DISCHARMING MAN unplugged @ Naked Loft

もう先週の話になっちまうが、行ってきた。蛯名さんソロ名義かと思ってたらDISCHARMING MAN名義だったよ。企画自体は前にもNaked Loftで観たWatelさんの企画で他にも何名か出演したけど、まあ割愛で。憶えてねーし。
会社帰りに行ったんだけど、相変わらず自分みたいな独り者にとっちゃ居心地の悪さ満点のハコだな。DISCHARMING MANはトリだったんだけど、登場までの時間が超辛かったぜ。で、トリの蛯名さんはアコギを携えて登場。おおー、微妙に似合わないねー(わ)。あんだけの大男がアコギ抱えて座ってると、なんとなく違和感。曲は弾き語り用に作った曲で始まった。確か2曲目もそうだったかな。2曲ともすごく良かったよ。どんな曲だったか憶えてないけど。すごく気に入ったことだけは確か。あとは、DISCHARMING MANの曲を演ったね。「Little Bear Regret」を弾き語りアレンジで。そして、最後は「君は君のもの」。本人曰く「どうしても演りたかったんで、さっきいろいろ練習してみたんだけど、やっぱり出来なかったから歌だけでいきます」とのこと。立ち上がっていつものようにマイクを握り締め歌い出す蛯名さん。んで、これまたいつものように徘徊を始める蛯名さん(わ)。なんと最終的にはお店の奥の厨房にまで(歌いながら)入ってっちゃった!場内も感動しながら笑ってました。オレも感動しながら笑ってますた。いったん、ステージを降りた後、アンコールに応えて再度登場の蛯名さん。「因果結合666」をまだ演ってなかったから、それを歌ってくれるのかなあと思ってたら違った。「バンドのときの曲なんだけど、演ります。これは15歳のときに作った曲なのに今も同じ気持ちで歌える曲です」とのMCに導かれて「日曜日」の演奏が始まった。意外な気もするし意外じゃない気もする。そんな不思議な感覚で蛯名さんの歌を聴きながら、自分は何故か少し涙ぐんでいた。
自分にとっては蛯名さんの歌を聴けることそのものが喜びなんだなあと思ったね。そんな夜であった。んで、このとき受け取ったRoofTopで初めて23日にSPIRAL CHORDのライヴがあることを知ったのだった。全然知らなかったっつーの!!!

SPIRAL CHORD @ 下北沢SHELTER

んで、次の日、仕事ダルすぎで19時で切り上げると即行SHELTERに電話。当日券出てるか聞いたら「あります」という答えだったんで、SHELTER行き決定。だって、当然SPIRAL CHORDトリだと思ってたし。


20時過ぎぐらいに着いたのかな。オレが入ったときはSAMURAIというバンドが演奏中だった。オレは全然知らないんだけど有名なバンドなのかね。ストレートなロッケンロールでかなり良さげだった。


そして予想どおりトリのSPIRAL CHORD。年内は当然これが東京ラストなわけでホントに来て良かったー。曲順は全然憶えてないけどアルバムの曲はほとんど全部演ったと思う。あと聴いたことない曲も演ってたから多分新曲だったんじゃないかなあ。演奏は超最高だったね。前回観たときがたまたまちょいラフすぎだったけど、今回は超強力だった。あと、この日はたまたまヘラさんがよく見える位置で観てたからヘラさんの演奏をずーっと観てたけど強烈だったなあ。RAMONESのカヴァーも良かったよ。あと、すげー余談だけど、この日は現動さんがDISCHARMING MANの例のDISCHARGEロゴのTeeを着て登場したんだけど、オレも現動さんの真似して今度からアレ着るときは黒のデニムにタックインして白のレザースタッズベルトでキメよう。


んで、帰りに物販でボーダーのロンTeeをゲット!これはヘヴィロテになるっしょ。ただでさえボーダー好きなのに、好きなバンドのマーチャンダイズときたらヘヴィロテ確定やわ。ってわけで、行って良かったと心の底から思うのであった。

QUEEN + PAUL RODGERS @ さいたまスーパーアリーナ

行けなかった。悲しい。会社なんて大嫌い。
しっかし、まあ、貧乏性大炸裂で一番安いB席を買っておいたおかげで被害額は最小で済んだ。こういうのを不幸中の幸いってゆーのかね。でも、不幸には変わりねえ!
とゆーわけで、明日の横浜公演に行くのれす。ナマRed Special*1の音色を。ナマRodgersの歌声を。ナマRodgerの・・・・・何だろう?Rod Stewart似の歌声を?QUEEN聴き始めたころのオレは幼心に「Rogerの声はRod Stewartにソックリだなあ」とか思ってたんだよ。今考えると大して似てない???

*1:またの名を暖炉ギター。またの名を津軽じょんがらギター。

しごと

仕事もまったく上手くいかない。辞めたい。社会人になんか絶対なっちゃいけなかった、オレは。
こんなこと言ったら蔑視的発言になっちゃうかもしらんが*1一般職やりてー。能力のなさで苦しみたくない。

*1:あるいは超勘違い発言かもしらんが

かいものー

SEEIN★RED、RIPCORD、BUCKCHERRY、JACKDAW4*1といろいろ買ったが、まだ全然ちゃんと聴けていないので、感想はまた今度だな。ああ、音楽にどっぷりハマリてーよ。せっかくの秋なんだから。

*1:HONEYCRACKのWillieのバンド

ワイノー

これもちょっと前の話になっちまうが、おそろしく久しぶりにワインなんか飲んだ。何ヶ月ぶりかわからないほど久しぶりに。美味しかったね。ホントは人生にこういう時間がもっとあればいいのだろうけど、きっと死ぬまでに数えるほどしかないだろうね。8割がた終わってんだよ、オレは。楽しいことなんてありゃしねー。

チケットを買いに

行ったのだけど。GUEENの11月19日の公演は無事ゲット。イェイ。11月5日のhitomiも買おうと思ったんだけど、これは売り切れ。無念。
ってーわけで、明日QUEENの4分の2を観て来月はGUEENを観てKWEENを観て、それで24日を迎えるわけだ。まさにQUEENイヤー。ちょうどMADE IN HEAVENが出たのも10年前だったし。