60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金比羅大芝居

28日は民博にて研究会。打ち上げは千里中央。 その際、ゼミ合宿幹事より、明日からの合宿のご決断を とのメールが入る。酔っ払ってるので、大丈夫だろ〜 やろ〜よ、仕切り直しはもうちょっと無理だし〜 (最近の大学生は本当に忙しく、スケジュール・タイト…

恵投御礼

神戸大学・田畑先生より。20代に書かれた小説集。 ms-dos時代(インターネット以前)の思い出とか、 バブル末期の証券社員の語りなど、たいそう懐かしい。 バブルの頃、何してたんかねぇとしばし思い出にふけるが 仕事して、本読んで、レコード聴いて、寝て…

琵琶湖

琵琶湖テラスにて撮影中の娘。写メというのは、もう死語かも。 今日は校務で、終日登校。 磯部光毅『手書きの戦略論:「人を動かす」7つのコミュニケーション戦略』宣伝会議、 2016

ミシガン

今日は登校して校務もろもろ、原稿の送付や校正など。ジムにも行けたら。 宇野常寛『若い読者のためのサブカルチャー論講義録』朝日新聞出版、2018 なるほど、こりゃ大学生と話が合わないはずだ。アラカン

灼熱の大津

家族と大津へ。まずは、近江神宮へ。 隣接する、競技かるたの聖地・勧学館にて。 お相手は、渡嘉敷勝男と蛯原友里。 百人一首以外にも、御神楽を習おうとしたり けっこう和もの好きに娘は育っているよう。 和楽器バンド、好きだし。詩吟とかやるかも。

灼熱の京都

昨日は大学に出て校務、京阪から叡電を乗り継いで 、 窓につばめのカフェで打合せ的なことを経て 大学時代のサークルの同窓会場へ。 近くに阿闍梨餅の本店があったが 残念ながら、阿闍梨餅は売り切れていたので、別の物を。 同窓会は年の頃なら、56、7、8、9…

恵送御礼

井上祐子さんから。 有名ではあるものの、その全容がいまひとつ掴みにくかった東方社。 とくにそのカメラマンたちの活動を精査した労作。 報道、ジャーナリズム、プロパガンダ、写真、出版etc.の領域で 今後、基本文献となっていく本だと思います。 昨日は、…

まだ16匹いる

スマホでは依然猫を集め、すみっこのパズルをやっている。 荒野行動など、とてもとても。 今日は研究会で報告。ジムにも行けたら。 大原通郎『テレビ最終戦争』朝日新書、2018 関修『イケメンホストを読み解く6つのキーワード』鹿砦社ライブラリー、2018

お初天神界隈

ゼミ卒業生たちと飲む。30歳くらいになっている代。 今の3年生は、マンダム社さんへのプレゼン作業に入るまでの5〜6月 FM802・セプテーニ・電通・博報堂にゼミ先輩を頼って お話を聞きにいくようなことをしていた。 その時に世話になった人たちとか、東京か…

30周年

30年前、広告代理店でコピーライターとして勤務してたころ 新人賞というものをいただいたTCC(東京コピーライターズクラブ)から。 会員となり、会費自動引き落としにして、30年。 東京の銀行口座から引き落としにしており、転職後も なんとなく東京からの仕…

先週金曜、夕刻の時計台

暑い! しかし、授業実施日。定期試験の学生がたくさん。原稿など進める。 定延利之編『「キャラ」概念の広がりと深まりに向けて』三省堂、2018年

山笠

昨日は博多にて九州・沖縄出身在学生の保証人との懇談会。 ショッピングモールが、山笠もってたりするんだなぁ。 博多もそうだが、連休初日と言うことで新幹線、えら混み。 日帰り出張の行き来の間に 広瀬浩二郎『目に見えない世界を歩く』平凡社新書、2018 …

液体連打とフルーツ連打

昨日はチャペルで話し、打合せ、打合せ、打合せ。 今日は感謝状をお渡しするセレモニーがあり、あと会議。

[式辞]IKEA鶴浜店

式辞ではないけれども、学期末のチャペルアワーにて、学部長として話す。 この春学期のチャペルのテーマは、「Kwan-gaku spiritsとは」「大学生とは何者か」「私にとって大切なことば」の三題だったと記憶しています。この中で、今日私が語りたいと思ったの…

古豪

今日は朝からチャペル、会議、会議、打ち合わせ。 合間を縫って、明日のチャペルで話すことの準備。

会社員時代に

よくやってたのだが、やるべきことを付箋でPCモニターに貼る。 いろいろ仕事が錯綜してきた…。でも、1件原稿を受ける。 今日は保健館、打合せ、チャペル、ジム、面談みたいな一日。

渡嘉敷勝男と蛯原友里

とかげのトカちゃんとエビフライのエビちゃん。 (あとシロクマも) 今日は3年ゼミと打合せ。 あとは来週の研究会報告に向けて…

今朝の仁川

早朝、研究室までものをとりに。濁流ではなくなっている。 甲山も見える。今日は終日、自宅で仕事など。 酒井順子『百年の女:『婦人公論』が見た大正・昭和・平成』中央公論新社、2018 佐々木裕一『ソーシャルメディア四半世紀』日本経済新聞出版社、2018

さすがに今日は家で

木曜、大雨の中、宝塚ホテルで飲む。そのうち、取り壊しなんだなぁ。 本来なら今日は大学で一日校務。 「今朝の仁川」をアップする気、満々だったが… 原付or徒歩通勤なので、ちょっと世間の感覚とズレてしまっている。 今日は終日家で、もろもろ。7月中にあ…

今朝の仁川2

水かさ、増えてるなぁ。 昨日は大雨の中、飲む。 今日は会議4件あり登校したが、 さていくつ開催となるか??? 会議がなければ、その間ゲラチェックや原稿書き。 さらに短い原稿、一本受ける。 井上卓也『僕の電通放浪記』静人舎、2018 酒井健『ゴシックと…

今朝の仁川

そんな中でも、出勤。校務打ち合わせなど。 北田暁大『終わらない「失われた20年」』筑摩書房、2018 最近、朝日新聞で、なぜロスジェネ論壇は消滅したか といった記事を見かけたが、論壇消滅が問題なのではない 問題がそのままなことが問題なのだ! みたいな…

完敗、長渕剛

豊川七段と井上奨元コーチとは、似て蝶。 対局後インタビューにて、「完敗、長淵剛ですね」と豊川七段。 今日はチャペル、会議、会議。

白熊、白熊食う。

猩々たち「オレたち人間くう。その人間くうその人間くわせろ」(「もののけ」姫より)。 今日は面談1件、会議1件。あとは原稿やら、発表準備やら。 福島直樹『学歴フィルター』小学館新書、2018

折り返し

2018年も折り返し。気合入れていこー とりあえず、原稿1本送る。 今日は、打ち合わせ、打ち合わせ、3年ゼミ。 あとは、7月中のいくつかの〆切り仕事に向けて。

家族で梅田まで

土曜はタダ券消費のために、家族で外食。 感想としては、胃の小さい一家にバイキング形式は適していない。 大戸屋で定食でも食べてるほうが、満足感が高い気がする。 吉見俊哉『戦後と災後の間』集英社新書、2018 阪神淡路のときは、東京にいてテレビで知っ…