Hatena::ブログ(Diary)

b面

2017/03/15 (水)

絵本を読んでいて、リスとウサギキツネの絵。

それぞれ指して、何と言うかを娘に問う。「リス!」「ウサギ!」

よしよし。

「じゃあ、これは?」

「つくね!」

いや、音感が似てなくもないけどなぁ。

本日結婚記念日でした。9年目。早いもんだ。

娘がちょうど一時保育の日だったので、二人で本町に出て、セントレジスアフタヌーンティーをしてお祝いしてきました。サプライズとかかちっとしたプレゼントとかは今年は無し。ハワイで遊んで来たので、軽めに。

来年は10周年か。チェコに行くという案が以前から出ております。さてさてどうなるか(結婚生活がもつかというのも!?)

2017/03/14 (火)

結局、自身の呼称に「ちゃん」づけは続く。。。

それから、うんちするときに、事前に教えてくれるときと、事後報告のときと何がそこを隔てる条件なのだろうか。事前通知あれば、トイレに連れて行ってお互いすっきりするような気がするんだが。(本人も便座に座る方が、おむつの中に放出するよりたっぷり出しているから、おそらく気持ちいいのではないかと推測するのだが)

今夜ちょっとくるくる回る寿司を食べてに行って(娘は生ものはまだ)、赤だしに入っていたぶりがおそらく原因で、帰宅後、上半身に発疹。手持ちのステロイド塗って対処したが、1、2時間で落ち着いた。ほった。大きくなったと思っても、まだまだ幼児である。

初期から、「どうも魚の種類によってアレルギー出るな」と推測されたので、医師のススメに従って、食品の記録を取っている(妻が)。グーグルにあげて夫婦で共有しているのだけど、妻、えらい。昨年の4月に始めて、もうほぼ1年、まめにデータが残っているので、だいたい何か症状出たら過去分と付き合わせて原因が分かる。

今のところ、うちの子は、青魚はだいじょうぶだけど、鯛や鱈やシラスがアウト。魚以外では、意外にもシメジ。卵はごく初期は反応出たけど今はもう白身も黄身も問題無し。

あと、お父ちゃんの近況報告としては、手術をしました。鼻の。

局所麻酔で、内視鏡で、自分の頭の中の骨が削られる感覚がリアルに分かるという希有な体験をしました。医療行為でなければ、とてもでないが受け入れがたいところ。慢性副鼻腔炎等が楽になるはずなのだが、とりあえず神経も一本ちょん切ったのでその結果、むにゃむにゃとした汁がいっぱい出てきて(血もまだ止まりきってはいない)、「爽快!」となるにはもう少し。

ようやく雛人形を片付けました。3/3を挟んでしばらく日本から離れてたので娘の写真も今日撮りました。

2017/03/11 (土)

うちの娘は天才だと思う。

マグロの刺身を少し取り分けて、塩麹少々でレンジでチンしたものをご飯に混ぜて食べさせる。タイ語で母親が「カーオ・プラー(ご飯・魚)」だと教える。なるほどこの場合がご飯がメインで、タイ語は後置修飾だから、確かにそうなるよな、と横で聞いていて思う。

娘が繰り返して何度か言う「カーオ・プラー、カーオ・プラー」と。

と、その後で、日本語が母語父親を向いて、今度は「さかなごはん」と言う。うん、日本語としてはその語順が正解。

単に単語レベルを二カ国語間で置き換えるのではなく、言語体系を飲み込んだ上できっちり変換しているこの賢さ! お父ちゃんもお母ちゃんも感動しました。

うちの娘は天才なのだ。

しかしこれが、チョムスキーの言う生成文法だろうか(学生時代に文学部の講義で出会ったが、とてもロマンティックな概念で好きだ)。

その他。「アヒルちゃん(の人形)で遊んだ人誰?」と聞くと「ジャスミンちゃん」と答える。親がそのようにちゃんづけで呼ぶことも多いからまあそうなるだろうとは思っているが、ものは試しと「自分のことを指すときには、ちゃんはつけないのだよ」と教える。

と、しばらく時間をおいてからも、次からはちゃんと「じゃすみん」とだけ答えるではないか。

うちの娘は天才なのだ。

2017/03/09 (木)

9泊10日。

結局ぱっとすることの無かったハワイである。が、まあ、眼目はのんびりすることなので、それはまあそれなりに。

空は青く、海も青く砂浜は白く輝き、椰子の葉は濃緑で、海辺の割には空気はからっとし、人はアロハ!と陽気で(観光で会うワイキキの皆さん)、それでもやっぱり何よりご飯が美味しくないのは、やっぱり楽園じゃないよな、と、夫婦の意見の一致を見る。毎日ガツンとした金額を払えばそれなりなのだろうが、そうでないと、なんともはや。

普通にちょっと昼ご飯を食べて3000円とか、高いよ。。。この辺りの感覚もディズニーランドに通じるものがある。妻はシンガポールみたいであり、バーンセーンみたいであり、となかなか的確なことを言っていた。

さて、ホノルル空港のラウンジANA独自のがないのでユナイテッドラウンジにいるが、やはりご飯はぱっとせず。タイレッドカレーがスープ扱いだったり(そして極めて微妙な味)。

アルコールはカウンターでバーテンダーからの提供で「何か、ハワイビールありますか?」と訊くと「5ドルですが」と。驚いて訊くと無料なのはバドワイザーとミラー。ワインも無料のと有料のとがあるそうで。

なんだかなんだか。

プライオリティパスで入れるハワイアン航空のラウンジはもう少し良いようなのだが、ターミナルが違う。一人ならひょこっと行ってみるところだが、さすがに。

2017/03/01 (水)

オアフ島はワイキキにおります。ビーチから少し入ったクヒオ通りに立つ、コートヤード・バイマリオット。

端的に、ファシリティとしてはしょぼめのホテル。ただ、いい所は高すぎるのでまあよいか。ロケーションはど真ん中で抜群だし、スタッフも気持ちがよい。何よりスイートルームを取ったので、子どもを寝かした後に両親がリビングでゆっくりお酒を飲める。

今朝方、娘が不調。ぐったりして微熱があって水だけほしがって、座りながらも寝てしまう。まあ、お疲れでしょう。さすがに、二日連続の国際線はちょっと効いたか。

眠るに任せて、ABCストアで買った冷たいイチゴブルーベリーブドウを食べて、ごくごくお水を飲んで、またくったり寝て。

夕方には復活。さすが我が娘よ。

実は転職なることをするので、インターバルでこれまで来たかったハワイへぴょんと飛んで来たもの。特に何をする予定もなく、ごろごろがメイン。10日ばかりここにおります。

あろーはー。

ここしば○く〜ここしば○く〜 2017/03/02 05:52 エンジョイしているようですね。世界を旅した沢木耕太郎氏が一番好きな場所として挙げたのはハワイだったらしい。

新しい世界での、さらなるご活躍を祈っております。

side-bside-b 2017/03/02 16:09 ありがとうございます。毎日雨降りですが、これはこれで趣があります。毎日、マグロのつまみ(ポケという)でビール飲んでます。そろそろワイキキから足を伸ばそうかと。

Y松Y松 2017/03/03 10:19 10日ばかりぃ!?
いいですね〜〜うらまやしー!!
のんびりとリフレッシュ出来ますよーに、エンジョーイ!!

side-bside-b 2017/03/03 13:58 リフレッシュもさることながら、ダイエットです! ワイキキをジョギングしてる俺様って格好いいっ、てくらい思わないと走らないから。。。。(泣)