Rally Nordschleife for Richard Burns Rally

Richard Burns Rally(RBR) は初めてのレースシム。(ラリーシムだけど)
最初はノートPCとゲームパッドで遊んでいて、挙動がどうのだなんて
考えていなくて、ハンコンだって別に欲しくなかった。
リプレイ映像の迫力に魅せられ、走ってはリプレイ眺めてカッチョイイー♪
って言っているだけだった。
その後、いろいろレースゲームにハマっていって、ハンコンを手に入れて、
GTR Evolution や GTR2 でそれこそもうサルのように Nordschleife を
グルグルグルグルグルグルグルグル走り周った。
200周以上は走ったね、20Kmのコースを!
懐かしいところでこれ。3年前。

このころはすでに RBR は遊んでいなかった。


ところが最近、そういえば、3ペダル+HシフトでRBRをやっていないやと思い、
再インストール。
やっぱり面白いんですよRBRは。
で、思いついちゃったのね。


RBR で Nordschleife を走りたい!グラベルで!


今は3年前とは違い、Bob`s Track Builder でユーザーによって作られたコースが
いっぱいリリースされているので、きっと同じようなこと考えた人が
いるんじゃないかと思って探したんだけど・・無かった。
無かったから、「じゃ、作ろう」となったわけです。
それがこれ。

最初は某シムのデータをそっくり持ってこれないか考えた。
理屈ではつながっていたフローがどうも現実にはうまくいかず・・
周辺環境まで含めた Nordschleife の再現は断念。
それでも、コースレイアウトだけはコンバートできたので、
飽くまで架空のラリーステージとして制作するけど、レイアウトだけは
Nordschleife を感じてもらえるものにしようということにした。
そもそも、グラベルで!という時点で架空やないか!


ダウンロードはRACEDEPARTMENTのコチラから(要登録)


アップロードから2日で106ダウンロードほど。
2004年リリースのこのゲーム、息の長さを感じる。


この発想は海外でもわりと受け入れられたようで、
DLして走ってくれた人たちからは好評をいただき、
Nice Work だの Brilliant だのと言ってもらえて嬉しい♪


VirtualRでも記事にしてくれた。


駆け足で制作してリリースしたけど、バージョン2.0くらいをゴールに見据えて、
あとはのんびりアップデートしていこうと思っとります。