何歳まで働く?

  • なんだか体力的にきつい。あと5年くらいは働けると思うけど、その後はどうかな。
  • お仕事の量を7割程度にすれば、50歳くらいまでは働けるかもしれない。
  • 50歳以降は仕事量4割〜5割くらいにしないと無理な気がする。
  • 大学組織とか研究に関係する組織は、50歳定年くらいが良いと思います。教員の平均年齢が39歳くらいだと良いんじゃないかな。
  • (50越えたら、任期付きの特別研究員とかそういう立場にするとか。)
  • 分野によってもう少し高齢までいても良いかもしれませんが。
  • 50までに辞めるためには別の食い扶持を模索しないといけないが、なんかあるかなぁ。