2013年度を振り返る 7「10月」

ヘリウムがアメリカの政治的な問題で手に入らない。
あと、三重管が詰まるトラブルとか。
科研費書類を頑張って書いていたんじゃないかな。
液化供給だけしていると思ったら大間違いで、メンテに時間がどんどん吸われる。


「健康診断」http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20131029/p4
体にガタが来ている。残された時間は少ないって思って生きよう。
他の人みたいに健康で気力がある時間は少ないと思う事にしている。
10月に運転免許更新したけど、視力は大丈夫だった。


「出しました」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20131025/p1
科研費申請書類。あんまり期待していない。


「ヘリウム回収」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20131025/p3
安全弁からヘリウムを逃がしている研究室かあって、いろいろ頭が痛い。知識や技術がないというのはそういうことだと思う。でも、私が関与するべきなのかはいつも迷う。善意の申し出も、(略)。


「睡眠時間」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20131024/p1
電気毛布のおかげで冬場の睡眠時間が減った気がする。


iGoogle(アイ・グーグル) http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20131023/p11
これもサービス停止になっちゃったんだよね。


「鍵あるいは錠前が壊れた」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20131022/p3
某所の鍵が壊れて、いろいろ困ったのでした。メーカーを探すまでに時間がかかった。
たいへんでした。


「液化機のメンテ」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20131018/p4
今年度の重めのトラブルの一つですね。
半月ヘリウムを出せなかったわけですし。
液化業務において今年度困った事は、「ヘリウムが買えない、三重管のつまり、タービン動かない」ですね。


「学内回収率アップの為に?」http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20131018/p5
他のトラブルがいろいろあって、最近回収率アップのモチベーションが落ちている。


「お仕事のこと」http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20131017/p2
一番理不尽な事は何なのでしょうね?(笑)


「「アメリカ議会、ヘリウム販売の延長を可決」(スラッシュドット 2013年10月08日)」http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20131008/p1
「ガスレビュー」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20131001/p2
こういう事まで関係してくるとは、仕事に就いた当初は想定外でした。


「業務メモだったはずの何か 2013年9月」http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20131006/p1
あんまり情報がないのは、パソコンが壊れたことの影響だと思う。
物理学会に行っている。
科研費書類が書けていなくて焦っているはず。
液化用圧縮機にグリスを入れる作業。これにもけっこう手こずった。