クリスマスソング

数年前までは、街中を歩いていると、11月半ばくらいからクリスマスソングが聴こえた。気が早いなぁ、とか思っていた。

今年は、街中を歩いていて、クリスマスソングが流れる時期だなぁ、って気がついたのが遅かった。街中を歩いていても、普通のよくある曲だと思っていた。なにかの、瞬間、これってクリスマスソングじゃないか?って気がついた。

妹と一緒に住んでいたときは、なんだかんだ言って、朝食や夕食の時にテレビを見ていたので、コマーシャルや、番組のBGMとかで最近の曲が耳に入っていたのだけど、神戸に来て一人暮らしになってからはほとんどテレビを見なくなったので、そういうパス(経路)で音が耳に入ることがなくなった。

だから、曲をカテゴライズする能力が衰えたのかもしれない。まぁ、別にどうでも良いのだけど。・・・こういうのが「与太話」らしいかもしれない。