話題の南座

仕事で京都に行った際、あまりの人だかりにびっくり。
皆、カメラ片手にシャッターを切っています。
思わず私も撮ってしまいました。





今回の事件は、歌舞伎ファンにとっては残念な事件でした。
歴史ある偉大な大名跡を継いだ人なのですから、
自分の言動の重みを感じて、今後人間的に成長して欲しいものですね。
そしてよりいっそう芸を磨き、素晴らしい役者さんになっていただきたいものです。



さて、残すところ今年もあと半月となってしまいました。



ようやく従来の寒さが日本列島にやってきました。
日本は雨と雪に恵まれた国です。
この恵みは美しい四季があってこそのもの。
寒かったり、雪が降れば大変だったりしますが、
四季あればこそ月日の経過を感じられ、
自分が辿ってきた道のりを振り返ることもできます。



地球の偶然が生んだ日本列島の白き恵みに感謝しつつ、
師走の残り半月、頑張ります。



和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36