Hatena::ブログ(Diary)

b面

2017/10/20 (金)

ジャカルタ二泊。ちゃんと、両日とも朝にジムで走った。

渋滞、聞いてはいたけど、なかなか。

限定された体感からだが、マニラの方がキツイと思った。

さ、あと2時間ほどでホテルを出る。最後にバーでビンタンビールと、軽くつまみ。

航路上に、ドンピシャ台風がいるのだが、はてさて。明日の朝着いて、その足で娘の運動会(来春からの幼稚園のもの)があるのだが、大阪も雨っぽいな。先週からの順延で今週もだめだとなると、中止かな。残念。

2017/10/18 (水)

ジャカルタである。20年ぶりくらいではないか。

バリにはその後も何度か行ったが、ジャカルタは久しぶりだ。東南アジア大都会、という感じ。夜の到着だから、よく分かりませんが。雨がしとしと降ってます。

大阪が寒かったので、むしろこのむわんむわんとした、熱帯の蒸し暑さは心地よい。

昨日は娘の七五三の写真を撮りに行った。自身も子ども時代にはまったくやったことの(やってもらったことの)ないイベントで、さしたる興味はなかったが、妻に話すと「写真だけでも撮って、実家に見せたい」と。ほいほい。

いやー、何を着ても可愛いジャスミンだが、着物もまたよいねー。キュートったら、ありゃしない。でれでれ。

2017/10/17 (火)

娘が可愛いことを言う。

「おとーさん、ごはんおいしー」「ジャスミンがおおきくなったら、おとーさんおかーさんにごはんつくってあげる!」

何ごはんかな、と、問うや、「ダンゴムシご飯!」

最近大好きなのだ。。。

ダンゴムシロックという歌と踊りもお気に入り。「ひっくり返ってバータバタバタバタ♪」という箇所、床に仰向けになってバタバタするのも本当に可愛い。

歌詞に「バリバリバリバリー!」というフレーズがあるのだが、バリバリしてるのはもちろん落ち葉、である。

2017/10/05 (木)

カズオイシグロ、ノーベル賞

2017/10/02 (月)

娘、トイレで痛がる。

病院。いつもの小児科。運良くというか、泌尿器科もあるので、そちらで診てもらうことに。

膀胱炎

顕微鏡で尿を見せてもらったら、確かに、細菌がうにょにょっと。

抗生物質。前回、カンピロバクターにかかったときと同じ。ただ、粉を少量の水で溶いたが、なかなか飲まず。げろーっとしたり、ギャースカ泣いたり、けっこうしんどかった(毎食後だったので、主に対応する妻の方がしんどい)

今回はオブラートを買ってみた。

親子で攻防はありつつ、最後はちゅるっと飲み込めた。妻とともに、思わずハイタッチ。