Hatena::ブログ(Diary)

Green! Green! Green!

2010 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 09 | 10 | 11 |

2011-11-09

Night Lighting なMX-5

昨晩、JP meeting F1練習会のあと、shutaroさんを誘ってMX-5 で IOWA Speedway へ。

こういう「なにそれ?」的な組み合わせが好きなのね。

今回の新ビルドでの追加要素の一つであるIOWA SpeedwayのNight Lighting

D

MX-5での夜間走行、自分的には初めて。新鮮でカッチョいいですね♪

デフォルトトラックのCharlotte にもNight が追加されたので、

こんどJP meeting として、MX-5 @ Charlotte Infield Road Night とか、

ある程度台数集めてレースしたいなと。

2011-11-07

国立科学博物館 シアター360

昨日、子供たちを連れて国立科学博物館へ行ってきた。

ここ、良い♪

恐竜、宇宙、科学、いろんな分野の展示で子供たちを

たっぷり楽しませることができる上に、大人もしっかり楽しめます。

充実の内容でなんと高校生以下無料!一般料金もたったの600円!

オススメです♪

極めつけが展示の一つであるシアター360なる施設。これ、スゲェですぜ!

f:id:sib_t:20111106145947j:image:w360

直径12.8mの球体の内側に投影される映像を球体内部中央にかかるブリッジから

鑑賞するというもの。

ブリッジの端にそれぞれ6台、合計12台のプロジェクターによって、

球体の内側に隙間なく映像が投影されます。

360°はもちろん、天地の極座標にいたるまで!

ブリッジの足元もガラス張りなので、身体が完全に映像に包まれます。

映像コンテンツは、月替わりで、学術的な解説映像なんだけど、

海や空をカメラが移動するような構成。

これね、圧倒的な没入感を得られます♪

どこを見回しても映像中の空間を感じられるんです。

真っ先に考えましたよw


「これで iRacing やりてぇ〜!!!!」


シムレーサーのみなさん、ぜひ一度体験しに行ってみてください♪

2011-11-04

iRacing 2011 Season 4 新ビルド

今週の火曜日に既に開幕済みの iRacing 2011 Season 4 だけど、

昨日になって新ビルドへのアップデートが配布されました。

毎度のことですが、iRJAさんでリリースノートを和訳していただいています。

今回もとてもワクワクするアップデート内容♪

23時にサイトがメンテナンスに入ったところで

メンテナンス終了予定の27時に脳内目覚ましをかけて就寝♪

アップデートに備えました。

今回のアップデートから、サイトがメンテナンスモードでも

アップデートダウンロードが可能になりました。

これ、大型アップデートの際にはとても助かる。

今回のDL容量は100% Club なウチの場合で約1.4GB

長いサイトメンテナンス終了後にDLで時間をくっていては

なかなか走れない。

今回のアップデートの中で最もありがたい点かも♪

ただ、アップデートサーバーも強化されたのか、DL速度もすこぶる快適。

15分くらいで完了した。

今回、ニュータイヤモデルとなった車両の中でMX-5 をチョイスして、

新たに加わったサーキット、Oulton Park で早速テスト♪

D

とりあえずベースラインセットで走ってみると・・

NTMとなった新MX-5 は以前より姿勢制御に気を遣う

クルマになってしまった印象。

ブレーキングでスパーっとオシリがでてしまう。

「なんだーこれー?」ってくらいまともに走れなくてイラっとした。

ブレーキバランスをもっと前にと思ってガレージ開くと75%・・

ん?めっちゃ前寄りじゃん。

でもこれが最も後ろ寄りの設定なのね・・

えー?そうなの?と、最も前寄りな82% にしたら、とっても走り易くなった。

リリースノートにも、以前のタイヤモデルよりも前寄りのブレーキバランスと

する必要があるでしょう・・なんて書かれている。

うーん・・

ま、何はともあれ、最初はビックリしたけど、

楽しく走れるクルマでいてくれて良かったです♪

2011-10-21

Forza Mortorsport 4

ちょっといま、ペダルがアレでして・・手元(足元?)にないので、

ここ数日は Xbox360Forza Mortorsport 4 で遊んでいる。

ちなみにGT5を売って買いました。

別に売るこたぁなかったけど、気分的にそうしてやりたかった。

まぁ、コンソール機のレースゲームなんざ、クルマ集め作業に終始するだけで

さしてGT5と変わらんはずだけど、それなりに楽しめている。

パッドでのプレイだし、挙動云々はよくわからんはずなんだけど、

パッドとはいえ、GT5よりも車両ごとの違いをハッキリと感じられるし、

なんか納得できるというか・・それほどつまらなくない。

ぜひウチのハンコンとペダルで遊んでみたいが、かなわない。

かなえようとそれほど強くも思わない(^_^;)


色調は、Forza3よりも色彩を抑えた感じでかなり実車に近い雰囲気。

f:id:sib_t:20111021201634j:image:w360

以前乗っていたEliseに似せてみた♪

といっても、このアングルじゃただのノーマル車だね・・


フォトモードでは、こんな画質の画像を 3840 x 2160 ピクセルという

どでかいサイズでレンダリングできてしまう。

走るよりもこれが楽しいかも♪

スキンも自作できるし、この楽しみ方だけでも充分に価値を感じる。


GT5にもフォトモードがあったけど、こんなことしようとは思わなかったな・・

なんでかな?なにが違うのかな?


キライなんだね、単に♪

2011-10-09

iRacing World Tour 日本GP Q2 & 決勝レース

リアルの日本GPを観終わってこれ書いてます。面白いレースでした♪


リアルより一足先に昨晩、iRacing World Tour 日本GP 決勝レースが

行われ、これに出走。

予選タイムは先日残した攻めきれなかったタイムでいいやと

思っていたけど、リアル予選のベッテル気迫のアタックを観て、

これはオレも予選でPB残すくらい攻めないといかんね!と触発され、

レース直前のQセッションを走った。


目標だった33秒台にはあともうチョイだったけど、PB更新は達成。

1:34.055を残せた。Qセッション出走車数231台中79位。まぁ、満足です。


レースへの出走登録台数は217台。

iRacing World Tour イベントとしては少数参加。

レースの1スプリットグリッド数は26台。

24台ずつ9つのスプリットに分けられ、オレは真ん中の第5スプリット

7番グリッドからのスタート。

f:id:sib_t:20111009182231j:image:w360


燃費、タイヤの摩耗を考えて2ストップで53周を走る作戦。

スタートはまずまず。オープニングでポジションを一つあげて、

さらに14周め、15周めと上位のアクシデントもあり一つずつ

ポジションアップをして1回目のピットストップまで4位を走っていた。

いつになく、上手くレース運びが出来ているような気が・・

続きを読む