sibafutukuri アニメとか音響音楽とか このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-02-17

FF15 アラネアバグで「強くてニューゲーム」(13章から15章まで)

f:id:sibafu:20170103185728j:plain

 

 前回の記事でアラネアバグで「強くてニューゲーム」(二週目)の12章までを書いてけど、今回は13章からクリア後まで。

 

 

 13章からって言っても、実は13章ではアラネアを全く連れて行けませんでした!残念…。

 12章の最後で帝都行きの列車に乗った直後から13章に変わったと記憶しているけど、列車にはアラネアさんはいなかった。(さすがに走ってついてきてもいなかった)

 「まー、でも要塞内に宿泊施設あるからそこで過去に戻ってアラネア連れてこれんだろー」と軽く考えていたんだけど、なんと13章では一切過去に戻れなかった

 アンブラが要塞まで来られないというゲーム上の都合かゲームの都合かはわからないけど、全く過去に戻れないとは気づかなかった。

 ということなので、今回はほとんど14章と15章(クリア後)までの写真とかです。

 

 

f:id:sibafu:20170103141351j:plain

プレイ中は気がつかなかったけど、ノクトの手にはめたルナフレーナから託された指輪が映っていたシーンだった。真の王としての役目を託したルナフレーナの兄のレイブスの義手と、真ん中にはノクトの父親レギス国王(故)の父王の剣。よく見るとこんなに大勢の命を犠牲にしたものをノクトが担っているシーンだったとは。

 

f:id:sibafu:20170103162238j:plain

んで、もう14章。愛犬アンブラと10年後のノクティス国王。

 

f:id:sibafu:20170103180156j:plain

奥にいるノクトの後ろ姿が、大友克洋の漫画に出てくるホームレスみたいに見えてしまう。

 

f:id:sibafu:20170103180143j:plain

ノクティス国王はカエルになりました。

 

f:id:sibafu:20170103171500j:plainf:id:sibafu:20170103180109j:plainf:id:sibafu:20170103171829j:plain

王都にてアラネア再登場。おかえりなさい。そういえばこの人だけ(少なくとも外見は)歳とっていない変なことが起きてるのか。まー、アーデンも見た目変わってないしいいよね。

 

f:id:sibafu:20170103173300j:plain

つぶらな瞳とまつげの長い剣神バハムート。やっぱ女性っぽさが感じられる。

 

f:id:sibafu:20170103173322j:plainf:id:sibafu:20170103173531j:plain

アラネアはイフリートにエア・スペリオリティの構え。

 

f:id:sibafu:20170103174118j:plain

シヴァ召喚後のアラネアとノクト。

 

f:id:sibafu:20170103174531j:plain

城の中のエレベーターにて。アラネアの衣装についてるペラペラしてる部分がひらひら浮いてるのはわかるけど、兜の尻尾の部分も浮いていてそんな軽かったのか?と意外におもう。

 

f:id:sibafu:20170103181718j:plain

なにかのイベントシーンっぽいけど、もちろんこんなイベントは存在しない。

 

f:id:sibafu:20170103181941j:plain

写真選びを見守るアラネア。

 

f:id:sibafu:20170103182038j:plain

王の間までついてくるアラネア。

 

f:id:sibafu:20170103182138j:plainf:id:sibafu:20170103182204j:plain

おちこんだりもしたけれど、アラネアはげんきです。でも、ここに突っ立ったままこの先はついてきてくれませんでした。

 

 

エンディング

 ここからはエンディング。発売直後は録画禁止区間が多かったけど、2016年12月21日のアップデートでほとんど解禁されたようで、一部を除き録画ができるよになっていた。

 

f:id:sibafu:20170103184836j:plain

「やっぱ辛えわ」の例のシーン。自分としては二週目の方がちょっと感動した。

 

f:id:sibafu:20170103185324j:plainf:id:sibafu:20170103185341j:plainf:id:sibafu:20170103185410j:plainf:id:sibafu:20170103185356j:plainf:id:sibafu:20170103185415j:plainf:id:sibafu:20170103185422j:plainf:id:sibafu:20170103185440j:plain

星に夜明けが。

 

f:id:sibafu:20170103185529j:plain

選んだ写真は…アラネア入りの集合写真でした。

 

f:id:sibafu:20170103185537j:plainf:id:sibafu:20170103185558j:plainf:id:sibafu:20170103185615j:plainf:id:sibafu:20170103185825j:plain

一週目では録画禁止で撮れなかったクリア後のロゴ。

 

 

 15章(クリア後)

f:id:sibafu:20170104030249j:plain

ゲンティアナ状態なアラネア。アラネアはレガリアに乗れません。

 

f:id:sibafu:20170103230607j:plain

レガリアを見守るアラネア。乗れないけどね。

 

f:id:sibafu:20170103230316j:plain

魔法使い的なアラネア。

 

f:id:sibafu:20170108020807j:plain

猫とノクトとアラネアと。

 

f:id:sibafu:20170108035727j:plain

チョコボ牧場のおじさんと後ろにアラネア。

 

f:id:sibafu:20170108030418j:plain

プロンプトとアラネア。後ろには釣りクエストのネイヴィスも。

 

f:id:sibafu:20170108030328j:plainf:id:sibafu:20170108021203j:plain

グラディオとアラネア仲良すぎだろ!

 

f:id:sibafu:20170108041727j:plainf:id:sibafu:20170103222640j:plainf:id:sibafu:20170108030357j:plainf:id:sibafu:20170108030306j:plainf:id:sibafu:20170108161957j:plainf:id:sibafu:20170108021212j:plain

 

f:id:sibafu:20170107165033j:plain

髪型が凝っているし銀髪だしで、後ろ姿も絵になるアラネア。後姿をプロンプトが撮る機会も多いような。

 

f:id:sibafu:20170107173749j:plain

ゲンティアナとアラネア。

 

f:id:sibafu:20170107210315j:plainf:id:sibafu:20170104033727j:plainf:id:sibafu:20170104033719j:plainf:id:sibafu:20170107173356j:plain

 

 いつかアラネアをプレイできる日がくるといいなー、なるべく早く。アラネアへのこだわりの理由は美女という要素が物凄く強いけれど、他にも戦闘時の構え、戦闘スタイルなどがプレイアブルなキャラにしても他の登場キャラにしても、その中で最も戦士らしいということがある。

 ジャンプとかめちゃくちゃ高くまで飛んでるし、ノクトのシフトに近いけどそれとはまた別の方向性の楽しみがありそうな。あれだけ飛んでしまとバグも多そうだけど。 

 最近、イリスを仲間として連れまわす方法も発見されたらしい。ぜひあの小娘を連れまわしたいところだけど、その方法というのがけっこう手間そうなので実行するか迷うところ。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2017-01-08

FF15 アラネアバグで「強くてニューゲーム」(12章まで)

f:id:sibafu:20170102004644j:plain

 

 FF15の一週目はやりたいことをやり尽くしてしまった感が出てきてしまったので、二週目をプレイすることにした。

 でも、ただ「強くてニューゲーム」をしても面白みに欠けるので、「アラネアバグ」を利用してアラネアと一緒に旅をすることに決めた。

 噂には聞いていたけど、「強くてニューゲーム」で始めると本当にオープニングの車を押す場面からアラネアがついて来ていて面白い。もちろん、他のキャラとの絡みはなくて喋らないけど。

 戦闘中くらいしか喋らないのでちょっと寂しい。でも、無言で一生懸命ノクトについて来る姿は健気でチョコボ的なかわいさを感じてしまう。

 コルやイリスの加入、列車に乗り込む場合などに自動で何のアナウンスもなくアラネアが消滅してしまうので、アコルド以降はその都度「過去のルシス」に戻ってアラネアバグで再登場させていた。

 バグのやり方はこのページの下の方に紹介しています。

 ちなみに、音声は英語、字幕は日本語でプレイ。男4人の英語版は結構違和感があるけど、アラネアは割と日本語版と英語版のどちらも姉御っぽい声音で近い気がする。

 以下、アラネアの画像など。

 

スクリーンショットいろいろ

f:id:sibafu:20170101224724j:plainf:id:sibafu:20170101225029j:plainf:id:sibafu:20170101225242j:plainf:id:sibafu:20170102000639j:plainf:id:sibafu:20170101225553j:plain

バグでアラネア召喚。チョコボには乗れません。レガリアも無理なので、どっちも走ってついて来る。「めちゃくちゃ早いな」と思っていたら、見てない瞬間にワープしている模様。

 

f:id:sibafu:20170102004709j:plainf:id:sibafu:20170102005037j:plain

オープニングとハンマーヘッドでの場面。リアルタイムレンダリングムービーには(空気を読まず)アラネアが入り込んでくることが多い。

 

f:id:sibafu:20170102020931j:plainf:id:sibafu:20170102232831j:plain

シドニーの給油シーンにしれっと入り込むアラネア。

 

f:id:sibafu:20170102013435j:plain

アーデンとアラネア。

 

f:id:sibafu:20170102020031j:plain

武器を出したまま警戒しているアラネア。動物みたいでかわいい。

 

f:id:sibafu:20170102021830j:plain

コル将軍が加入したらアラネアがパーティーから抜けてしまった。ここに立ちすくしたままついて来なかった。

 

f:id:sibafu:20170102110527j:plainf:id:sibafu:20170102165302j:plain

アラネア(本物)。

 

f:id:sibafu:20170102205545j:plainf:id:sibafu:20170102205623j:plain

胸大きいな。シドニーのよりも自然でよい。

 

f:id:sibafu:20170102211006j:plain

カエムの隠れ港でイリスとタルコットと一緒にアラネアも見送ってくれます。こっちを向いてくれないのがツンデレっぽくてよろしい。

 

f:id:sibafu:20170102211424j:plain

まあでも、船にはしれっと乗り込んでいるアラネア。

 

f:id:sibafu:20170102212448j:plain

アラネアご一行、オルティシエに到着。

 

f:id:sibafu:20170102213428j:plain

ゴンドラから落ちそうになっている(?)バグのアラネア。ずっとこのポーズ。

 

f:id:sibafu:20170102213535j:plain

ゲンティアナとアラネア。接点全くなさそうだけど、「アラネア=バハムート」という根拠のない噂を思い浮かべると、実は旧知の仲なのかもと妄想が働く。

 

f:id:sibafu:20170102214756j:plain

グラディオと仲良さそうでちょっと嫉妬心。

 

f:id:sibafu:20170102220015j:plain

空気を読まず、ノクトとカメリア首相の交渉にも登場するアラネア。

 

f:id:sibafu:20170102221851j:plain

リヴァイアサン戦で水面に落ちたらゲームオーバーとかかと思っていたけど、普通に泳げるんだ。二週目で気づいた。

 

f:id:sibafu:20170102235004j:plain

オルティシエ以降に列車に乗るとアラネアが抜けてしまっていたので、カルタナティカ駅で再召喚させた。

 

f:id:sibafu:20170103002038j:plainf:id:sibafu:20170103002233j:plain

ケスティーノ鉱山。シリアスなシーンだけど、とりあえず話を聞いているアラネア。

 

f:id:sibafu:20170103004942j:plainf:id:sibafu:20170103005243j:plain

テネブラエにてアラネア(本物)再登場。美しい。

 

f:id:sibafu:20170103013342j:plain

テネブラエ行きの列車に乗ったらまたアラネア抜けたので、列車の宿泊施設にて再召喚。このニセモノと本物を会わせたらどうなってしまうのだろう、とドキドキしていた。タイムパラドックスで世界が崩壊するんじゃないか、と。

 

f:id:sibafu:20170103013524j:plainf:id:sibafu:20170103013717j:plain

実際会わせてみても特になにも起こらず(当たり前だけど)。でも見てるこっちとしては、若干頭が混乱してくる。

 

テネブラエから帝都行きの列車に乗ったらまたアラネアが抜けてしまった。ひとまず12章まで。

次は悪名高い13章だ…。帝都の研究所の中に宿泊施設が何箇所かあるので、アラネアを呼べるかどうか試してみたい。

二週目で魔力も高いし、アラネアがいれば気が楽に攻略できるかな、と。

(追記)13章やってみたけどアラネアバグできませんでした。残念。 

 

プロンプト撮影画像  

f:id:sibafu:20170103112655j:plainf:id:sibafu:20170103112708j:plainf:id:sibafu:20170103112741j:plainf:id:sibafu:20170103112801j:plainf:id:sibafu:20170102232502j:plainf:id:sibafu:20170102011151j:plainf:id:sibafu:20170103112727j:plainf:id:sibafu:20170102213756j:plainf:id:sibafu:20170102213713j:plainf:id:sibafu:20170103112814j:plainf:id:sibafu:20170103112846j:plainf:id:sibafu:20170103112906j:plainf:id:sibafu:20170103112916j:plain

 

 ちなみに今回載せている画像は明るさとかいじってるものが多いです。

 PS4の画像をテレビの画面で見るとけっこう綺麗な色なんだけど、PCに移して見ると発色がかなり悪くなっている印象でもったいない。

 プロンプトの写真はシーンやキャラの表情はいいんだけど、エフェクトの影響とかで明暗のバランスが取れていないものが多いのももったいない。

 

アラネアバグの方法

 アラネアバグの方法はいろいろあるみたいで、バージョンによっても違うようです。自分はver1.03で下記のややももさんの方法で成功しています。

D
FF15】超簡単! アラネアを仲間(パーティー加入)にする方法!15分あればできます[バグ][裏技] FINAL FANTASY 15

 メルダシオ協会の方法よりも、この動画のハンマンーヘッドでの方法がオススメ。タイミングがかなり緩くて楽です。

 この方法に慣れたり運がよければ本当に15分くらいで仲間にできるとおもう。シガイと一緒に帝国軍が飛んでくるのが厄介。

 

2017-01-03

FF15 13章までクリアしたけど…

 FF15を噂の13章までクリアしたけど…、これはつらかったなー。やっぱめんどくさいとかダルいっていう感想が出てきてしまう。

 

※以下ネタばればかり

 

f:id:sibafu:20161209215302j:plain

 

まず13章に入る前にどんどん仲間が脱落していくことでやる気が削がれる。

水の都のアコルドでの戦闘でイグニスが失明して戦力にならなくなるし、列車の戦闘でプロンプトが行方不明になるし。

そして、帝都に着いたと思ったら一緒に行動していたグラディオとイグニスとはぐれてノクティスだけになり、いざ戦闘だと思ったら武器召喚できなくなってる!

で、指輪の魔法は使えるとなるわけだけど。リング魔法が三種類あって、○ボタン長押しのデスと全体魔法のオルタナ、そして防御時に発動するホーリー

魔法だけの戦闘ってのもつらいし、ダンジョンは迷路みたいで長くて行ったり来たりでギミックをいじらないと進めない。短ければいいけどめちゃくちゃ長く感じる。閉塞的で暗い周囲の雰囲気の中だから余計つらく感じる。

また、ストーリーもひたすら暗い。イグニスが失明ってことで仲間たちとぎくしゃくし出すし、レイブスは死ぬしアーデンの極悪なラスボス感とか…。

この憂鬱感が14章以降でバネになって感動とかになればいいんだろうけど、ネットの感想をちらっと見ていると全然そんな期待ができないのがヤバい。

神話っぽい世界観とかけっこう好きなんだけど。

中盤までのオープンワールド感がいいだけに、この一本道感はやっぱよくないなーとおもうところ。

 

f:id:sibafu:20161209204525j:plain

動かなくなったレガリア。

f:id:sibafu:20161209204536j:plain

若い頃のレギス国王。

f:id:sibafu:20161209205017j:plain

リング魔法デス。

f:id:sibafu:20161209210337j:plain

リング魔法オルタナ

f:id:sibafu:20161209205817j:plain

f:id:sibafu:20161209212907j:plain

f:id:sibafu:20161210131758j:plain

プロンプトはニフルハイム出身だったらしい。アニメの子供の頃以前の話なのか、それともあれはパラレルワールドな設定なのか、気になる。

f:id:sibafu:20161210132006j:plain

帝国の王?っぽい人も消えている。

f:id:sibafu:20161210132348j:plain

f:id:sibafu:20161210132725j:plain

シガイの元は人間ということでFF7を思い出す。ところで、このウットゥというモンスターはよく見ると複数の人間が集まったみたいな見た目していて鬱になる。 

f:id:sibafu:20161209215409j:plain

f:id:sibafu:20161210133815j:plain

f:id:sibafu:20161210133822j:plain

f:id:sibafu:20161210133947j:plain

f:id:sibafu:20161210134734j:plain

f:id:sibafu:20161210134750j:plain

死んだと思ったらシガイになって復活したレイブス。レイブスは初見だと普通に悪い人という印象だったけど、後々ルナフレーナを気遣っていたことを知ってしまったので、この最期はけっこう切ない。

f:id:sibafu:20161210133703j:plain

f:id:sibafu:20161210133657j:plain

f:id:sibafu:20161210133649j:plain

f:id:sibafu:20161210133643j:plain

イグニス戦闘で使えなすぎだろう…。どうしてこうなった。

f:id:sibafu:20161210132732j:plain

f:id:sibafu:20161210135326j:plain

f:id:sibafu:20161210135339j:plain

ついにクリスタル(聖石)。

f:id:sibafu:20161210135446j:plain

f:id:sibafu:20161210135459j:plain

アーデンはノクティスやレギスの先祖ってこと?

f:id:sibafu:20161210135720j:plain

f:id:sibafu:20161210135802j:plain

バハムート出てきたけどまさかの人型。しかも顔がダンクーガとかのスーパーロボット系の見た目。

f:id:sibafu:20161210140413j:plain

f:id:sibafu:20161210140359j:plain

f:id:sibafu:20161210140407j:plain

f:id:sibafu:20161210140353j:plain

f:id:sibafu:20161210140336j:plain

仲間と合流したのでまた写真を撮りだしたプロンプト。彼がいないと写真を見られないって点でもけっこう残念な点。

f:id:sibafu:20161210141617j:plain

シガイ化したアーデン。ジョーカーみたいな顔で狂気感がいい。

f:id:sibafu:20161210140259j:plainf:id:sibafu:20161210140216j:plain

 いつの間にか老化しているノクっちゃん。髭生やしてるくせに腕毛や指毛がゼロなのは本気でどうかとおもう。顔面から上の体毛ももっと気合い入れるべきでは。

f:id:sibafu:20161210140310j:plain

f:id:sibafu:20161210140426j:plain

14章が始まる。夜が長くなっているのか終始暗そうで先が思いやられる。

 

FF15 クリア後にレガリアが空飛んだ

※いろいろネタばれ

 

 

FF15クリアしました。苦痛の13章のあとの14章。

f:id:sibafu:20161211193508j:plain

 

雑感

レベル68、プレイ時間は52時間。

けっこう普通に楽しんでやっていた。クエストとかモブとか倒しながら。

もっとレベル低くて早い段階でクリアできそうだったけど、もったいない気がしたし、やっぱ薬パワーで勝てても格上の戦闘はしんどいからなー。

ラストダンジョンの帝都(インソムニア)内も中型〜大型のモンスターはやたら強いし。

アーデンとかのイフリートとかのイベントのボスよりも断然強い。

というか、ラスボスのアーデン戦が結局QTE(イベントバトル)でしかなくて、実力を発揮する場でないのはもやもやしてしまう。その前のイフリート戦もそんな感じなんだけど。

プレイヤーに戦わせたいのではなく、ムービーや演出を見せたいだけっていうのが最後に強く出てしまっていたなー。

 

ストーリーは短いし薄っぺらいっていうのはやっぱある。でも、オープンワールド風にしてみたりして、一本で一応(不完全だけど)ゲームとして完結させるにはちょうどいい規模のシナリオだったのかなと、クリア後におもう。

 

ルナフレーナも、そしてノクトも死ぬっていうのは煮え切らないラストでもったいない感じもしてしまう。

 

スクリーンショットいろいろ

f:id:sibafu:20161210153304j:plain

f:id:sibafu:20161210155412j:plain

どうやら13章から14章の間で10年経ったらしい。いろいろと雑すぎだろ。ノクトが老けてる。タルコットが洋画にいそうな俳優みたいになっている。

f:id:sibafu:20161210155849j:plain

f:id:sibafu:20161210161036j:plain

f:id:sibafu:20161211184245j:plain

f:id:sibafu:20161211190038j:plain

プロンプトとか誰だよって感じの見た目。イグニスはあんまり変わらない。

f:id:sibafu:20161211185121j:plain

f:id:sibafu:20161211185620j:plain

f:id:sibafu:20161211185629j:plain

f:id:sibafu:20161211185551j:plain

f:id:sibafu:20161212005015j:plain

f:id:sibafu:20161211185057j:plain

イフリート戦。ゲンティアナがシヴァになったりバハムートが飛んできて助太刀してくれたり。

f:id:sibafu:20161211190214j:plain

f:id:sibafu:20161211190922j:plain

アーデン戦は形だけのバトルで飛んだり吹っ飛んだり。 

アーデン戦以降はエンドロールもそれ以降もずっと撮影禁止区域なので画像も動画も撮れず。

f:id:sibafu:20161211182708j:plain

f:id:sibafu:20161211183526j:plain

f:id:sibafu:20161211194739j:plain

f:id:sibafu:20161212005340j:plain

f:id:sibafu:20161212012214j:plain

f:id:sibafu:20161212012227j:plain

f:id:sibafu:20161212012850j:plain

f:id:sibafu:20161212012855j:plain

帝都いろいろ。都庁とか新宿西口まんまでけっこう好きなRPGの街だ。平和な時に歩いたりしてみたかった。「KOYOKOYO BALAMB」とか背景に過去作品の小ネタがあったりもいいね。

f:id:sibafu:20161212014915j:plain

f:id:sibafu:20161212015011j:plain

f:id:sibafu:20161212015031j:plain

f:id:sibafu:20161212015422j:plain

クリア後にシドニーに「いびつなウィング」「いびつなスタビライザー」「いびつなエンジン」を渡すと、リガリアを飛行形態に改造してくれる。ただ、操作性はあまりよくない…。  

f:id:sibafu:20161211193700j:plain

まーやっぱり終盤は文句たらたらになってしまう出来なんだけども、オープンワールド感はやっぱ楽しいし行ってないダンジョンとか取れてない武器などいろいろあるんで、まだまだやり込んでいくんだろうなー。なんだかんだ言ってDLCも楽しみだし。

 

2016-12-10

FF15 ようやく5章まで進んだけどチョコボが楽しい

f:id:sibafu:20161129213217j:plain

 

 発売日の11月29日に手に入れてからというもの、FF15を毎日ちょくちょくプレイしつづけて昨日ようやく5章まできた。

 

 ここまで10数時間くらいからな。ギル稼ぎたくてサブクエストとかモブハントをちょっとずつやりながらだけど。あとチョコボに乗って冒険したり。

 

 10何章かまであるらしいけど、寄り道しながらだったらかなり遊べそうな感触。はやくストーリー進めたい気持ちとクエストもやりこみたい気持ちのせめぎ合い。

 

 

 

※以下ネタばれあり。 

 

f:id:sibafu:20161129223718j:plain

シドニーかわいい。

f:id:sibafu:20161129232926j:plain

猫と会話する王子。クエストのひとつ。

f:id:sibafu:20161129233530j:plain

初回生産特典の「正宗」。序盤はけっこう強い両手剣装備。

f:id:sibafu:20161130000002j:plain

近未来感のある帝国軍の飛行艇(?)。

f:id:sibafu:20161130000252j:plain

ルナフレーナ。美人なんだろうけどちょっと痩せすぎで不健康な印象がもったいない。

f:id:sibafu:20161130000644j:plain

渋いシド。

f:id:sibafu:20161130002505j:plain

グラディオの妹のイリスの護衛のモニカ。

f:id:sibafu:20161130003844j:plain

f:id:sibafu:20161130212627j:plain

不死将軍コル。一瞬だけど仲間になった。両手刀の使い手。

f:id:sibafu:20161130211700j:plain

王の力を授かりました。

f:id:sibafu:20161130211800j:plain

クリスタル(聖石):ルシス王国を支える魔力のみなもと。

f:id:sibafu:20161130220039j:plain

突然登場してキャラ濃そうだったけど一瞬で爆散して死んでいった帝国軍のロキ。

f:id:sibafu:20161130220846j:plain

f:id:sibafu:20161130220900j:plain

f:id:sibafu:20161130220916j:plain

f:id:sibafu:20161130220938j:plain

f:id:sibafu:20161201213318j:plain

帝国軍のわるそうなひとたち。

f:id:sibafu:20161130221712j:plain

カエルのクエストの依頼者。うざキャラだけど嫌いじゃない。有名な研究者らしい。

f:id:sibafu:20161130222902j:plain

レッドフロッグが生息している周辺の湖。ここら辺の雰囲気好き。湖内にいるのはカトブレパス。

f:id:sibafu:20161130223106j:plain

カエルを捕まえる王子。

f:id:sibafu:20161130225420j:plain

ベヒーモスこわすぎ。チョコボに乗れるようになるためのクエスト、「スモークアイ」と呼ばれるこいつを倒さなきゃならん。

f:id:sibafu:20161130234017j:plain

子供のチョコボはちょいブサイク。

f:id:sibafu:20161201210309j:plain

f:id:sibafu:20161201211032j:plain

f:id:sibafu:20161201211433j:plain

f:id:sibafu:20161201211720j:plain

f:id:sibafu:20161201212100j:plain

f:id:sibafu:20161201212225j:plain

イリス可愛すぎるだろう。声がイメージとちがったけど。ルーナより断然イリス。意外とグラフィックが粗いのがやっぱ気になる。もうちょっと力入れてくれてればなー。ちなみにグラディオの妹。

f:id:sibafu:20161201213725j:plain

新しいレシピの「開拓者のこってり串揚げ」を思いついてドヤ顔のイグニス。

f:id:sibafu:20161201232658j:plain

うさんくさい男(アーデン)。声はひろしのひと。

f:id:sibafu:20161202205717j:plain

ルナフレーナ様、神凪のお勤めで治療中。

f:id:sibafu:20161202210757j:plain

巨神(タイタン)でた!

f:id:sibafu:20161202213631j:plain

f:id:sibafu:20161202213658j:plain

幼いころのノクティスとルナフレーナ。

f:id:sibafu:20161202224646j:plain

ゲンティアナ。人間じゃないらしい。六神の遣いでなんちゃらって人たち。同じような人がほかにも出てくるのかな。ここらへんの設定は気になる。

f:id:sibafu:20161130234220j:plain

f:id:sibafu:20161130234156j:plain

f:id:sibafu:20161202222441j:plain

チョコボのカラーリングを変えられるので赤くしてみた。ワインレッドな感じ。

f:id:sibafu:20161201215400j:plain

グラディオいい笑顔。

f:id:sibafu:20161130223848j:plain

グラディオなぜか内股。

f:id:sibafu:20161201233151j:plain

カーティスの大皿の写真を撮ってきてと依頼してくるデブ。そういえばまだクリアしてなかった。

f:id:sibafu:20161201232300j:plain

どっかのダンジョンにて。垂れ下がるのはインプのしっぽ。

f:id:sibafu:20161201225331j:plain

寒そうなダンジョン。王の墓がある。

f:id:sibafu:20161201232249j:plain

f:id:sibafu:20161201223241j:plain

プロンプトの自撮りの変顔率が異様に高いんだけど。写真スキルが上がれば自撮もうまくなるのか?

f:id:sibafu:20161203000308j:plain

ササミとハムのサンドウィッチ。

 

 FF9では空を飛べるチョコボとかいたけど、FF15チョコボも跳べるっちゃ飛べるって感じか。チョコボにもレベルがあるので最終的にどうなるのか謎だけど。

 操作感がなかなかいい。スピード感もあるしジャンプで高いところから飛んだり。ゆっくり落ちていくんだけど。

 

 ネットの意見を見ていると終盤の評判がどうもわるくて気になるところだけど、5章まではとりあえず楽しい。

 

関連エントリー

「FF15体験版 食事画像まとめ」(16.11.15)

「FF15の体験版をやってみたけど結構おもしろいかも」(16.11.12)

 

2016-11-21

FF15体験版 食事画像まとめ

f:id:sibafu:20161113200657j:plain

FF15体験版をやっていて、意外にもおもしろかった要素が食事

食事の種類は大きく分けて二つあって、キャンプをするとイグニスが手料理を作ってくれるものレストランでギルを支払って注文するもの

特に、イグニスの手料理がちょっとハマりそうなシステムになっていていい。

イグニスの料理には材料がいるわけだけど、店で買ったり道端で拾ったりノクトが釣った魚を使えたりする。

レアな材料を使った料理はやっぱり食べたくなる(食べられないけど)。

おのぎりの開発にこだわったとかの話を目にするけど、実際なかなか美味しそうなグラフィックにできあがっている。

あと、重要なのは料理によってステータスアップとか状態異常の耐久が上がったりすること。

レベル20でもHPが1000前後なのに、料理食べるだけでHP200とか上がったりするので体験版では強敵と戦う場合は必ず食べたほうがいいくらい。

 

 

食事スクリーンショット

・イグニス手料理

f:id:sibafu:20161113031226j:plain

ほかほか備蓄米にぎり

f:id:sibafu:20161112001502j:plain

直火焼きトースト

f:id:sibafu:20161113012139j:plain

ふわとろ卵のせトースト

f:id:sibafu:20161112235715j:plain

ピリ辛骨付きステーキ

f:id:sibafu:20161113004150j:plain

荒野のハンター流串焼き

f:id:sibafu:20161113021433j:plain

野菜たっぷりシチュー

f:id:sibafu:20161113162629j:plain湯煮魚の油かけ

 

・レストランの食事

f:id:sibafu:20161112150402j:plainチリコンカン

f:id:sibafu:20161113002614j:plain

ジャンバラヤ

f:id:sibafu:20161113021043j:plain

ジェッティーズ

f:id:sibafu:20161113020930j:plain

ケニーズ・ポテト

f:id:sibafu:20161113020923j:plain

ケニーズ・サーモン

f:id:sibafu:20161113200229j:plain

ガーディナグラチィネ

f:id:sibafu:20161113200302j:plain

白身魚のトマトソース煮込み

f:id:sibafu:20161113200321j:plain

海の幸リゾット

f:id:sibafu:20161113200356j:plain

蟹の岩塩蒸し

 

以上。

撮り忘れ載せ忘れがありそうだけど、体験版で食べられる範囲の食事は食べたとおもう。

体験版ラスト直前の港のガーディナのレストランは高級気取りで一品5000ギルとかするのでそのためにギル稼ぎしたりしていたけど、拾ったもの売ったりすれば全然買える範囲ではあった。

FF11でも調理スキルは結構好きでよく合成していたので15にも期待してしまう(ジュースをよくしぼっていた。あとスシ)。

実際に自分では全く料理しないんだけど。

製品版での食事がどうなるのか楽しみ。


関連エントリー

「FF15の体験版をやってみたけど結構おもしろいかも」(16.11.12)