鍵あるいは錠前が壊れた

某所の鍵(あるいは錠前)が壊れてしまったので、ちょっと困っている。とりあえず鍵を注文したんだけど、なかなか届かないし。


これが直らないと、新しい純ガスヘリウムカードルが来ても、それを使えないんだよね。なかなか頭が痛い。

鍵が新しくなればなんとかなれば良いんだけど、なんとなく錠前が壊れている気がするんだよね。そのときは業者に頼らないといけないかなぁ。幸い、業者は近くっぽいので、出張費はそんなに高くはならないと思う。でも技術料として、そこそこ取られるかもしれないなぁ。まあ、これも後学でのためか。


ほんと、わけが分からないトラブルで時間ばかり取られるけど、それが働く事なんでしょう。


【追記】鍵問題解決!
比較的近くで売っていることが判明して、買いに行きました。ちょっと形が違うけど、うまく開きました。良かった良かった。錠前の方が壊れていなくて。

うーんでも。ちょっと硬い感じなんだよね。錠前の方を取り替えた方が本当は良いんだろうなぁ。

まあ、解決したので、ネット注文しているのはキャンセルしたいところなんだけど、キャンセル手続きが面倒なので、そのまま。まあ、違う種類のがあってもいいよね。

ヘリウム事情

5000リットル貯槽に2500リットルくらい入っていると安心なんだけど現在〜(秘密)リットルしか入っていないからちょっと不安なんだよな。

でも、現時点で、ヘリウムを自由には買えないのでした。頭がなかなか痛いです。
11月中は大丈夫だけど12月はやっぱり制限が入るかもです。