Hatena::ブログ(Diary)

b面

2017/08/08 (火)

さて結婚10周年が見えてきました。

もともと、ヨーロッパ旅行に行こうというのは決めていて、最近ではチェコを考えていた。

が、そろそろ本気で情報集めるかと思ったら、3月はめちゃ寒い。荷物かさばるし、娘連れでもあるし、ちとキツイな、と。

改めて、話合って、候補が、スペインマルタクロアチア、というあたり。

さて、ひさびさに旅行代理店業やりましょうかね。チケットの時刻や値段のパターン調べて、ホテル考えて、ルート決めて。数ヶ月、この話で美味しい酒が飲めそう。

2017/08/07 (月)

台風接近。

警報が出たら、保育園から電話が入るので、そしたら娘を拾いに行く。

週末から妻が不調で、昨日はかかりつけの病院の救急へ。とりあえず痛み止め。

今朝改めて病院に電話をかけ、主治医の外来の日ではないが、とにかく、予約を入れる。

おとーちゃんは午前は会社に行かず、娘を送って、妻を連れて病院へ。その道すがら、警報の話し。

「いろいろ種類はあるが、「けいほー」というのが出たら学校とかクローズな」

「あたしが好きなブドウの種類、そんなんやったな?」

きょほー!!

飽きません。

2017/08/06 (日)

意外ながらちゃんと走っております。

7月は24日走って、トータル164km。

昨日の土曜は、14km。朝の9時過ぎからスタートしたので、暑さにまいった。こりゃ、熱中症の手前に来てるなという感じだったので、大人としてアウトです。

小銭くらい持って走るべきだと思った。水が欲しくて、途中見かけた公園へ駆け込むも水飲み場がなく。幸い、小さな墓地が隣接。そこなら絶対あると思ったのが正解。

休み休み、ようやく帰宅。

日曜、朝は起きられず。夜、30分だけ走る。

まあ、なんとか、毎日の行動として身についてきた感。腹回りは落ちてきたが、体重はゆるやかーな下降。もうちょっとやろな。これまでの不摂生。。とほほ。自業自得です。

2017/08/05 (土)

一昔前、つまり10年前に、結婚式をしたときにいただいたお祝いが色々とある(ありがとうございました)。

内の一つを、今日の淀川花火大会で、初めて使いました。

浴衣と甚平をセットでいただいたのだ。

甚平はともかく、浴衣の方は適切な洗濯や着付けやそもそもの機会の組み合わせがあって、いただいたときのバンコクからその後のデリー、そして戻って来た大阪での妊娠から出産があり、本日、初めて袖を通すことができた。

いただいた時には影も形もなかった娘の浴衣(らしき衣装)も合わせ、親子三人でグランフロントの上の方のオフィスから、それらを着て花火を見物してきました。へへ。

改めてありがとうございます。

2017/08/03 (木)

モンテッソーリ教育の本を読んでいる。一つのアイディアとして。

うちの近くにも一つモンテッソーリの幼稚園があるのだが、完全英語という。

いやー、母語しっかり身につけてもらうのが先決なので、幼稚園選択の候補にはならない。後は何とでもなるし。母語を二つ持つ子でもあるわけだし。

使えるツールとしての語学(自身の思考と対外的コミュニケーションと)と、語学体系を学ぶツールとしての言語があるわけで、まあ、後者は自分でやっとくれ、と。そのために何より必要なのは前者だと、おとーちゃんは考えます。

まあ、英語の教育を長く受けてきている妻はちょいと別の意見があるのですが。

ってもなー、大学の授業が英語だった人だけど、それでもおとーちゃんの方が余裕で遥かに英語できるやん。(と言うと、妻はくすっと笑うだけなのだけど)

英語ができると、対人関係が上手というのは、これまた別の問題ですが。

kitaha3131kitaha3131 2017/08/04 03:56 モンテッソーリ教育と英語の早期教育は本来関係ないはずですが…
モンテッソーリの子育て的な本を手に取ったことがあるけれど、何か違和感が。日本でウケるようにアレンジしちゃうからなのかな。
(うちもモンテッソーリ園だけれど…)

side-bside-b 2017/08/04 04:41 はい。たまたまそこが英語を使うインターナショナル幼稚園、という。