60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

究極のぼっち席



早稲田、大隈講堂近くのショップ&カフェの片隅。
一人用のテーブル、ガラス張りの向こうは庭。
猫の散歩とかが眺められる。いや、実に快適なスペース。
ここなら何時間でも居られそう。


昨晩のEテレ「ニッポンのジレンマ」を眺めていると
colo graphonicこと某君登場。
大学教員に転職し、今の職場に着任して
初めて面接とかして、選考したゼミ生たちのうちの一人。
その代には、今年の佐治敬三賞の人とかもいた。
「ニッポンのジレンマ」に出ていたコピーライターの人は
昨年の佐治敬三賞の方なんだなぁ。話、ややこしいけど。


昨日バッタリ会ったような
某世界でいちばんデカイ自動車会社勤務の人もいれば、
卒業後フリーランスを通していて、古市憲寿さんから
「それで、食べてこられたんですか」
みたいに、思わずたずねられる卒業生もいたりする。
まぁ、昔はゼミにいろんな人がいたもんだ。