パスポート切替

6/22でパスポートの期限が切れるので、切替申請をしてきた。
6月26日以降に取りに行く必要がある。


PASSPORT_窓口の受付日時
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/window/index.html

ここを見ると、取りに行くのは日曜日でも良いみたい。日曜日に行くかな。



初めて国外に出たのは2005年。フロリダで行われたLTの会議のためだった。
http://www.phys.ufl.edu/~lt24/

24th International Conference on Low Temperature Physics
10 - 17 August 2005 Orlando, Florida, USA

その後、すぐにドイツに中性子散乱実験をしにいったんだっけ。

当時のThe Hahn-Meitner-Instituts Berlin (HMI)という施設に行った。
今は、Helmholtz-Zentrum Berlinという所になっているみたい。
https://en.wikipedia.org/wiki/Helmholtz-Zentrum_Berlin

自分が言った場所の名前が変わったりなくなったりするのはなんだか寂しいかも。


それはともかく。今後、海外に行くことがあるかはよく分からないけど、なんとなく新しいのを作ってみたのでした。