梅と水鉄砲

今日は暑い日曜日
前々日に採ってきた梅を洗ったりへたをとったり

と、、作業もそこそこに男二人、水で遊びだす

あっという間に水鉄砲合戦^^;
洗った梅を乾かしているのに水が飛び交い、私のため息と男達のはしゃぐ声^^;

あっというまにずぶ濡れです

午後から第二弾の梅を収穫に行きました
梅が鈴なりに実っています^^もっともっとと欲張ってしまいました。

暑い日差しを浴びながら、なぜかカップラーメンを汗だくで食べ^^;

本日2度目の梅の処理
真面目に手伝ってくれています^^

が、、
やはり水鉄砲へと^^;

梅の処理も無事完了!
夏らしい、暑くて、賑やかな良い1日でした。

オープンキャンパスを口実に

部活の引退からしばらく
娘の元気がありません。
モチベーションを上げれず、力がでないのだと。
学校にも行きたくない気持ちだと電話がありました。
どうやら部活ロスで燃え尽き症候群のような症状です^^;
一人暮らしなので、今までは部活から疲れて帰って食べて寝る。。みたいな生活だったのが、体力が余った状態で一人で過ごしていると喪失感でいっぱいになるようです。
勉強に今までの体力も気力も使ってくれ!!と親としては喝を入れたいところですが^^;
少しでもモチベーションを上げれればと思い、県外の大学のオープンキャンパスへ行っていきました。
ちょっと旅行気分に泊りがけで^^

現実的には入れるような大学ではないので、逆に落ち込んだようでしたが^^;
こんなところなんだと見学できて良かったです。
これるといいけどね^^;
さて、オープンキャンパスもそこそこに
近くにレジャー施設発見。遊園地のような、そうでもないような^^




夜は駅付近をブラブラ
他県ってだけでわくわくしますね^^
久しぶりの4人のお出かけに、、乾杯!

高校剣道

5月31日〜6月2日
高校生活最後となる総体でした。
高校剣道の集大成となる大会です。
離れて暮らしていて、練習も試合もあまり見ることもできず、それでも最後かもしれないこの大会に頑張れという気持ちを伝えたくて、気持ちを一つに戦ってほしくて「克」と刺繍を入れたリストバンドを剣道部のみんなに贈りました。
「克」は自分に打ち克つこと
この最後の総体でも団体のメンバーに入ることが叶わなかった娘へメッセージを

どうか「負けるかも」「緊張する」って気持ちに打ち克って素晴らしい試合ができますように。
前日の練習に、みんなリストバンドを付けて写真をおくってくれました。

男子も女子もインターハイ目指して!


私は結局娘の高校最後の試合を自分の目で見ることができませんでした。
でも、3回戦まで進んだと。2回戦で金星をあげたと。
皆さんがしっかり見ていてくれました。
感動したと言ってくださいました。
中学時代にすっぽりぬけた剣道の時間に皆との差に自信を無くしていた娘。
団体のメンバーに入れなかったことに車の中で一緒に涙を流したこと。
母さんは何にもわかってないと言われたこと。
色々な事が頭をよぎり、胸が熱くなりました。
結局、インターハイ出場は固いだろうと思われていた女子団体でまさかの3位。
個人では1名インターハイ出場を獲得しましたが、男子は団体2位、インターハイ出場ならず。
みんな嗚咽と号泣でしばらく見ていられませんでした。
でも、先生が「人生でこんなに悔しい思いをして泣くことがどれほどあると思う?それだけでもみんなは貴重な経験をした」と話していました。
切り替えることは容易いことではないけれど、悔いの残った高校剣道をバネにこれからも先を目指して頑張ってほしいと心から願います。

6月30日、3年生の部員と保護者、先生によるお疲れ様会が開かれました。
子供たち一人一人から先生、そして保護者への手紙。
泣かされました^^;
こうやって集まるもなくなるんだなぁ。。
国体の選抜選手もいるのでまだ引退しない子もいますが、ひとまず娘の高校剣道生活は終わりました。
本当にお疲れ様。
この場に来れる場を作ってくれてありがとう!と言いたいです^^

新年会

今日から2018年の仕事始め。
そして新年会。
恒例となりつつある余興。
お正月にのんびりしていた脳の運動をしていただこうと思い、クイズを用意してみました^^
その中から1問

わかるでしょうか^^

のんびりと

今日はお正月休み最終日。
三が日除雪もなくおだやかに過ごす事が出来ました。
息子は昨日に引き続き、今日も朝から弁当持参でバトミントンの初打大会へ^^;
父も午後からは娘の所へ行き不在だったので、半日1人で再放送のドラマ見たり、パソコン開いたり、昼寝したり^^
のんびり過ごさせてもらいました。
4時頃、帰宅した息子
せっせとお茶の準備をしておりました。
カップと受皿の柄が違うけれど、ありがとね。美味しいお茶時間でした^^

さぁ、明日から2018年、仕事開始です!

17歳おめでとう!

今日は娘の17歳の誕生日。
娘曰く「花のセブンティーン」との事^^;
今日も青空が見え、良い天気です。

息子は朝から弁当持参でバトミントンの初打大会へ。
5時すぎ、くたくたになって帰ってきました^^;
私達はテレビを見たり、本を読んだり
のんびり過ごしました。
年内ずっと仕事でおせち等も用意していなかったのと、大晦日、元旦と本家におよばれに行っていたので随分楽させていただきました。
かなり貧相ですが、、おせち風に重箱に詰めてみたりして、すき焼きでごまかしてみたりして^^
娘の誕生会スタート☆

そして、生クリーム不足で苺でごまかしてしまった
スペシャルケーキ^^;

ローソクを消し、さぁ食べよう!
とハプニング発生!!
「しょっぱーい!!!」なんと、なんと、砂糖と塩を間違えて作ってしまったのです!
言い訳させてもらえれば、今日に限ってグラニュー糖を使おうと普段の砂糖ではない容器のものを入れてしまいました。砂糖と信じて疑わなかったので、口に入れた時の衝撃は。。。
申し訳ない限りです。
娘は「母さんっておもしろすぎる(笑)!」サザエさんみたい。。
すごい記憶に残る誕生日になったと、なぜが逆に嬉しそうで^^;
もったいないので、皆で苺のみを食べたのでした。
そして明日から部活の娘を送り届ける前に、、
恒例のお年玉渡しと今年の抱負発表

父「出来る限りみんなのサポートをしていきたい」
母「マイナスな事をあまり口にださず前向きに、仲良くいきたい」
娘「最後の年、レギュラーとして皆と一緒に全国へ行きたい」
息子「習い事、がんばる」