60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての注 君と 注

へヴィーローテーションがガガガSPの状況下で、 ラサール石井『笑いの現場』を読んでると 荒井注のことを思い出すよなぁ〜、って話です。 自分はコント55号世代とドリフ世代の端境期なわけですが、 (関西的には花紀京から岡八郎への端境期???、花紀京最…

バリバリ伝説

ヤンキーバブル終焉〜、と書いたとたんに 1紙・1誌・1局から取材話が… 1紙は電話取材済、 1誌は取材予定調整済、 1局はどうなるかよくわからないけど… という状況。 ?????? でも、このヤンキーネタの引きの強さというのは それ独自で考察の対象…

ヤンキーバブル

今店頭にある松下奈緒表紙の『DIME』に またしてもヤンキーネタで顔をさらしています。 もう、この手の取材も『DIME』で打ち止めかなぁ、と思っていたら 最近某誌から電話インタヴューのアポとりの連絡があり、 一度先方の都合で時間を変えたにもかかわらず …

お調子者はお前だ

週末は、土曜出勤、日曜は某公園内の幼児用のプールみたいなところへ。 公園の広場で、ラジコンカーを操っていた、青年二人組が印象的。 2台を並走させたり、社交ダンスみたいな軌道を描かせたり、 ドリフトを決めたりとやってることは派手なのに 銀縁メガ…

四半世紀ぶりの石橋

今週末の土曜は、幼稚園の父兄参観。 水遊びの道具をお父さんたちも工作しましょう、 でしたが、わが子たちにいちばんウケたのは マヨネーズの容器をそのまま水鉄砲にして遊ぶ、 というもの。親の心子知らずですが、まぁよろし。 少しずつできることが増えて…

星に願いと息子の見栄

「大きくなったらアリエルになる」の息子ですが、 幼稚園の短冊には、「特急電車の運転手になりたい」…。 (両親とも、そんな希望を聞いたこと皆目なし) 4才は4才なりに、「アリエルになりたい」と公言するのは どうもまずそうだという知恵が働いているよ…