エッセィ「アイスクリームのデザイン」

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/essay/essay2.html

今の僕にとって、建築は、コンクリートの中の一分野でしかない。それどころか、現在の興味領域から見れば、コンクリートでさえ一部分でしかない。しかし、不思議にも、「デザイン」は相変わらず外輪山のようにどの方向にも見えるから怖くなる。

 デザインとは、材料と構造と機能を含んでいる。けれど、それは、形にも、大きさにも、強さにも還元できない、シミュレートできない領域のために用意されたとっておきの呪文のようにも思える。

 つまり、人間が考えるしかない行為なのだ。

デザインという言葉を、設計という意味で捉えるようになったのは、私の場合は森博嗣氏の影響だと思う。言われてみると、そういう風な意味合いで使われていることが少なくないことに気がつく。


Longmanの辞典とかも参照。
http://www.ldoceonline.com/dictionary/design_1