最近面白かったもの

http://twitter.com/pollyanna_y/statuses/7667541643

ついでに嫡出子・非嫡出子のラベリングもやめたらどうよ。 http://bit.ly/5l3mcb asahi.com朝日新聞社):性同一性障害の夫の子「嫡出子」認定へ 法相見直す方針 - 社会

嫡出子・非嫡出子とかいう区別をするのはやめて欲しいと私も思う。



http://twitter.com/pollyanna_y/statuses/7739192386

うまく言えないけど、「芸のためなら女房も泣かす」という態度も、「あんた(男)は私(女)がいなけりゃダメなのよ」という態度も、どっちも相手を人間扱いしてない気がしちゃうんだよね。だから「ダメな男を愛玩動物にするデキル女」というのは、決してほめられたモンじゃないと思うんだなー。

(;_;)

そうですね。そう思います。そうですとも。


うーん、なんかうまく説明できないけど、この人の意見は、地に足が付いている感じで、とっても安心させられます。大事な事をとっても簡潔に表現しているといつも思っているのでした。

フィッティングとか

低温部で磁化率のフィッティングが合わないな。

磁場効果が出てくるのかな?それとも違う効果?

要検討。まあ、第一近似としてはそれほど悪くない結果と言えるだろう。
分子場近似を使えばもう少しましなデータになるかもしれない。
単純なダイマーモデルだとあんまり綺麗にフィットできない可能性は高いよね。

・・・分子場近似は最近やっていないから、復習しないといかんなあ。