【セレブってすごい】 /マンガで学ぶ 成功企業の仕事術 アパホテル

■連泊してます


みなさんこんばんは。おにぎりです。

仕事で一週間程出張が続き、横浜の某ホテルに宿泊しています。


でも、有名人でもない一庶民が
名前すら明かしていない一般人のおにぎり野郎が

某ホテルなどと滞在先を隠す必要があるのでしょうか。


・・・ないですね。


ということで、横浜関内のAPA(アパ)ホテル1328号室に宿泊中のおにぎり野郎が紹介する作品はこちら。


アパホテル(マンガで学ぶ成功企業の仕事術) (まんがで学ぶ成功企業の仕事術)

アパホテル(マンガで学ぶ成功企業の仕事術) (まんがで学ぶ成功企業の仕事術)

マンガで学ぶ 成功企業の仕事術 アパホテル です。

それではどうぞ。

                                                                                      • -

▼以下、ネタバレもあります▼

アパホテルの客室には一冊のマンガが置かれています。


それがこれ、『マンガで学ぶ 成功企業の仕事術 アパホテル』/作:バラエティー・アートワークス。



※以下、【アパホテル物語】と勝手に略

この作品は、アパグループを築き上げた元谷 外志雄(もとや としお)氏と
その妻でありアパホテル社長の元谷 芙美子(もとや ふみこ)氏を描いた伝記マンガで

平たく言えば2人の苦労話と自慢話で構成されています。


■作者名?

作者の欄に書かれたバラエティ・アートワークス社は
マンガの出版だけでなく『マンガ化の企画営業』をするという、おもしろい企業。

本社は沖縄。マンガを描ける人材が複数所属しており、製作拠点は中国にもあるんですって。すごいね。


そして、アパホテル物語も当然、クライアントであるアパグループのニーズに合わせて作成されたマンガだと思われます。

自分を主人公にしたマンガを制作し、客に読ませる。

さすがセレブ!!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ

そこにしびれる!憧れるゥ!!!



自己顕示欲の強さが逆に気持ちいいですね。


■伝記マンガあるある

そして、こうなります。



完全に不一致


■内容とか

アパホテル物語は、漫画版プロジェクトXと呼べるような、とても分かりやすいサクセスストーリー。

そのためマンガ作品として(も)、普通に面白く、良い意味で期待を裏切られました。



根っからの商売人で勝負勘が良く男前な外志雄さんと、いつも前向きで、顧客に対して一生懸命でエネルギッシュな芙美子社長の痛快な半生。


成功者の言葉はいつも力強いなぁ。



■そんなわけで

このマンガを通じて、僕もチャンスがあればマンガ化してもらいたいなと(本気で)思いました。

僕の半生から何が学べるか、それはバラエティ・アートワークス社に考えて頂くとして

可能な限りビジュアルを美化してもらい、そんでもって荒木飛呂彦先生に描いてもらえたら最高…。



超かっこいい


スタンド名は
ゴールド・エクスペリオニギリエンス(黄金おにぎり体験)!


・・・良い。