大学教育の意味・機能

人と会うと、お仕事の話を聞いてしまう。
個人的には話題にしやすいというか。

そして、大学で受けた教育は、お仕事に役に立っていますか?と聞くこともある。
そういうのに、私は興味関心があるんだと思う。


「大学教育はこんなので良いのか?」って思う事もあるんだよね。
自分自身や、教育を受けてきた人達だけを見ているとそう思う。
もう少し良い方法があったのではないかと。


でも、つぎ込めるリソースは限られているし、ここら辺が現時点で限界なのかなとも思う。


そして、教育を受けてこなかった人達を見ていると、明かな差がある気がするんだよね。
もちろん、個人個人の差が大きいという側面もあるんだけど。


大学教育には意味があって。人に伝えやすい分かり易い価値と、人に伝えにくいわかりにくい価値がある。わかりにくい価値がないがしろにされないと良いと思う。