Masashi’s Web Site Memo@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

研究
4年生のための研究生活ガイド〜物性実験編〜(→B4、M1向け)
磁性物理掲示板 3(→東工大物理の田中研の掲示板)spinリスト (Twitter)(スピン系の研究者(?))
ESRの直接遷移 磁気共鳴における線幅
研究以外
Memoの下書き(→本の感想、体重情報等)本の感想リストアニメ感想リスト
[寒剤](→寒剤業務に関わる情報)高圧ガス保安法覚え書き
Togetterおすすめ
◇お奨め漫画 完結(?)連載中
大岡山飲食店 自由が丘飲食店 目黒駅飲食店 新宿飲食店
『新版 固体の電子論』(斯波弘行)の取扱いについて

2011-07-12(Tue) 量産型博士

[]菅内閣総理大臣記者会見 平成23年6月27日

http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201106/27kaiken.html

(菅総理)

 今回の東電、福島原発の事故を経験して、我が国のエネルギー政策をどのようにしていくべきか、これから本格的な議論を始めなければならないと思っております。私はすでに、従来のエネルギーの基本計画は現実に合わなくなっているということで、白紙からの見直しということを申し上げ、そして従来の化石燃料、原子力燃料に大きく依存してきたエネルギー政策を、再生可能エネルギーと省エネルギーという2つの柱を加えて、そちらの方向に進むべきだということを言って参りました。そういう方向性と、すでに法案を提出している自然エネルギーの促進法は、全く軌を一にするものでありますから、何としても私の内閣の責任で成立をさせたい、そのように考えております。

菅総理はちょっと凄いかも、って思った。

変えるのはすごいしんどいと思うよ。よく知らないけど、利権を抱えている集団が山ほどいるわけでしょ。それに対抗していかなくちゃいけないんだから。

「敢えてけんかする?」と思った。けんかしないで政権運営した方がよっぽど楽なのにさ。

いろいろ問題はある人なのかもしれないけど、私はもう少しの間、この人が総理であって欲しい。

鳩山前総理も、普天間基地にいちゃもんつけたりしてなかなか面白いと思ったけど、菅総理もなかなか面白いではないですか。

・・・

民主党政権になって、いろいろ隠されていた物がオープンになって本当に面白いと思う。つーか、あと10年早くこの状況になって欲しかったなー。

・・・

「隠れた約款」みたいなものが、物事をスムーズに運ぶと言う事はある。でも、それが腐敗の原因になる。だから、たまに混ぜ返してみるのは大事なのだと思う。


・・・

政権交代により、政治の混乱はあるのかもしれないけど、これは民主主義であるかぎり、引き受けなければいけないコストだと思う。

・・・

まあ、混乱があると悪い方向へ向かうという事も多々あるのでおもしろがっていてはいけないのかもしれないが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20110712/p5
{量子スピン系の若手研究者増えろー ♪ }> o(*´ω`)っ−.。*゜+.*.。 ゜+..。*゜+*'``*:.。..。.:*・゜゜・*〆⊂(´▽`*)ゞ <{古典スピン系の若手研究者増えろー ♬ }(→研究に関係する情報など)