60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OBOG会

昨日はチャペルや2年生ゼミからジム、そして夜は大阪市内へ。 違う在阪局に勤めるA君とB君が仕事で知り合い ゼミの先輩・後輩とわかり、先生入れて3人で飲もうという話になり ついでなのでとA君がゼミ同期の広告関係C君・D君に声かけし C君が同じ社に勤める…

弓道部女子1部昇格

激戦を制して、一部昇格!!! 男子も、なんとしても一部残留を!!! 話し換わって、路面電車愛・札幌編。 佐々木倫子。姉妹もの、新作でないのかなぁ。 昔、会社員時代、札幌出張した際は ゴムタイヤ地下鉄には喜んで乗ったが 路面電車は盲点だった。 来年…

神社と寺の違い

昨日は朝から、オーストラリアよりの賓客 アンソニー・エリオット先生の学術講演会 in 上ヶ原。 演題はAIと文化。東京から関西にかけて、 ここ10日間ほど精力的に回られているよう。 その後、用事何件かあり、娘の中学の文化祭へ。 総合学習のコーナーに、ト…

異能ベーション

「利用室」の逆の面には、382(サンパツ)。 http://d.hatena.ne.jp/sidnanba/20180903 ゼミの3年生が、アプリの開発案で 協賛企業賞を貰ったのだとか。異能ー http://www.inno.go.jp/award/h30/nominate.php 今日は健康診断、チャペル、ジムなどの予定。…

踊れる広報

先週末、京都のバス停にて。 ゼミOGがMVPだそう。踊れる広報。なにより。 https://canvas.d2cr.co.jp/archives/1660 今日は通院、チャペル、会議、会議。

SBSラジオCMコンテスト

ゼミOGが賞をもらったようで、なにより。 http://square.at-s.com/e/cm2018/ 今日はチャペル、2年生ゼミ、面談、取材対応など。

ツルネ

高校弓道部が舞台のアニメ、NHKでスタート。 これで、弓道人気に火がつかんもんかねぇ。 今日は打合せ2件に、3年生ゼミ。 山田健太『沖縄報道』ちくま新書、2018

衣笠キャンパス東門

昨日は、他大学との合同演習のため立命館衣笠キャンパスへ。 平野神社から東門の間でランチを…と考えぶらぶら歩いたが 時間が少し早かったせいもあってか、西大路まで戻る羽目に。 昔はもっと、栄えていたと思うのに…。 イベントは何とか無事終了。3年生ゼミ…

恵送御礼

著者一同様からのご恵送。 「メディア/身体」はずっと気になっていた問題系なので いろいろ刺激を受けました。 しかし、水野麗さんがお亡くなりになっていたとは… 今日は打合せ、会議などなど。 その他、講演や原稿の準備など。 平芳裕子『まなざしの装置』…

合同チャペル

明日・明後日は、大学全体での合同チャペル。 SEALs創設メンバーのご父君で同窓の方が登壇。 今日の社会学部チャペルは、桑山先生がご担当。 文化人類学者が語る、「よりよい社会」とは? 今日はチャペル後、会議、会議、打合せ。 山本高史『伝わるしくみ』…

恵投御礼

中川和亮さんよりのご恵投。 マーケティングが、単なるものを売る技術ではなく… という現状をバランスよく見渡せるテキスト。 事例もおもしろい。 今日はチャペルから2年生ゼミ、ジムにも行けたら。 そろそろ講演仕事とかのこと考えななぁ と思いつつ、委員…

ワンランク上の女子

名古屋の地下鉄にて。ちょっと、もやもや。 土曜の夜は、ホテルにて テンゴちゃん → 夕凪の街 桜の国2018 → 松井玲奈やこやまたくやのフィラー とNHK総合を連続視聴。 川栄李奈の演技の後に、玲奈、まんぷくぅと言われても。 玲奈、迷走中、ワンランク下げと…

黒いチーズケーキ職人

https://www.twellv.co.jp/event/bookstand-tv/149.html 「黒い」がチーズケーキにかかるのか、職人にかかるのか。 話いきなり変わって、北島三郎 in 天神橋筋。 関西テレビの「ハチネンマデ」という番組で 扇町公園に集められた芸人さんたちが、 借り物競争…

焼肉からのひきこもり

山根女流、ひきこもる。 先崎九段、完全復調のようでなにより。 今日は後援会(PTA的な会)の交流会に顔出したあと 学会出張で名古屋に向かう予定。 「ろんぶ〜ん」の猫の回をチェック。 そうか、遠藤先生か。先週の細馬先生といい 文系の研究者はだいたい対…

ライオンは寝ている

堺の実家に顔を出し、キャンパスに戻り会議、会議。 御堂筋線にて、天王寺動物園の中吊り広告。 the Tokensのthe lion sleeps tonightなど思い出す。 キャンパス歩いていると、アカペラサークルをよく見かけるが おなじみのあの曲をアカペラで…、みたいなの…

ろんぶ〜ん

先週のEテレ「ろんぶ〜ん」を、ようやくチェック。 こんなふうに仕事につながることもあるんだなぁ。 なにより。 映像化! 『罪の声』は実在の企業名を想起させるので 民放はつらそうだが、公共放送か映画でなんとか。 今日は大阪市内で会議、 江弘毅・津村…

教育懇談会

西宮上ヶ原キャンパスにて行われた教育懇談会での挨拶。 教育懇談会は、関学後援会(PTA的な組織)との共催による 在校生の親御さんとの懇談・交流の機会。 同様な会を、先週末には広島(路面電車王国)にて。 単車が一両編成、連接車だと二両編成。 今日は…

土方重巳の世界

西宮市大谷記念美術館にて。 この大谷が、松竹の大谷竹次郎でも大谷光瑞でもないことを初めて知る。 兄土方正巳はジャーナリスト。 弟重巳も、報道技術研究会や東宝争議、労演や労音にも関わったのだが、 その作品はやたらとかわいい。開成高校卒だけど。 21…

路面電車王国

土曜は、教育懇談会のため台風の中、広島へ。 アンデルセンで優雅にブランチ…と思っていたが、 残念ながら改装中(?)か何かで仮店舗の2階にて。 その分、路面電車が見放題。最後のはわかりにくいが カープ優秀記念仕様。レトロっぽいのから ラッピングや…

地上波とアマゾンプライム

昨日の2年ゼミの局見学。地上波局にお世話になっていてなんだが ゼミOGがアマゾン・プライムのリアリティ・ショウに出てたことを知る。 https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/F1vyAQKM81S.mp4 ゼミOGづたいで、インスタグラムをフォローしたら …

恵送御礼

会社員時代の先輩にあたる方のご著書。 ここ半世紀くらいの広告史が、 たいへんリアルに書き起こされている小説。 実在の人物とは…との但し書きはあるが、 モデルがどなたか、非常にわかりやすい。 現業経験のある方の手によるものなので 細部に至るまでリア…