忙しい?

「忙しい」とかそういう言い訳はしないで、これだけの時間内に私はこれだけの成果を出した、って言えるようにがんばる。または、その「忙しい」は意味があったのか?時間を費やす価値があったことなのかをちゃんと考える。

2004年6月頃のMemoに書いてあった。

言い訳と信頼

言い訳に対して突っ込むか突っ込まないかは力関係とか信頼関係とかに依るものだと思う。

『科学の真実』(ジョン・ザイマン)にも、科学者の世界における信頼の重要性について書いてあった。

科学の真実

科学の真実

装置の不具合?

昨日のこと。

X-band装置の感度が下がっているかもしれない、ってことで、チェックしてもらうことになる。

ダイオード部分は大丈夫そう。

他の不具合が解消されたのでよかった。まさかそんなトラブルだったとはね。LANケーブルのせいで不具合になるとは・・・。

やること

デュアルキャビティの使い方とかいろいろマニュアル化。トラブル関係のレポート。とりあえず、今日も実験。モデムの返却。保険の処理。部屋の掃除。日曜日のあれ。APESのabstract関連でいろいろ情報集め。他にもいろいろ。

春の学会

今度の極限の飲みは3月25日だそうです。参加したい人は声をかけてください。
・・・って私は量子スピン系若手の飲みに行くのだけどね。

「 第四回スピン系若手親睦会」
http://bussei.gs.niigata-u.ac.jp/~okunishi/spinlog/index.php?UID=1202025349