Hatena::ブログ(Diary)

しげの徒然手帖  

2017-04-30 田植準備

ばたばたと毎日が過ぎていき、もう4月も終わり

ようやく田んぼ作業にとりかかりました。

f:id:sige972:20170430105710j:image

調子よく乗っているけど、途中気持ちのいい陽気と振動で寝落ちしそうになってました^^;

f:id:sige972:20170430122924j:image

なんにもしてないけど、、

休憩^^;

f:id:sige972:20170430115910j:image

f:id:sige972:20170430132855j:image

トラクターの泥を落として、本日は終了。

f:id:sige972:20170430135906j:image

f:id:sige972:20170430140906j:image

無事田植をするままになりました^^

お疲れ様でした。

2017-04-23 桜サイクリング

今日は青空晴天

久しぶりに長距離サイクリングへ

年々体の動きが悪くなる私に比べ、元気盛りの小学生男子

サイクリング行こうよう!!と誘われても近場をぐるぐるするだけなら喜んでいくけれど10kを超えるとさすがに返事に困るようになってきた^^;

今日は天気もいい!気合を入れていざ!!

f:id:sige972:20170423150816j:image

上り坂、、早々に下車。。

息子はぐんぐん先へ。この差が年々長くなるんだろうな^^;

目的地の公園はまだまだ桜が綺麗に咲いていました。

f:id:sige972:20170423151546j:image

f:id:sige972:20170423152038j:image

f:id:sige972:20170423152108j:image

帰りは下りで楽ちんです^^

でもやっぱりきつかったなぁ^^;

2017-04-08 夜桜

桜の見ごろの時期となってきました。

車を走らせること2時間

ライトアップされた夜桜を見に行ってきました。

f:id:sige972:20170408211724j:image

たくさんの人で賑わっていましたよ^^

この日は有難いことに夜でも暖かく、ゆっくりと桜を楽しめました^^

f:id:sige972:20170408211602j:image

f:id:sige972:20170408210320j:image

地元の桜はまだまだこれから

目に嬉しい季節です。

2017-04-02 春の海で朝ごはん

昨夜は今年初の花火大会を見に行き、そのまま娘の所で宿泊

毎年1月に開催されている花火大会が今年から春に開催されることに。

1月の極寒とは比べものになないぐらい過ごしやすく春の花火を十分に楽しめました。

f:id:sige972:20170514200918j:image

早朝6時

すっきり晴れて気持いい朝です。

海が近いので、パンと飲み物を調達し海辺で朝ごはんにしました^^

f:id:sige972:20170402065558j:image

車にオーブントースターを積み込む用意万端な父^^;

お陰様で美味しい朝食いただけました^^

f:id:sige972:20170402065619j:image

f:id:sige972:20170402070127j:image

青が気持ちのいい日です!

でも朝はまだまだ寒いです^^;

2017-03-19 恒例の温泉

毎年の恒例、しげ家一族で温泉へ

今年は娘の予定を考慮して地元から近くの温泉だったのに、娘は部活の遠征で参加できず。。

残念だなぁ、、と少し心で思いつつ、やはり非現実な夜に大満足で申し訳ない気持ちもどこへやらです^^;

f:id:sige972:20170318191427j:image

f:id:sige972:20170319081543j:image

贅沢な時間はあっという間に過ぎ、、

現実に戻ってきました^^;

これもまた楽し^^

f:id:sige972:20170319122415j:image

2017-03-12 物干しネット

物干しをネットにバドミントン!

有効活用ですな^^

f:id:sige972:20170312171933j:image

f:id:sige972:20170312172050j:image

ネットを作ると何故か熱くなる(^^;

2017-03-07 18回目の

昨日は18回目の結婚記念日でした。

相も変わらずどっちが先に言い出すのかと朝から牽制しあっておりました(^^;)ゞ

そして真っ先に言葉をかけてくれたのが娘。

結婚記念日おめでとう!」とメールが送られてきました。

父の方にも娘から同じようなメッセージが届いたそうです。

毎年と同じように花を飾って、いつもと同じようにどっちから切り出すのかと探りあい(^^;、毎年と変わらず父からは「まぁ、これからも頼むわいね」と一言。

来年もこうなんだろうな(^^)

f:id:sige972:20170306191446j:image

娘からの贈り物です。

f:id:sige972:20170308075630j:image

息子は忘れとったとコーヒーを淹れてくれました。

f:id:sige972:20170306210649j:image

ありがたい

感謝感謝です。

が、金欠となった娘に臨時特別小遣いを支給することになるという落ちがまっておりました(・・;)

2017-03-06 不穏な耳

熱がありますな

耳が赤い(・・;)

この不穏な耳の予感はあたり

流行りものに感染(^^;

今週は学校休みとなりました。

f:id:sige972:20170305164851j:image

2017-03-04 送別会

今日、職場の方の送別会がありました。

勤続49年です。

ずる休みはしたことあるけれど、病気でやすんだことないのが自慢だと話されていました。

私がまだ生まれる前から勤めておられたことになります。凄いことです。

f:id:sige972:20170304184218j:image

古い写真をひっぱりだしてスライドショーにしてみていたら、10代の頃の私も写っていたりして、別人だといわれ、自分ながらに私もここにきて20数年たつのだと改めて実感しました。

でもまだまだ半分!

私も元気に休まずを目標にこれからもがんばっていきたいものです(^^ゞ

f:id:sige972:20170304185523j:image

2017-02-04 退治したい鬼は

昨日の節分の日は立春というにぴったりな穏やかに晴れた日でしたね。

恵方巻も1本丸かじりできるように、手巻き用の半分サイズの海苔を使ってみました。

何とかリーズナブルにと^^;紅ショウガも1品に数えつつ、7種類の具をいれました。

今年の恵方は「北北西」

無言で願をかけながらいただきます!

f:id:sige972:20170203205809j:image f:id:sige972:20170203212152j:image

そして豆まきは

各々に退治したい鬼を書きました。

左から私(母)「あさねぼう鬼」「食べすぎ鬼」

真ん中は息子「おしっこたれる鬼」「たいど悪い鬼」

右は父 「字へたな鬼」「食べすぎ鬼」

f:id:sige972:20170204211151j:image

「字へたな鬼」って^^;

しかも父の書いた鬼、どこかの兄さんみたいな、、^^;

娘にこの絵の写真をメールしたら、「私の絵心は父さんに似たんやね。。」と^^;

さあ、豆を投げて

鬼は外!

f:id:sige972:20170204211842j:image

鬼は出ていくのでしょうか^^

さて、、後始末が大変だ^^;

f:id:sige972:20170204212051j:image