60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末日

花鳥園にて。飼育員のアジの餌につられて、パレードするケープ・ペンギン。 今日は朝から昼にかけて、取材やら打ち合わせやら。 取材のお題は、1980〜90年代の大学生(の生活)について。 どうしても、自分の大学生時代(1980〜84)と今目の前にいる学生たち…

花鳥園再訪

最後の夏休み。子どもたち、いたく気に入ったらしく、ふたたび神戸花鳥園へ。 月亭花鳥園というのもあって、カンカン帽でちょびヒゲのオジサンがたくさんいて… といった話をしても、子どもたち最近智恵がついてきたので、ふ〜んと聞き流される。 子どもたち…

花と池と子供たち

土日は子どもたちと遊びながら 深町秋生『果てしなき渇き』 同『ヒステリック・サバイバー』 子どもたちを散髪に連れて行く。 「技術者の指名はご遠慮ください」みたいな店。 「スタイリスト」ではなく「技術者」というあたりが、○。 子どもはそれで、えぇっ…

門番にでも誰何されそうで、ややビビリながら…

写真は、八幡山〜芦花公園あたりを徘徊していて見かけた豪邸。 世田谷独特のうねうね道。はるか竹林の向こうに、甍の波が〜。 これぞ武蔵野〜、という感じ。旧蘆花邸よりも確実に広そう。 世田谷文学館よりも、敷地面積広いんじゃないかなぁ〜。 週末は子ど…

よんでますよ、メフィストさん

蘆花邸にあった五右衛門風呂。 昨日は雷雨の東京をたち、帰阪。車中 久保保久『よんでますよ、アザゼルさん』1〜6を、一気読み。 少女たちの成長譚『からん』とは正反対で 誰一人として(悪魔・天使など含む)、まったく成長しない物語。 というか、どんど…

院電、省電、E電、都電

写真は一昨日の江戸東京博物館。昨日は国会図書館へ。 そういえば、行き先表示板と言うのも、忘れられた広告媒体。 小長井信昌『わたしの少女マンガ史:別マから花ゆめ、LaLaへ』西田書店、2011 斎藤貴男『民意のつくられかた』岩波書店、2011 確かに、別マ…

板橋区のお屋敷町

昨日は、御茶ノ水→(総武線)→両国(江戸東京博物館:東京都交通局100年記念展) →(大江戸線)→汐留(アドミュージアム:パルコ展・三越展)→(大江戸線・半蔵門線) →表参道(青山ブックセンター)→(日比谷線)→御茶ノ水、宿に帰って一旦昼寝。 移動中、…

蘆花の旧宅

昨日は大宅壮一文庫。八幡山から芦花公園へと歩いてみる。 徳冨蘆花旧宅は中に入れて、なかなか面白かったが、薮蚊が〜 小谷敏ほか『世代論・再考』パルテノン多摩、2002 阿部真大『居場所の社会学』日本経済新聞出版社、2011 タイラー・コーエン『創造的破…

赤坂の一軒屋

月曜上京。資料調査。あと、昔いた会社に顔を出し 一件話す系のお仕事と書く系の秘密お仕事の打ち合わせ 歴史系の情報交換などなど。鶏をご馳走になる。 写真は赤坂サカスやらBizタワー前の一等地に立つ 木に埋もれた木造一軒家、壁にトタン波板。 前から気…

息子の朝顔

『毎日かあさん』に、お仕事強化週間として 子どもたちを高知にやる話があったように思う。 いなければいないほど、子どものことを考えてしまう… みたいな感じのエピソードだったと記憶している。 ここ3日ほど、わが家の子どもたちも爺婆宅なので 居ないと…

阪急梅田駅

阪急電車に敬意を表し、小林一三の句から。 芋虫を芋の葉にのせ流しけり 菜の花や大大阪市三国町 機関車をつけかふ煙や日盛りに 最後の句は、阪急の事務室の窓から外を見て、だとか。 そういえば、aikoに三国駅という歌があるとか。 土曜はともかく研究室で…

落とし穴注意

緊急避難所を示すマークが、落とし穴注意! にしか見えないような気が、ずっとしている。 子どもたち、祖父母のところにいっており お仕事強化週末のはずが、なかなかはかどらず。 ともかく研究室にこもってはいるのだが… 昨日、家のシャワーが壊れているの…

絶賛連結中!

金沢駅にて、富山方面から来たサンダーバードに 3両増結しているの図。昨晩は、北陸地方大雨のため 15分ほど遅れる。絶賛〜は、さすがに飽きたので もうこのへんで。絶賛増刷中となることを、祈念して。 金沢では7月末のOB会で飲んだ某君(50才司法修習生)…

絶賛合同説明中!

金沢に行ってきました。9月には津や松山ででも、です。 国立志向、とりわけ地元の金沢大志向の強い土地柄。 (キンダイと言えば、もちろん金沢大という土地柄。 神戸でシンダイと言えば、当然神戸大であって 信州大でも新潟大でも神奈川大でもないように…)…

絶賛平積中!(願望)

今日は合同大学説明会のため、サンダーバードで金沢へ。

絶賛棚卸中!

免許の更新。あまり乗ってなかったこともあり ゴールドでもらえる。移動中など『楡家の人々』再読。 自分の大正から昭和戦前期の社会に対する認識が、 この本で出来上がってたような気がしてきた。 (そのバイアスに気をつけなければならないにせよ これ以上…

絶賛開封中!

ほとんど人気のない大学にて、朝から整理仕事、午後打ち合わせ2件。 明日は研究館が停電・断水なので、免許の更新に行こう。 明後日からは、金沢へ。原稿進めなければ。 来週は東京へ。打ち合わせ3件ほどある感じ。 イギリスの暴動、なんか、昔ながらのも…

絶賛入荷中!

今日は電車、ポートライナーを乗り継いで 神戸空港を臨む花鳥園へ。白鳥やうずらにえさやったり バードショー(猛禽やインコ)みたり、もろもろ。 お土産のぬいぐるみは、娘はオオハシのおーちゃん。 息子はしまふくろうのふくちゃん。王子動物園で買った し…

絶賛配送中!

金曜日は阪神電鉄系のプール、土曜日は実家近所の市営プール。 写真は市営プールの喫茶コーナーで見かけた、喫煙鳥。 夏休みのパパをやりつつ 中川清編『明治東京下層生活誌』岩波文庫、1994 司馬遼太郎『坂の上の雲(一)〜(八)』文春文庫、1999 たしか19…

絶賛出荷中!

どういうわけだか、何か、最近パラパラと引き合いがある。 非常勤で教える仕事は、一つお断りした(本務校ですら講義持ってないため)。 書く仕事も、一つお断りした(ちょっとそのテーマからは離れているので)。 人前で話す系のお仕事は、一つ受けた。査読…

絶賛梱包中!

1930年頃の新京阪鉄道天神橋駅。wikipedia「天神橋筋六丁目駅」の項より。 原典は、改造社「日本地理大系 第7巻」。もうすぐタワーマンションとか。 昨日は、関西大学天六キャンパスでの研究会へ。 天六は久しぶり。駅ビル以外は、あまり変化なし。銭湯も健…

絶賛帯び掛け中!

ひたすらカニおしの越前町(7月末、ゼミ合宿より)。 園部雅久『現代大都市社会論:分極化する都市?』東信堂、2001 今和次郎編纂『新版大東京案内 上・下』ちくま学芸文庫、2001 田山花袋『東京の三十年』講談社文芸文庫、1998 臆面もなく言うと、なんか田山…

絶賛献本中!

本日、見本到来。クマくんたちもお喜び。 書店に並ぶのは、来週以降と思います。よろしくお願いします。 今日は、朝から原稿書きなど。 昼からは研究室に書棚の取り付け。書棚を入れる前に まず設置スペースをつくらなければならず、 汗だくで廊下に段ボール…

絶賛予約受付中!

アマゾンなどで、予約可能となってますんで… 今日は、いくつか片付け仕事と迷えるゼミ生と面談のみ。 ゆえに、原稿と研究室の物理的な片づけを。 織田作之助『世相|競馬』講談社学芸文庫、2004 有馬哲夫『ディズニーランドの秘密』新潮新書、2011

絶賛水遊び中!

猪名川をさかのぼった県営の保養施設。安上がりの週末一泊旅行。 親水エリアがあり、サワガニ、メダカ、モリアオガエル、オタマジャクシ、イモリ… かつてはオオサンショウウオや野ウサギも出没したとか。 土曜は奥猪名で、日曜は帰路、猪名川沿いをかなり下…

絶賛休暇中!

スコットランドにいた頃、B&B(ベッド&ブレイクファースト)を泊まり歩いていた。 安価、気楽、どんな田舎町にも一軒はある。 都会ではホテルもアリだが、カントリーサイドはB&Bに限る。洋七と洋八 阪神間の洋館が消えていく前に、それをB&B化する…

今回はまじめに

ふらふらと能天気に暮らしているように見えて、ここのところ心に引っ掛かり続けていたのは、 センター試験「地歴公民」「理科」に関する「第1解答科目」問題。 ごく簡単な解説を加えると、来年1月のセンター試験から「地歴公民」「理科」の試験実施方法に…

絶賛製本中!

京都でのOB会会場にて、異様に細長い小便器(蓋付き)。 昨晩の浅野忠信のルーツ番組は、さすがNHK的な調べの細かさ。 やっぱり、家族ネタは普遍的で、鉄板ネタだと思う。 ナレーションなどが、妙にプロジェクトXっぽいのもご愛嬌。 久しぶりに登校、伝票…

絶賛印刷中!

鳴門へ一泊家族旅行。 瀬戸内というよりは、太平洋の海! 結構波高く、 子どもたちと浮き輪でボディボードっぽいことをして楽しむ。 そりゃ、渦も巻くよなぁ。 淡路島〜四国は食材が豊富で○。子どもたちも満足そう。 (でも、今晩はマクドナルドでハッピーセ…

絶賛試し刷り中!

昨日は朝から、大阪歴史博物館。特別展「民都大阪の建築力」 その後ウロウロしながら、研究会に出席。 日本のプロパガンダ・ポスターについて。少し飲んでかえる。 飲み会の席上でも、ダイビルや阪急百貨店梅田店を惜しむ声など。 移動中に、福間良明さんよ…