大阪 ポストドクター過労死裁判 研究者の使い捨て許さない

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-07/2009070714_01_1.html
http://news.livedoor.com/article/detail/4238197/

こういう事件があってもおかしくないか。

ちなみに、私は過労死するほど働いてはおりません。


・・・

私自身は博士課程に進学したことを後悔はしていません。もちろん別の選択肢もあったとは思いますけど。でも、現状を考えてしまうと修士の学生に博士課程への進学を安易に奨めることはできないかな、って思います。進学するためには、その研究がとても好きであることが一つの条件。そして、同年代の人達の中で上位30%に入るくらいの総合的な能力があった方がいいかな、って思います(まあ、ここらへんは人によるかも。私は大学の同年代の中で下位30%に入るくらいだったんじゃないかなあ。よくもまあ、未だに研究を続けられるような環境にいるよね。周りの人に多大な迷惑をかけているという可能性はなきにしもあらずだ)。