Masashi’s Web Site Memo@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

研究
4年生のための研究生活ガイド〜物性実験編〜(→B4、M1向け)
磁性物理掲示板 3(→東工大物理の田中研の掲示板)spinリスト (Twitter)(スピン系の研究者(?))
ESRの直接遷移 磁気共鳴における線幅
研究以外
Memoの下書き(→本の感想、体重情報等)本の感想リストアニメ感想リスト
[寒剤](→寒剤業務に関わる情報)高圧ガス保安法覚え書き
Togetterおすすめ
◇お奨め漫画 完結(?)連載中
大岡山飲食店 自由が丘飲食店 目黒駅飲食店 新宿飲食店
『新版 固体の電子論』(斯波弘行)の取扱いについて

2008-04-30(Wed) ‘‘眠るように死ん’’だり、‘‘死んだように眠っ’’たり

[]麦茶

お気に入りの麦茶の麦を使い切ってしまった。また買ってこなくては。

苦味もなくて、エグミもなくて、それでいて仄かに香ばしい

[]良いモップが欲しい

手軽に掃除が出来るものが欲しいな。居室の床が汚いからどうにかしたい。

・・・まぁ、ようやく、床とかに目をやることが出来るようになってきたというべきか。

[]いろいろやることが・・・

自分の時間を作るのは難しいなぁ・・・・。

2008-04-29(Tue) 椅子の上で‘‘胡坐’’

[]研究をしていて一番楽しかったことは?

私のは普通の人とは違うかもしれない。

[]●坂口作品への想い…(投稿コーナー) 投稿されたメッセージです ▼

03/03/03のところ。

“一本道に咲いていた花”をほかに植えかえる「勇気」

http://homepage3.nifty.com/stp/sakaguchi/sak_tk.htm

勇気というか覚悟というか・・・。

まだまだ、私には頑張れることがある気がしてきた。

[]縛られている

25歳以下は読まないでね。

続きを読む

2008-04-28(Mon) ‘‘窓を’’開けてみたら?

[]阪大の人が来て実験

有名なあのサンプルではかる。でも、なんかへんな結果がでる。何なんだろうね?

[]麦茶

おいしい麦茶を作れるようになってきた。

2008-04-27(Sun) みんな大好き‘‘政治の世界’’

[]〜さんの課題を考えないといけません

とりあえず、あの論文を渡しておくかねぇ。

[]報告書

とりあえず、書いてみた。明日の朝見直してみよう。

[]希土類添加III - V族半導体による 電流注入型発光デバイス 藤原康文・小泉 淳・竹田美和

http://www.jsap.or.jp/ap/2004/ob7302/p730224.html

2008-04-26(Sat) ‘‘魚の鱗’’を包丁の背でゴリゴリと

[]鱗

そういえば、私の妹は、たまに魚を捌いていたな。

鱗を取るのは面倒だけど、綺麗に取れるとけっこう楽しかったりする。


鱗って爪みたいだなー、って思ったりする。

私の父親は釣りが趣味で、昔は釣った魚を冷凍にして送ってくれたりした。なかなかおいしかった。

[]北海道大学学研究院 量子理学専攻 物理学部門 物性理論III研究室

山本昌司教授・引原俊哉准教授:低次元電子系, ナノ磁性, 光反応ダイナミクス, 計算物理

http://phys.sci.hokudai.ac.jp/LABS/BusseiRiron/bussei3/index.html

2008-04-25(Fri) ‘‘マース線’’は必ず‘‘火星’’に接続してください

[]つかれた

深夜までやると疲れる。

2008-04-24(Thu) ‘‘文句を言う’’前にやる事、後にやる事

[]雨が降っている


雨が降ると、職場に行くのが面倒だなー、とか思う。雨を楽しむ工夫が必要かな。

[]低温講習会

そんなのがあったらしい。新規の人は出たのかな。

[]Dzyaloshinsky-Moriya Anisotropy in the Spin-1/2 Kagomé Compound ZnCu$_{3}$(OH)$_{6}$Cl$_{2}$

http://arxiv.org/abs/0804.3107

こんなの出てるんですね。

2008-04-23(Wed) ‘‘辛辣で、的を射いて、鋭く、納得させられる’’観察眼・分析力

[]強度が弱い

何故か強度が弱い。何でだろう。このまま続行するのはやめたほうが良いかもね。

[]SESTの会費はらいました

遅ればせながら。

[]『科学の真実』(ジョン・ザイマン)

科学の真実

科学の真実

まだ、あんまり読み進んでいない。面白い本。密度が濃い。とっても濃い。最近、読んで面白かったところをちょっとピックアップ。


p.196

問題や問題領域を選択することは研究の成功への鍵となることが多く、科学に関する才能の中でもっとも創造的なものと思われています。

どの場合も、研究課題は「選択される」ために、あるいは発見されるために存在するわけではなく、問題として定式化されなけばなりません。あからじめ定められたカテゴリーでの研究のためにできているわけではなく、自然の女神は、試験問題のように注意深く作られた問題のリストを科学者に差し出すわけでもありません。原則としてすべての研究者は、業績評価の対象となるような問題を自分で組み立てなければなりません、科学の才能の最高峰と言われる人は、「問題解決」において名人芸を発揮するのではなく、古来の不思議に対して正しい疑問を発し、日常的な疑問の中の本当のなぞを見分け、新しいなぞを解く方法を発明して、これらの問題を改めて提起した人として不朽の名を残しています。

p.197

科学史家や伝記作家は、著名研究者個人の心理的、社会的、学問的な足跡をたどることにより、その経緯を再現し、分析しようとします、彼らのそれまでの理論的な研究課題は何だったか。彼ら自身のキャリアへの期待、内心の希望、人間関係、政治的興味、科学以外の環境はどうだったか。研究に影響を与えたかもしれない政治的、経済的、技術的、あるいは認識的な思考の変遷の中でいかにして目標を決定し確立したか。複雑でばらばらな研究背景の中で提出された問題をどのように確認し、選別し、再構成して「良い科学」に転換したか。

[]神戸大学 研究推進部研究推進課

http://www.kobe-u.ac.jp/info/organization/summary/H20/research/research.htm

日本学術振興会特別研究員等の窓口です。 (研究助成係)

とりあえず、行って聞いてみるのが早いかな?

[]友尾君の

「ドクターコースの学生として(ほにゃらら)」みたいなコメントが多かった気がするよ。

まぁ、「ドクターコースの学生として〜をやらせろ!」という前向きな気持ちが普段から必要かもしれない。

2008-04-22(Tue) ’’自分のお金を燃やす’’と誰が得する?

[]慇懃

慇懃」は言い換えると「丁寧」って事だけど、「慇懃無礼」の印象が強くて、「失礼」って印象を先に持ってしまう。私は何歳ごろ、この言葉を覚えたのだろうか・・・。

[][]『ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力』(大西泰斗、ポール・マクベイ)

ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 (Native speaker series)

ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 (Native speaker series)

面白くて楽しい本だった。なるほどー、って思うことがたくさん。

2008-04-21(Mon) 世界に一つの‘‘種とか蕾’’

[]いろいろ滞っておりますが・・・

メールの返信などはもう少しお待ちください。

[]友尾君と実験

実験しつつ、低温センターを掃除というか、整理整頓。最近そればっかり。作業効率がだいぶ良くなったと思うけど。まぁ、どうせすぐ散らかるんだろうけどね。次は、工作室かレーザー室のお掃除かな。

お掃除プロジェクトは、VBL→居室(主にお茶室)→居室前廊下→低温センターという感じで進んでいます。

[]

いろいろやることがあるなー。とりあえず、明日は実験が入っていないのでいろいろ雑用をこなそうかな。

2008-04-20(Sun) まだ‘‘物心’’がついていない

[]その34 「それは、きっと、素敵な時間 3」

25歳未満は読まないでねー。

続きを読む

2008-04-19(Sat) 数字を見ると、‘‘素因数分解’’がしたくなる?

[]少し古めの論文

なかなか難しいです。

[]なんかやんなきゃいけないことが多いな

頭が混乱してきた。とりあえず、VBLの実験の解析をしないといかんかな。

[][]LT25

http://www.lt25.nl/


(15 April 2008)

1. THE DEADLINE FOR PAYMENT OF THE REDUCED EARLY REGISTRATION PAYMENT IS SHIFTED. Reasons are:

2. DEADLINE FOR ABSTRACT SUBMISSION: 16 April and 5 May 2008

ちなみに、Proceedingsのmanuscriptsの締切りは6月15日だって。

[]メール

とりあえず、だいたいメールの返信はしたかな。

[]奨学金関係

返還猶予願いを出さないとなー。

[][]猫

f:id:sib1977:20080327132117j:image

まぁ、なんというか、こう、尻尾の垂れ具合とかが、良いわけですよ。

[]パリティ創刊号

研究室を掃除(←なかなか綺麗にならないな・・・)していたら、発掘された。伊達宗行先生も書いているよ・・・。

[]その33 「それは、きっと、素敵な時間 2」

25歳以下は読まないでね。

続きを読む

2008-04-18(Fri) ‘‘アメリカザリガニ’’を一緒に食べませんか?

[]まぁ、なんとか

友尾君と実験。

データ整理をしてみないとなんともいえないかな。

[]疲れた

メールとかの返信が滞っていますが、近いうちに・・・。

[][]Windows Vista SP1 パッケージ版を発売

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/12/002/

メモ。

新しいコンピュータを買うのは6月くらいにしようかな・・・。いや、お金があるわけじゃないけど。

[]VBLの実験

朝倉君の実験。なんかでたっぽい。まぁいろいろ考えないとね。次は再度10%やることになるのかな。ソフトウェア開発の仕事もあるし彼はいろいろ大変だ。

[]工学部食堂にいたすずめ

工学部の食堂で夕食をとることが多い。

今日は、すずめが迷い込んでいて面白かった。

すずめの鳴き声はチュンチュンでよいのかなーと思いながらうどんを食べていた。

f:id:sib1977:20080418180754j:image

2008-04-17(Thu) ‘‘Rabbit hunt’’ is not my main concern.

[][]第2回トピカルミーティング「フラストレーションとマルチフェロイクス

http://www.frustration.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=16

日時:2008年6月6日(金)〜7日(土)

場所:京都大学宇治地区 木質ホール

2008-04-16(Wed) 白い壁に‘‘蜜柑の皮で鶴’’を描く

[]余裕がない

余裕を持てるように努力しないとねぇ。

[]メモ

日本物理學會誌 Vol.38, No.11(19831105) pp. 896-897

社団法人日本物理学会 ISSN:00290181

書誌情報

阿部英太郎: マイクロ波, 東京大学出版会, 東京, 1983, viii+242ページ, 22×15.5cm, 3,500円.

本河 光博 1

1阪大

http://ci.nii.ac.jp/naid/110002075143/

[]よくきくきょく

最近は『Gurumin』のサントラをよく聴きます。「Sight of Silence」「不可思議オバケ卵」「悲しき蒼穹を翔る」あたりが好みかな。

[]hopeとwantの違い

なるほど。意識したことなかったかも。

[]私の番でした

いろいろ準備に不手際があって、自分では不本意。というか、もう少し準備が出来たはずなのに。つーか、切り貼り発表でした。そこそこ丁寧に説明はしたつもりですが。まぁ、過ぎたことをくよくよしていても始まらないので、前向きにいろいろ進めていきましょう。

[]その32 「それは、きっと、素敵な時間」

25歳以下は読まないでね。

続きを読む

2008-04-15(Tue) ‘‘冷たい石畳’’の上を素足で歩く

[]Inleiding tot de R-statistiek

http://d.hatena.ne.jp/R-statistiker/

講義のサポートとしてブログを使っている。

[][]LT25のお金

はらわないとねぇ。

http://www.lt25.nl/


google.co.jpでLT25で検索すると二番目くらいに私のサイトがくるみたい。あんまりよくないかな?

【追記】はらった。もう、これでいくしかない・・・ような気がする。

[][]SEST年会費

まだ払っていない。

2008-04-14(Mon) そんな‘‘痕跡’’を残して。僅かな‘‘気配’’を残して。

[]日々のタイトル

『深夜の弁明』(清水義範)の「三流コピーライター養成講座」とかも、実は意識していたりいなかったり。

[]USBハブ買いました。

PLANEX USB2.0 4ポート超小型USBハブ バスパワー PL-UH400

PLANEX USB2.0 4ポート超小型USBハブ バスパワー PL-UH400

PLANEX USB2.0 4ポート超小型USBハブ バスパワー PL-UH400


MacMiniのために購入。今のところ相性は悪くないみたい。

[]うさぎはココロの中に

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20080408/p3を先にお読みください。

http://www.usagiya-kyoto.com/usagi_no_atelier/index.html

うさぎのかわいらしさを伝えてくれるのは、実は皆さんのココロに住んでいるうさぎ達なのです。どうしてかわいいかと言えば、それは皆さんのココロに長い間住んでいるからなんです。

気が付きもしなかった。読んで納得です。目からうろこ(「うさぎ」ではない)が落ちました。私のココロの中には仮想うさぎシステムがあると思われます。うさぎに惹かれるのもココロの中のうさぎが呼応していたからなんですねー。

「典型的な悪態」*1代わりに「うさぎっ!」とか叫んで*2ごめんなさい。これからはもっとココロの中のうさぎを大切にしますね。

【追記】ココロに潜むのは限りなく黒に近いうさぎかもしれません。

【追記2】別に潜ませるのはうさぎでなくても構わないわけであって、応用はききますね。

[]久しぶりに〜の計測

なので、何測るか、どういう条件ではかるか良く覚えていません。勘をとりもどさなくっちゃ。あーでも眠い。眠すぎる。

まぁ、〜の効果が出るかどうかを確認すればよいのだけどね。

[]科研費落ちたのかなぁ

連絡が来ていないってことはそういうことだよねぇ。

*1:「最悪ー」とか「最低ー」とか、まぁそういうの。できれば、この手の言葉は言いたくないのです。なんとなくね。舌打ちとか溜息とかもあんまり使いたくないですね。

*2:本人はこっそり言っているつもりだけど誰かが聞いているかもしれない。「嫌な気分を可愛いもので封じ込めるのです」、って誰もわかんねーよ。

2008-04-13(Sun) 思いをめぐらすように、‘‘目を半眼’’

[]研究室内向け研究紹介

コロキウム?

まぁ、それはともかく、準備をしてます。去年は40枚くらい、一昨年は80枚くらいのスライドを用意したのですが、今年は20枚くらいにしようと思います。準備する時間が、もうあんまりないし。

基本的なことを話したいとは思うけど、そういうのが難しいんだよな・・・。

[]目が疲れやすい

そういうので、仕事がストップしてしまうことが多いかも。特に右目が嫌な感じ。

2008-04-12(Sat) ‘‘悩みの質が、あなたの限界を示す’’って、言われてしまう

[]遺伝子操作の大腸菌、下水に 神戸大教授が不法投棄指示

http://www.asahi.com/national/update/0411/OSK200804110039.html?ref=rss


まぁ、いろいろあるんだろうけどねぇ。


信頼を築くというのは大変なことだ。

教育というのは信頼がなければできないことだし、研究というのも信頼がなければできないものだと思う。

[]科学者によるパフォーマンス向上を目的とした薬物使用が明らかに

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/04/11/0452250

薬の話。

「藤澤さんはドーピングが好きですね」とか言われそうだが。

こういうのを読むといつもあれを思い出します。

火星人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者』(オリヴァー サックス)

ちょこっと引用。

彼女は著書のなかで、抗鬱剤の功罪について次のように記している。

人生の基本的な意味を知りたいという狂おしい思いは消えた。もう駆り立てられるような思いはなくなり、ひとつのことにこだわらなくなった。この四年、ほとんど日記を書かなかったが、それは抗鬱剤のために情熱の大半が失せていたからだ。情熱が低下して、仕事も・・・・・・事業も順調に進んでいる。リラックスしたので、ひとともうまくいくようになり、大腸炎などストレスに起因する身体の不調もなくなった。だが、もし二十代のはじめに薬を処方されていたら、あのような業績をあげられなかっただろう。ストレスに起因する不調のために身体がぼろぼろになりはしたが、それまでは「過敏な神経」と固着は大きな動機、推進力になっていた。

[]Sony

1955年、トランジスタラジオの製造販売を開始。このとき、商標にSONYを採用しアメリカ合衆国などにも輸出し始めた。SONYとは音を意味する英語のSonic、ラテン語のSon(us)と男子の子供の英語の「坊や」を意味するSonnyから付けられたと言われる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC#cite_note-1

2008-04-11(Fri) 言ってしまうと、‘‘魔法’’が解けるから

[]机周り

f:id:sib1977:20080409204047j:image

あまりにも汚いので愕然としました。写真は真実を写すかも。あまりにも散らかっているので小さい写真だけ載せることにしました。

2008-04-10(Thu) ‘‘あなた’’の存在はその程度のインパクト

[]旅費申請

国際会議に柄にもなく行きたくなったので、望月基金に応募しようと思った。たぶん、実験結果が面白そうだからだ。

今回は〜で発表するので、今まで考えたり調べたりするのをサボっていたことを調べたり考えたりしている。

耳学問として知っていたことを、きちんと本とか論文で調べて理解していくと安心できる。如何に、普段、気持ち悪いものを頭の中に飼っているかを再認識した。

[]面白さの片鱗

それを捕まえて、人様に見せられるように仕上げるのはなかなか大変だと思う。

[]眼鏡が似合う?

他人の眼鏡が似合っているかどうかなんて、私にはどうでも良いのですが・・・というと棘がある書きかたかな。それに正確ではありませんね。

通常、私は「その人が眼鏡をかけているか、かけていないか」はほとんど気にしませんし、「その人の眼鏡が似合っているか、似合っていないか」も気にしません。そういうのが気になる状況も私にないわけではありません。でも、そういうのをわざわざ言うのはウザいと思われるかもしれないのでやめておきましょうかね。


これらは、髪型とか服とか靴とかそういうのにもあてはまると思います。


何らかの目的のために最適化されている、という状況が私は好きですし、その目的が私の価値観と近ければ、私は好印象をうけるでしょうね。でも、それはたいへん些細なことだし、私からそういう意味で好印象を受けようと思う人はそうそういないと思うし、そういう目的はおかしいんじゃないの?っ私は思うし・・・って何がいいたいのだかわからなくなってきた。


眼鏡をかけているから理知的に見えるとか、そういうのってあるんでしょうか?そういう記号は、ある種の物語で使われることはあるようですが。なんか些細なこと、って気がするのですけどねぇ。

[]惹かれる?

私と遠くない価値観を持っていて、その人が、その目的を達成するために一途でがんばっているとしたら、私はやっぱり、その人に好感を持つと思うのですね。‘‘それくらい’’で十分じゃないですか?

2008-04-09(Wed) ‘‘神に捧げる’’ことが出来るのは己の命のみ

[]ホームページからのリンクを一時的に外しています

たいした理由ではないのですが、http://extreme.phys.sci.kobe-u.ac.jp/extreme/staffs/fujisawa/index.html

からのリンクを外しました。

5月くらいになったら、またリンクしますね。

[][]また、dioptase

f:id:sib1977:20080406222601j:image

空間群を反映した外形が自然にできるのでしょうか。おそらく画面がだいたいc面になっていると考えてよいでしょう。

[]四回生の配属

極限には8人の四回生が配属されることになった。

スタッフの1人として、自己紹介をすることになったのだけど、私はなんか言い過ぎたかも。ちょっと自重しましょう。

2008-04-08(Tue) そこは‘‘怒るべき’’ところだよ

[]有限系におけるゲージ対称性の破れをどう理解するか? 2008/04/08

「しみずの雑記帳」

http://as2.c.u-tokyo.ac.jp/~shmz/zakki.html

が更新されていました。

「有限系におけるゲージ対称性の破れをどう理解するか?」

http://as2.c.u-tokyo.ac.jp/~shmz/zakkifiles/08-04-08.html

[]可愛すぎる・・・

f:id:sib1977:20080405200818j:image


京都で撮った写真。ここまで、私のつぼをついてくるのはなかなかありません。

[]カレイダグラフ X2の設定

グラフ作成で、x軸とx2軸を使いたい場合。

プロット、軸オプションからX2タブを選ぶ。そしてリンクから、カスタム軸、カスタムラベルを選ぶと、X2軸を(x軸×a+b)みたいな指定ができる。

とりあえず書きなぐり。後で修正します。たぶん。

[]NHK春の新番組 星新一 ショートショート

http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=WTmXEyHB&c=1

また、見そこなってしまった。今度こそ見よう。

妹が言うには、可愛いらしい。

[]辞令が来た

ちゃんと半年働けることになっていた。良かった良かった。

[][]dioptase 翠銅鉱

ダイアプテース・・・で発音はいいのかな?

f:id:sib1977:20080406224058j:image

鉱物の綺麗な写真を撮るのは難しいです・・・。まぁ、私の技術がないだけだけど。

肉眼で見ると綺麗に見えても、顕微鏡で拡大するとけっこう表面はでこぼこしてます。

この写真は、顕微鏡の接眼レンズをデジカメで覗いて撮ったものです。

1〜2mm程度の試料だった気がします。

【追記】

ちなみに、この写真は趣味ではなくて、お仕事のために撮ったものです。これの論文も書かないといけませんねぇ。

[]ケーキ

松見君に頂きました。ありがとうね。彼の両親はケーキ屋さんなのだそうです。たいへんおいしいケーキでした。

[]入学式

とりあえず、おめでとうございます。研究頑張ってね〜。

[]いろいろ作業

他人の作った図の修正はなかなか大変だ。カレイダグラフでいろいろ躓いた。というか、今日一日はそれでほぼ終了。あとは、VBLの実験に関して、ちょっとコメント入れたくらいかな。

私の能力的には、これくらいが精一杯かなぁ。

明日は、いいかげんに〜基金の申請を考えましょうかね。旅費申請。そういえば、学振PDの申し込みとかはいつからだっけな?

あと、某論文は、○○に出すことにしようかーってことになった。

物書き仕事ばっかりだけど、がんばりましょう。

2008-04-07(Mon) 安易な‘‘癒し’’にイライラすることもあるし・・・

[]メール書きいろいろ

たまった雑用をいろいろこなしています。

[]原料及び鉱物科学 : dioptase, Cu_6[Si_6O_15]・6H_2Oの結晶構造

http://ci.nii.ac.jp/naid/110002316079/en/

[]日本物理学会 領域3(磁性,磁気共鳴)

http://div.jps.or.jp/r3/index.html

ML登録申し込みメールを出してみた。以前、うまくいかなくて挫折していたのでした。

[]実験中止

一緒にやる人が体調不良ということで、中止に。というわけで、たまりまくっている雑用を消化中・・・。

[]LT25登録

アブストも。

お金はまだ払っていない。

[]落ち着く

25歳未満は読むの禁止。

2004年02月頃に書いたものをちょこっと修正したものです。

続きを読む

2008-04-06(Sun) どのように‘‘褒められると’’嬉しい?

[][]物理学の方法論とか哲学とか

物理学の方法論というか、哲学みたいなものに多少興味がある。

多少というのは、「のめりこんでいないけど、そっちのほうになんか面白そうなものがある予感がする」という程度という意味だ。


「どうすれば、面白いものを見つけることが出来るのか?」って考えたりする。試行錯誤の仕方とかを考える。一つの物理法則から、どれだけヴァリエーションを広げられるかとかを考える。問題を作る能力というのの重要性を考えてしまう。

そういう気持ちで昔読んでいた物理の本を読んだり、授業や実験や議論を思い出すと、私は、大事なものを理解せずに勉強や研究をしていた気がしてくる。

・・・

ブラックボックスで遊ぼう、って言うのが、私のスタンスかもしれない。

[]結晶の切り出し

削りだして、写真を撮っていたら夜になってしまった。明日、あるいはあさって発送。

2008-04-05(Sat) ‘‘別れが悲しい’’のは、価値がある‘‘関係’’だったから?

[]間にあるもの

下記は2002年8月30日頃に作ったものです。年齢制限はありません。

続きを読む

[]その31 「目を閉じて心を落ち着かせて」

25歳以下は読まないでね。

続きを読む

[]お花見 in 京都

いろいろ面白かったです。

f:id:sib1977:20080405160002j:image

平安神宮の近くのお店のタルト(でいいのかな?それともアップルパイ?)。おいしいです。朝倉君の紹介で行ったお店です。


f:id:sib1977:20080405131352j:image

インクラインとか言うところ。舟を運ぶための線路らしい。今は使われていないようだ。


f:id:sib1977:20080405144245j:image

川べりの桜。なかなか結構な眺め。


f:id:sib1977:20080405172041j:image

円山公園のしだれている桜。


f:id:sib1977:20080405173844j:image

忍者犬現る。


f:id:sib1977:20080405174916j:image

そういえば、キッテル輪講in Kyotoという名目だった。当初は。


f:id:sib1977:20080405185924j:image

ライトアップしたところ。写真じゃ感動を表せないですよ、という常套句を言っておこう。


f:id:sib1977:20080405191048j:image

暗い割には比較的うまく撮れた。


f:id:sib1977:20080405200234j:image

ピンボケ写真ですね。これが鴨川の有名な等間隔にダイマライズしたカップル(?)らしいです。

[]鉱物屋さん

お花見に行く途中に店舗があったので、寄らせてもらう。とりあえず、いくつか購入することにした。いつでもあるわけじゃないんだよね。

2008-04-04(Fri) 相手に気がつかれないように‘‘深呼吸’’

[]友尾君とX-bandで実験

まぁ、だいたい覚えたんじゃないでしょうか。あとは、1人でもなんとか出来るでしょう。

[]ドラフトが入った

これで、危ない薬品も扱える?

松見君と日野君に片づけを手伝ってもらいました。ありがとね。

2008-04-03(Thu) ‘‘夜の妖精の漆黒’’の髪を櫛で梳いてあげる

2008-04-02(Wed) ‘‘肌’’には幾何学的な紋様が描かれている

[]整理整頓

まだやってる。

まぁ、懸案だったのではあるけどね。

いろいろやらないといけないこともあるけど、疲れたし、そろそろ帰りましょうかね。

2008-04-01(Tue) ‘‘静かな吐息 酩酊したような 意志の薄い虹彩’’

[]『力学・場の理論―ランダウ=リフシッツ物理学小教程』L.D.ランダウ (著), E.M.リフシッツ (著), 水戸 巌 (翻訳)

とりあえず、山本義隆の解説だけ読んだ。リフシッツのことが書いてあって面白い。

[]試料の削り出し

サンプルを切り出すときに、古くなったニッパで切り出している、っていったら信じるかな?

いろいろやることができたので中断。今日は、某レポートへのコメントとか、〆切過ぎてる報告書とかをやろうかね。

[]フォント「Monotype Corsiva」

ハミルトニアンとかに適しているかもしれない。LaTeXでは、mathcal使うけど。

[]Lucida Calligraphy

http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/hfw/hfw09.htm

草書系・筆書系書体は,続け字風・手書き風の書体である。一般フォントファミリとして,“cursive”で総称される。

ハミルトニアンとかは、こっちのほうが良いかな?

[]いつも言っていることですが

頑張って、自分の研究の時間をつくらなくちゃいけませんね。

{量子スピン系の若手研究者増えろー ♪ }> o(*´ω`)っ−.。*゜+.*.。 ゜+..。*゜+*'``*:.。..。.:*・゜゜・*〆⊂(´▽`*)ゞ <{古典スピン系の若手研究者増えろー ♬ }(→研究に関係する情報など)