Masashi’s Web Site Memo@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

研究
4年生のための研究生活ガイド〜物性実験編〜(→B4、M1向け)
磁性物理掲示板 3(→東工大物理の田中研の掲示板)spinリスト (Twitter)(スピン系の研究者(?))
ESRの直接遷移 磁気共鳴における線幅
研究以外
Memoの下書き(→本の感想、体重情報等)本の感想リストアニメ感想リスト
[寒剤](→寒剤業務に関わる情報)高圧ガス保安法覚え書き
Togetterおすすめ
◇お奨め漫画 完結(?)連載中
大岡山飲食店 自由が丘飲食店 目黒駅飲食店 新宿飲食店
『新版 固体の電子論』(斯波弘行)の取扱いについて

2009-09-21(Mon) 世の中にはネクタイより無駄なものもたくさんあるしね

[]『非線形な世界』(大野克嗣)

非線形な世界

非線形な世界



p.232

「小人の学はグーグルから入り手ブログ(レポート?)に出づ.スクリーンとキーボードの間は四寸のみ・・・」と荀子にある.

荀子にこんなことが書いてあったとは!(←おいおい)

荀子の「荀」という字と「筍(タケノコ)」という字は似ているなぁ・・・。(←藤澤さんは疲れているようです)

p.274

ありうべき困難な問題を回避するという生物系の戦略は,先見の明のない生物系には逆説的ではあるが,究極の先見の明と考えることもできる.今日の倫理学をながめると,極めて困難な選好にどう対処するかということが中心に論じられている.しかし、倫理的問題や環境問題において困難な選択をしないで済むようにあらかじめ工夫すること,問題が発生しないようにすることこそが倫理学や環境科学の最も基本的課題だということが複雑系からのひとつの教訓ではあるまいか.

まあ、この教訓もすごい面白いと思うのだけど、その前に書いてあることがなんか凄いので興味がある人は読んでみると良いでしょう。知者の発する圧力とはこういうものなのだと思ったりします。私は、ここで溜息をつきましたよ。「はぁ」って。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20090921/p2
{量子スピン系の若手研究者増えろー ♪ }> o(*´ω`)っ−.。*゜+.*.。 ゜+..。*゜+*'``*:.。..。.:*・゜゜・*〆⊂(´▽`*)ゞ <{古典スピン系の若手研究者増えろー ♬ }(→研究に関係する情報など)