トライポッド しぶろぐ

2011-03-20

本棚の補強金具

[]震災に耐えた巨大本棚 13:01

この度の、東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。


さて、昨年製作した壁一面の本棚ですが、地震があるたびに心配していたのですが、今回不幸にも震度6強の大地震に遭遇しましたが、本が数冊落ちる程度で損傷等はまったくありませんでした。

耐震補強は写真のように縦横4個の本棚を連結する金具で3列連結し、上下本棚ごとにL字型金具で壁と連結しています。結果、倒壊がなく壁とも密着していることから、「清く正しい本棚の作り方」著書の戸田さんが言う「耐震考慮」の考え方がある意味立証されたかたちです。製作する際には一番心配になるところですので実例にて報告します。

t-shojit-shoji 2011/09/27 02:01 そういえば壁中の木や金属を探知する機械がホームセンターで売ってましたよ。2kくらい。
木の場合は、針と一緒に使うといいとのこと。
シーリングファンの耐荷重補強用に買おうか悩んでます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sibu_yossi/20110320/1300593687
Connection: close