「清水研を志望する方へ−必ず読んでください last modified: 2008/06/02」


「当研究室は、次の条件に当てはまる人だけ志望してください」
http://as2.c.u-tokyo.ac.jp/sibousuruhitohe.html

自分の学力は、同級生の中で上位20%には入ると思う
理論をやるからには、ある程度の基礎学力は必要ですから、当然ですよね?

うわあ。

あー、でもたぶん正しいのではないかな。理論系の研究者になるんだったらたぶんそれくらいは必要なんだと思う。それくらいあったとして、ミニマムなんだろうね。


実験系のドクターも学部時代に上位33%くらいに入っていないとつらいんではないかと思ったり。ちなみに私は、下位15〜33%くらいだったのではないかと思う。




JoJoのパロディ(↓)を使いたくなったけど自重しておこう。
そこにシビれるhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%bd%a4%b3%a4%cb%a5%b7%a5%d3%a4%ec%a4%eb