが一人称としてわたしをえらんだのはけっこう小さいころだと思うのだけど、それがなんかわたしらしい気がする今日この頃。小さいころのエピソードを母から聞くと、わたしって昔からずっと変わっていない、って思うことがいろいろあります。服装に関することとか。

[]メールの返事

近いうちに。気がついたらいろいろたまっている。

2007-12-23(Sun) ‘‘売られた喧嘩’’の値引き交渉

[]ハニカム

AC帯磁率とか測定されているのかな?ちょっと気になったり。

そういえば、ハニカム格子って、三角格子の裏格子ですよね。物理量をうまく計算する方法がないのかな?

まぁ、片方はbipartiteで、片方が違うけど。

[]友尾君と実験

日曜に実験するのは久しぶり。綺麗にデータが取れた。電磁波を入れないで測定してもへんなシグナルになるのは、磁場を拾っているからみたい。

2007-12-22(Sat) ‘‘叔母さん’’が批判している対象を見誤ってはならない

[]『科学の真実』

科学の真実

科学の真実

また、ぼちぼちと読み出しています。丁寧な筆致で面白いです。

[]粉末中性子散乱

粉末中性子散乱から、磁気構造は、どれくらいまでわかるんだったかなぁ。なんか、どうもあれは納得がいかないのだけど。

・・・

まぁ、私の場合、某ソフトウェアを使ってシミュレーションを行うという手段もあるのだけど・・・。そうすれば、納得できるかもしれない。

しかし、私の現在の能力を考えると〜くらいは時間がかかるわけで、あんまり手を出したくないのでした。ボスが「この問題をもっと真剣に考えろ」と言ったらやるけど。

[]僅かな交差

2003/04/25頃作ったもの。25歳以下でも読んでも良いです。

続きを読む

2007-12-21(Fri) ‘‘シマリスは可愛い’’と申し上げておきましょう

[]造田君にちょっとだけアドバイス

昨日はPASPSから戻ってきて、造田君と今日のコロキウムに関して話す。私は出ることができないからね。

うーん、でも、これらは一ヶ月くらい前にしゃべっておくべきことだったかな。とは、いうものの、ずーっと前から何回も言ってきたことを、もう一度言っただけなんだけどね。

[]PASPS12

参加してました。朝は少し遅刻。

[]物理のことを考えているのが楽しい

改めてそう思うのでした。

・・・というと、普段物理を考えていないみたいですが。

2007-12-20(Thu) 犯行動機は‘‘眠かった’’から

[]M君とT君とKagomeサンプル測定

昨日の事。

どうも共鳴位置がずれるような。セッティングの問題?共鳴は以前より綺麗に見えたかも。

しかし、これ、どういうふうに解釈してやればよいんでしょうね。難しいです。わけわからん。

[]Dynamics of the distorted diamond chain

平成19年度 第3回目の物性セミナー

日時:12月25日(火)PM 14:00

場所:神戸大学理学部Z棟401室

講演者:Prof. H.-J. Mikeska (University of Hannover, Germany)

講演題目:Dynamics of the distorted diamond chain

詳細は下記URL

http://www.phys.sci.kobe-u.ac.jp/butsusemi.html

[]PASPS12ポスター印刷

やっとできた。当日印刷なんてたるんでますね。

2007-12-19(Wed) ‘‘空気を読む’’とかじゃなくて‘‘礼儀の問題’’

[]ポスター作り

なんか難航中。明日の朝には印刷したいですけど。

[]量子スピンの波の干渉縞から超伝導へ、待ちに待った新相転移- 物質中の電子波のからみあいと超伝導の関係解明に新たな手掛かり -

http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2007/071219/index.html

2007-12-18(Tue) 私にだって、‘‘大事な事・物・人’’はあるんです

[]いまさらながら交代系フィッティングとかを思い出してみたりする今日この頃


「磁化率の低温での立ち上がりはWFなんじゃないですかねー」とかいろいろ。「フェロ不純物だと嫌だねー」とかいろいろ。


まぁ、それはともかく。

昔スルホンのあれで、交代系フィッティングして、Jとかαとか求めたんですけど、Jとαがわかればギャップもわかるわけです。論文に載せていませんが。磁化率を測るときは磁場をかけますけど、そうすると基底状態におけるギャップもその分小さくなるわけで・・・頭が痛くなってきた。

・・・

磁化率フィッティングにより見積もったギャップは確か磁化測定や比熱測定から見積られるたゼロ磁場でのギャップより確か大きくなった気がします。αが1に近い(例の論文では0.98と見積った)とギャップは小さくなるんだけど、Jが馬鹿でかいからね(磁化率が最大値とるのは65K付近だから〜、とぼかした書き方)。磁場の効果を換算すればもう少し近づくのかな?そもそもフィッティングに用いる式の適用自体が怪しくなるのかな?

うーん、まだまだ与えられたおもちゃで遊びきれていない感じ。頑張りましょう。


いまさらながらに思うけど、間違って行った実験や、悪い条件下で行った実験などが、他者のデータを見る上で参考になることがありますねぇ。

[]μ=0として良い粒子はどういうものでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa171864.html


http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=20330

07/12/09 12:44に一次元量子スピンとかあるけど、業界の人かな?

2007-12-17(Mon) それを‘‘怠ける理由’’にするのは嫌なの

[]第2回日本物理学会キャリア支援センターイベント「物理学の資質を持つ人材活用のためのキャリアパス開発全国展開」

昨日のこと。


http://www.ph-career.org/071216.html

京都とか大阪とかならわかるけど、東京九州からも博士課程の学生やポスドクの人がきていました。ちょっとみくびっていたかも。大学・企業の人もたくさん来ていたみたい。全部で100人くらいかな?

自分自身の切実な問題と捉えるべきなのですが、科学政策における社会科学的な問題として捉えてしまいます。これは、私が研究者だからにちがいない(←おいおい)。


信頼できそうなデータで、(理系のドクターは)企業に就職しようと思えば、かなりの割合で問題なく就職できるようです。アカデミックに残ろうとするとつらい、って感じ。

そして、企業からすれば、「D2の時から就職活動してください」ってことらしい。あぶれないためには急ぎましょうね(→やっぱり自分自身の問題として切実に考えていない気がする私)。

[]コーヒー

最近、豆を挽いてコーヒーを飲むように(また)なりました。だんだん、自分好みの味になってきたかも。良い感じになったら、今の豆がなくなるのだろうけど。別の種類の豆があと、三つあって、すくなくとも今年度分はストックがある感じ。

[]神戸ルミナリエ

http://www.kobe-luminarie.jp/

今日までか。ちょっと、今日は無理そう。


・・・

とか言いながら行って来てしまいました。まぁ、とりあえず写真を一枚だけ。

f:id:sib1977:20071217173341j:image


[]クリスマスソング

数年前までは、街中を歩いていると、11月半ばくらいからクリスマスソングが聴こえた。気が早いなぁ、とか思っていた。

今年は、街中を歩いていて、クリスマスソングが流れる時期だなぁ、って気がついたのが遅かった。街中を歩いていても、普通のよくある曲だと思っていた。なにかの、瞬間、これってクリスマスソングじゃないか?って気がついた。

妹と一緒に住んでいたときは、なんだかんだ言って、朝食や夕食の時にテレビを見ていたので、コマーシャルや、番組のBGMとかで最近の曲が耳に入っていたのだけど、神戸に来て一人暮らしになってからはほとんどテレビを見なくなったので、そういうパス(経路)で音が耳に入ることがなくなった。

だから、曲をカテゴライズする能力が衰えたのかもしれない。まぁ、別にどうでも良いのだけど。・・・こういうのが「与太話」らしいかもしれない。

[]日野君と実験

DPPHの分散が。ちょっと諦め気味。まぁ、とりあえず、これから考えましょう、ってところかな。

[]他人の時間を無駄にするのは嫌なのだけど

私の準備が遅くて、そういうふうになってしまうことが多々。

2007-12-16(Sun) その‘‘愚痴’’は私に対する甘え?甘えがいけないわけではないが

[]『ZOKUDAM』(森博嗣)

ZOKUDAM

ZOKUDAM

さらさら。二時間くらい。

うーん、なんか新境地かも。うまい終わらせ方。結末はうすうす気がついていたけど、あれが正解な気がする。もし〜してしまったらぶち壊しな気がします。

テーマは「働くこと」かも。忘れられがちだけど、大事なものをとてもうまく表現していると思いました。



面白かった。ご馳走様でした。

[]かごめ

結晶の写真とかもあったほうがいいかな。どこからもらったかとかもかかないとね。

2007-12-15(Sat) ‘‘被害妄想’’なら誰にも負けません

[]考察する

大事な要素を抜き出すというか、抉り出そうとすることが大事なわけであって、パラメータを弄るだけのつまらない作業だと思わないで欲しいのだけど。

何が支配的であると考えるか?とか。通常寄与の小さな相互作用が、無視できなくなる場合はどういう場合なのか?とか。エネルギースケールを考えて・・・。


2007年03月16日頃「下書き」として書いたものを一部抜粋。

  • 大学に入った後の物理って、近似計算が多くて、最初は、というか長い間馴染めなかった・・・って思い出した。
  • 確からしさの度合い、という概念は、普通の人が普通に使いこなしている概念でもあるけど、そういうのに意識的になったのは大学院で勉強している頃かも。
  • 物性の研究においては各種の実験手段を用いてその物質の性質を探っていきます。それは、「歪んだなガラスを覗きこむ」(http://cse.niaes.affrc.go.jp/minaka/files/DAKARA.html)という比喩がぴったりだと思います。私の場合は磁性が専門なので、実験手段としては、X線、磁化、比熱、核磁気共鳴、電子スピン共鳴、中性子散乱、μSR、メスバウアー分光など(他にもいろいろあるけど略)が関係します。一つの実験だけだと、モデル化の際にいくつかの可能性が生じます。それは複数の測定手段を通じて、少しずつ明らかになってきます。
  • 実験によって得られる情報は限界があります。いくつものモデルがある中で、最も尤もらしいことを選びます。
  • そういうと、やればできる、って印象を受けやすいかもしれません。でも、「あたりまえのこと」か「まったくわけがわからん」ということが多いです。しかし、一見「あたりまえ」であることが、実は当たり前ではないってこともあるし、「まったくわけがわからん」が別の視点からみると理解の手がかりを得ることができることもあります。
  • 自分の能力に見合ったそこそこの難易度の研究課題を見出すことは、研究者にとって必要な能力だと思います。職業研究者として必要な能力と言うべきかな。

[][]第2回日本物理学会キャリア支援センターイベント「物理学の資質を持つ人材活用のためのキャリアパス開発全国展開」

http://www.ph-career.org/071216.html

とりあえず、参加登録しました。ちょっとしか人がいなかったら悲しいな。

[]その20 「怒ったりするの? 2」

よりによって25歳未満は読まないこと。

続きを読む

[]和田君と実験

まぁ、綺麗なデータが出るときは出るんですよね。最近、うまくいかなくて。

2007-12-14(Fri) 昔から‘‘人の話を聞かない人’’だった

[]マウスの左クリックがきかない

しかたがないので、右のボタンを左クリックとして登録。なんとかなるもんだ。右クリックをあんまり使わないことが発覚した。

[]かごめとか

一緒に実験をしている四年生が卒業研究の中間発表のためにいろいろ準備を始めているようなので、つられて私も勉強しなくてはいけません。時間をなんとかひねり出さないと(←読書時間をゼロにすれば?)。

[][]InSbのディテクター

f:id:sib1977:20071213090024j:image

業界の人じゃないと見たことなさそうですね。この板上のがInSbです。

関係ないけど、はてなダイアリーカテゴリーを複数設定できるから好きです。他のブログサービスも使ったことあるけど、どうもなじまないです。

2007-12-13(Thu) ‘‘若い女性に大人気’’って胡散臭い

[]友尾君の

昨日のこと。いろいろ難しい。とりあえず、秩序がなさそうというのはいろいろな実験結果が示しているのかな?

将来の方向性は良い気がする。ただ、そんなに簡単じゃないけど。


今日も私は一言以上多かったかも。もう少ししゃべる量をセーブして、質を上げないといけないかも。

[]かごめさん

昨日の事。PHで実験。というか、PHのセッティングしたの初めてですよ(驚愕の事実?)。うーん、サンプルが劇的に傷んでいるということはなさそう。再度チャレンジしないと駄目ですね。表面を綺麗にして、並べなおして。しかし、実験が進まない。なんともすすまない。

[]自分でやらないと気持ち悪い

セッティングの経験が私には少ないから、他者に任せてうまくいかなかったときに、どこで失敗したかがよくわからない。だから、良いアドバイスもできない。

でも、自分で全部やるわけにはいかない、というのもわかる。

効率性の問題と、教育の問題と、いろいろ考えて、結局なあなあになってしまう私。

パウダーサンプルはともかく、単結晶サンプルなどは、準備段階でチェックしたほうがいいかな?

[]強磁場共用ステーション(国際通称 Tsukuba Magnet Laboratory)

http://www.nims.go.jp/TML/

[]無事に年を越せるだろうか?

早めに帰省の予定を立てるべきかも。

[]山本君

難しそうだけど、なんとかなるんじゃないでしょうか?(他人事っぽい?)

2007-12-12(Wed) ‘‘末娘が家を継ぐ’’のが良いのかな?

[]Temperature and Angular Dependence of Electron Paramagnetic Resonance Line in α'-NaV 2O 5

http://jpsj.ipap.jp/link?JPSJ/67/4269/

いろいろ解析しているなぁ。

[]マグネット

金道先生の「オレの一日」http://kindo.issp.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/shu1_diary/shu1_diary/の2007/12/10(月)のマグネットの壊れた写真に対抗して(?)、大道さんにあるものを借りて写真を撮りました。

f:id:sib1977:20071210141423j:image f:id:sib1977:20071210141300j:image

作る(切ったり、磨いたり、ニスを塗ったり)のに一日かかったらしい。60T達成したのだとか。

[]Extended universal finite-T renormalization of excitations in a class of one-dimensional quantum magnets

http://arxiv.org/abs/0711.4094

読もうと思いつつ読めていない・・・。

[]「プ〜ねこDECOチョコ」完成品

申し込みは12月15日までです。お早めに。

http://homepage.mac.com/kitamichi_jp/iblog/C672621214/E1727684262/index.html


申し込もうか悩んでいる私。

2007-12-11(Tue) 心を‘‘遊ばせる’’ことはできた?

[]線幅

b軸方向が二倍くらい大きいのは、DMとかのせいなのかな?ちょっと保留。

2007-12-10(Mon) ‘‘フロンティア’’ってプラスのイメージ?

[]X-bandで実験

うまくいかないけど、駄目なりになんとかする方法がありそう。

ヘリウムの流量が極端に落ちてしまい、そのために温度が不安定になるっぽい。一度温度を上げて、流量を回復してからまた下げると一時的に温度が安定しやすくなるようだ。

2007-12-09(Sun) ‘‘夢にすら’’見ないこと

[]本の読みすぎ

文庫だけど1000ページ以上読んだような気がする。疲れた。吐き気がする。体の節々が痛い。過剰な読書は健康の妨げになる。

1分2ページとしても8時間強かかるから、もっと長い時間読んでいたような。

2007-12-08(Sat) ‘‘ギャグ’’であるならぬるすぎる

[]妹は知りませんでした

最近、妹に電話をしたら、ソ藤澤とハ藤澤の件について知らないようでした。あれ?

[]タオルが好きなんですが

でっかいやつが良いです。

[]その19 信頼

25歳以下は読まないでね。

続きを読む

[]『栄光なき天才たち

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E5%85%89%E3%81%AA%E3%81%8D%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%81%9F%E3%81%A1

とりあえず17巻まで読了。

「宇宙を夢見た男たち」ですが、人間ドラマとしては面白いのだけど。原理とかの話がないから物足りない。『まんがサイエンス』は偉大だと思う。探検家としてのヘディンの名前は知っていたけど、こんな人だったとは。うーむ。ちょっとびっくり。写真家名取洋乃助も面白かった。

車の話や、スポーツの話はやっぱり私にはなじむものが少ないかも。

全体を通じて思ったのだけど、技術者(or科学者)の論理と倫理。または技術者の意志、に私は惹かれるようだ。

[]MMで実験with日野君

というか、むしろ私がオマケだけど。昨日の実験です。

なんか綺麗なシグナルがでません。サンプル増量して測りなおしたほうが良いでしょう。

[]X-bandでハニカム実験with和田君

というか、私がオマケだ。

まぁ、シグナルは出た。サンプルには問題なさそう。


しかし、コンピュータと装置間の通信エラーには泣かされます。今日も8回くらい再起動しました。なんとかならないかな。いつ壊れてもおかしくない。

[]第一原理計算〜

昨日のこと。難しい・・・。

関係ないけど、長谷川さんのコンピュータも今頃計算をしているのでしょう。

[]和田君のやつ

昨日のこと。ハニカム難しそう。

[]学術創成研究費「希土類元素添加の精密制御による物性・機能性の開拓」平成19年度第2回研究会

12月5日阪大でありました。ハ藤澤さんも発表しました。もう少しきっちりと準備をしないといけないですよね。反省(←全然活かされていない、(;_:))。

別のサンプルでもESRを測ることになるかも。どうなるかな?

[]残された‘‘時間’’はあと僅か

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20071127

「時間」の代わりにいろいろ入れて遊びます。残された「みかん」はあと僅か、とか。

[]難しい・・・

最近、午前中は頭が働いておりません。

[]Finite-temperature lineshapes in gapped quantum spin chains

http://arxiv.org/abs/0711.2524

We discuss the relevance of our results for the analysis of inelastic neutron scattering experiments on gapped spin chain systems such as CsNiCl_3 and YBaNiO_5.

中性子の線幅か。スピンギャップ系に対するESRの線幅の理論がどっかにないかな?

[]^{17}O and ^{51}V NMR for the zigzag spin-1 chain compound CaV2O4

http://arxiv.org/abs/0709.2379

読まないんだけどね。昨日の和田君のコロキウムで、低次元系などに対するNMRはどうなるんだろうねぇ、という話がでたので気になったら読むかも。

[]いろいろメール処理

だいたい、終わったかな。さて、物理を考えましょう。

[]2008年(平成20年)春季 第55回応用物理学関係連合講演会

http://secure1.gakkai-web.net/gakkai/jsap/

2008年(平成20年)1月14日(月)17 : 00(厳守)

申し込むべきか?どうしようかな。ちょっと迷い中。

[]『つかぬことをうかがいますが・・・』(ニュー・サイエンティスト編集部編)

大久保さんが貸してくれた。パラパラ。

p.167のスーパー迷路の話が面白かった。いわゆる定番の質問が多いかも。専門じゃないのは正しいのか正しくないのかよくわからない・・・。

あんまり関係ないけど、水出し紅茶がおいしい、って朝倉君が言っていたなぁ。

[]レーザー部屋のお掃除

綺麗なことは良いことです。

2007-12-07(Fri) ‘‘みかん’’だけでは世界を救うことはできない

[]なかなかうまくいかない

昨日の実験。単結晶サンプルだからかな?分散が酷い。ベースラインもけっこうズレまくる。なかなか厳しい。というか、c軸に平行に磁場をかけると、なんでこんなに駄目データしか出ないんだろうか?

そういえば、となりの実験室では、M野君が遅くまで実験をしていたけど、あの調子では何時に実験が終わるのだろうか?

[]鼻声

録音した声を聞くと違和感がある。私の場合、鼻をつまんでしゃべった時に聞こえる声と同じ気がする。

2007-12-06(Thu) ‘‘空’’に触れることはできた?

[]『栄光なき天才たち』(森田信吾、伊藤智義)

とりあえず、6巻まで。面白いな。

荒木飛呂彦っぽいかも、ってちょっと思ったら、4巻で解説書いてるし。



数学者系は、どうも物足りない。すでに、いろいろ知っているからに違いない。医学者、物理学化学系は面白い。ハイゼンベルグとか、もう少し掘り下げて欲しい気もするけど。ハーバーってこういう人だったのか。モーズリーとか知りませんでした。まぁ、私が知っている科学者なんてかなり限られているけど。スコットは科学的な調査とかをしていたんだね。南極点到達競争に負けてしまったってイメージが強くて。スポーツ選手系は私の興味から外れるかな。

[]種を植えたり、肥料を与えたり・・・

全部が育たなくても良くて、努力に見合う収穫がいずれ得られれば良い。

2007-12-05(Wed) ‘‘ジハイドロジェン・モノオキサイド’’みたいな日常

[]発表の準備が終わらないなぁ

やっぱりカレイダはあんまり好きじゃない。

[]三次元テレビを目指す電子ホログラフィ研究の伊藤知義は、あの「GRAPE」開発者

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001216&rfr_id=digest

めも。

[]ものまね

多くの人が仕草とかしゃべり方の物真似が好きだな。

[]第 2回日本物理学会キャリア支援センターイベント

http://www.ph-career.org/071216.html

日  時:  2007年12月16日(日) 10:00-16:30(キャリア・パブ 17:00-19:00)

場  所:  神戸大学百年記念館

あれ、神戸大学でやっていますね。見に行ってみようかな?

[]大学に戻ってきた

阪大から帰ってきた。うーん、なんだかんだ言って疲れた。雑用を処理しようかと思ったけど帰ろう。

2007-12-04(Tue) ‘‘今の環境’’に慣れないでね

[]例の角度変化のやつ

昨日の実験は、あんまりうまくいっていない印象。まぁ、整理待ちですね。

[]VBLエアコンフィルター清掃

昨日は朝倉君とX-band ESRのエアコンフィルターを綺麗にする。・・・って言うか、いつから掃除していないんだか。かなり埃がたまっておりました。一時間くらい作業。

[]ベンチャー棟の排水のpH異常

11/30に異常があったらしい。大丈夫だろうか?

【追記】

業務用フロア ー洗浄液が原因らしい。生活廃水として流しても文句は言われないようなものも、実験排水として流すと駄目なのかな?

[]危機意識

最近、家族に電話をしたら(数ヶ月ぶりだ)、「来年度の就職先はどうなっているのか?」と心配された。危機意識が私には足りないかな?

[]疎遠

小学校〜大学入る前の間に親しかった友達からメールが来た。うーん、疎遠になっている。私が悪いんだろうなぁ。・・・私が貸した本をまだ持っているかな?私もその友人から借りっぱなしの本があるよ。まぁ、お正月にメールくらいは出しましょう(→そんなんでいいのか?)。

[]私もがんばらないとねー

高校時代の友人から最近電話があって、ドクター進学の面接を受けるんだとかなんだとか。私と同い年だと30くらいなはず。会社からお金がでるっぽいけど、それでもやっぱり大変だろうなぁ、って思う。

「生きることなんて『自分の体』に任せられる」のかな?

[]一緒に暮らすとしたら?

某氏は新婚旅行らしい。・・・というようなことを書いてよいのかわからんが。

私が、誰かと一緒に暮らすことがあるとしたら、あんまり価値観が遠すぎない人としたいな、と思う。いないかなぁ?

ここでの価値観とは、「何が大事で、何がどうでもいいか」って程度のことだけどね。

例えば、オシャレのために高いヒールの靴を履いて、転んで怪我をしてしまう人より、履き心地が良くて歩きやすい靴を選ぶ人の方が私の価値観に近いと思う。

[]『パリティ』を購読することにした

読む暇なんてあるんだろうか?小人さんが読むかもしれない。

2007-12-03(Mon) ‘‘控えめ’’とは言いがたい

[]炭化物除去洗浄剤

http://www.rino-connection.com/sokoff1.htm

レーザーのガラス管内の電極を綺麗にするために使っていた。

[]「JOJOの第二部には固体物理学が隠されていた」らしい

土曜日は極限物性物理学講座と○○のクリスマスパーティ(?)ということで、卒業生とか研究室に関係がある人とかがけっこう来ていました。準備に関しては日野君その他の方々お疲れ様でした。まぁ、それはそれとして。

土曜日(から日曜日にかけて)は○○先生による特別講義を聞く事ができました。まさか、光学モードとかが関係あるとは。あれだけネタがあれば、「謎本」(←どう考えてもトンデモ本扱いを受ける←作者の意図が笑わせること、であればトンデモ本ではないか)も簡単に書けそうです。・・・えっと、もちろん、「酔っ払いの戯言」です。(←というような釈明をしなくてはいけないのは面倒だ)

2007-12-02(Sun) 如何に‘‘上品に人を貶すか’’、それが問題だ

[]その18 「気持ち」

8ヶ月くらい前に下書きとして書いたものを少し修正。25歳以下は読まないこと。

続きを読む

[]美醜

私の視力がもっとよかったら、他者の顔の美醜をもっと気にしたかもしれない。他者の顔を見るのにあまり脳を使っていない気がしてならない。

私に美しいと言われようが、醜いといわれようがあまり気にしないほうが良い。

「外見の美しさなんてどうでも良い」とか「外見の醜さなんてどうでも良い」とか女性にはいいません。目が見えなくなったら言えるかもしれない。

・・・

「美しい」って言葉は人の生き方を形容するときに使いたい言葉かも。

2007-12-01(Sat) 本当は‘‘可愛いオコジョ’’童話

[]2008春の物理学会

学会の講演申し込みしました。領域3じゃなくて、領域4で発表します。

申し込み期間

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/jps/bbs/meetings.html

【受付期間:2007年11月7日(水)〜12月2日(日)17時】

[]ELECOM PS2USB変換ケーブル USB(A)-PS/2メス×2 USB-P2KM

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20070927/p9の続き。

エレコム PS/2-USB変換ケーブル USB A オス -PS/2メスx2 USB-P2KM

エレコム PS/2-USB変換ケーブル USB A オス -PS/2メスx2 USB-P2KM

大学生協で購入。あっさりつながった。今までの苦労は何だったのだろう?たんなる相性の問題でしょうね。

ちなみにつなげようとしていたキーボードはスペースセイバーキーボードII (Space Saver Keyboard II)です。

[]どんなことをしていたかというと・・・

  • 11/13 大学時代の友人とかといろいろおしゃべり。濃い話題にはなりませんでしたが。一年半ぶりくらいに顔をあわせたのですね。今度東京に行くときは、物理学科の友人と会おうかな。DMの大きさの定量化をできないかまた考える。出来そうなんだけどな。他の相互作用が入っていると難しいか?
  • 11/14 赤外線学会1日目、東工大すずかけ台キャンパス
  • 11/15 赤外線学会、2日目。発表しました。日野くんのオーラルは良かったと思うよ。
  • 11/16 出張中にたまっていたいろいろをなんとかする。メールの整理とか。
  • 11/17 輪講、難しいです。PASPS申し込み、なんとか。若手フロンティアアブストチェック、こんな感じでどうですかね。工作室の掃除、和田君と。まぁ、本格的に綺麗にするのは、大掃除の時にでも。メールの整理。
  • 11/18 部屋の掃除とか買い物。
  • 11/19 ミーティング。今週来週と実験付け。
  • 11/20 X-bandで一人実験。一人実験は気楽である。装置は頻繁に止まる。・・・あ、水量が少なかったですか。クライオの調子は良い。その後順調に測定が進む・・・と言いたいとことだけど、なんかそもそもシグナルが大変弱いみたいです。今回の条件だと計測は無理そう。というか、不可能ではないにしてもかなりの難易度になりそうだ。ちょっと諦め気味。
  • 11/21 実験、X-band。温度が下がらない。何でだろう。
  • 11/22 実験。なんとかうまくいく。
  • 11/23 ディスカッション。飲みに行く。
  • 11/24 実験。面白いかどうかわからないけど、一応とり終わる。焼肉を食べに。
  • 11/25 大学にすこし来る。ほとんど寝てた。
  • 11/26 実験休み。いろいろ瑣末な作業。レーザーの修理? マノメータの業者さんが来る。
  • 11/27 レーザーの修理? 実験。なんかたいへんだ。温度が全然安定しない。シグナルは出るんだけどな。
  • 11/28 「ポストドクター等の研究活動・生活意識調査」を書く。なんか時間がかかった。
  • 11/29 健康診断白内障です。ミーティング3時間半!X-bandの実験室を快適にするためにいろいろ作業。一通り必要なものはそろったかな?
  • 11/30 実験がやっぱりうまくいかない。温度が安定しないだけでなく、シグナルも凄く弱くなってしまった。悲しい。仕方がないのでクライオを分解して変なところがないかチェックするけど特に大丈夫そう。組み立ては明日やろうかな。

[]Igor Pro(5.05A)を用いたImage Plotの仕方

まず、z=f(x,y)となるようなx,y,zのデータを作る。ProcedureファイルのXYZtoMatrix.ipfを読み込む。

Macrosから、Matrixを作る。その後、WindowsからNewでImagePlotを選びます。

【追記】下記も参考

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20100501/p1

{量子スピン系の若手研究者増えろー ♪ }> o(*´ω`)っ−.。*゜+.*.。 ゜+..。*゜+*'``*:.。..。.:*・゜゜・*〆⊂(´▽`*)ゞ <{古典スピン系の若手研究者増えろー ♬ }(→研究に関係する情報など)