2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近「嫌韓流」がよく売れたせいで、韓国人にも嫌韓や反韓という言葉が知られるようになってきた。しかしその意味の捉え方はかなり的外れだ。韓国人に言わせると嫌韓や反韓は韓流に対する嫉妬心や、韓流でもてはやされる韓国の存在感が大きくなるとへの反発が原因ということらしい。

確かに私も2002年のワールドカップの頃は反韓だった。韓国人が日本文化を剽窃することや、韓国人の歪んだ歴史認識や妄言、知的所有権の侵害などに怒りを感じて、なんとか彼らに事実を理解させようと、翻訳掲示板などで一生懸命懇、切丁寧に韓国人に理解…

韓国人は定型表現が好きだ。というより単にボキャブラリーが少ないだけなのかもしれない。マスコミも掲示板で出会う普通の韓国人も皆同じような表現を使う。というか物の見方が単一的だと言える。メディアも国民も同じような物の見方しかしない。つまり韓国というのは一種の観念国家だと思う。

現実をみてそれを表現しようとすれば人それぞれ多様な表現が有るはずだ。しかし観念というのは現実ではない。現実ではないから多様な表現というのができない。観念というのは言葉の積み木で作った実体のないイメージである。だから皆同じ言葉で表現するしか…

さて、このように韓国人は大日本帝国時代の併合や戦時中の被害だけでなく、それ以前の歴史にさかのぼってまで日本による被害を声高に言い立てるが、では中国人や中国政府に対してこれらの被害や謝罪や補償を言い立てたことが有るのだろうか?

韓国と中国が国交を回復したとき、一度過去の歴史認識を持ち出したところ、中国側から過去にこだわらず未来志向でいくべきであると一蹴されて以来政府も国民も中国にものを言い立てたことはそれ以来ないそうである。日本政府や日本人にはしつこくことあるご…

次に1592〜1597年の豊臣軍の朝鮮侵攻、文禄慶長の役、韓国側ではこれを壬辰倭乱と表現している。このときいかに日本軍が残虐であったか、この被害でいかに朝鮮が疲弊したかということを言い立てているが、これよりもさらに後に遥かに甚大なダメージを朝鮮王朝に与えたのが、豊臣秀吉の時代からさらに40年以上後の1636年の清の侵略である。これを韓国では丙子胡乱といっている。

明の打倒を目指す清の太宗が明討伐の軍を朝鮮に要求したところ、朝鮮の仁祖がこれを拒んだために清が朝鮮に侵攻、仁祖は清の侵攻後わずか40日間籠城しただけであっさり降伏した。このときいかに屈辱的な扱いを受け、朝鮮王朝に甚大な被害と屈辱感をもたらし…

韓国人は何かと歴史認識を持ち出して日本人を責め立てる。しかしその一つである倭冦の被害が高麗崩壊の原因になったというのは嘘である。実際にはもっと直接的に高麗崩壊の原因になったことが有る。それが元を追われた紅巾党が1359年と1361年の二度にわたって、朝鮮半島北部から侵入し北部に有った高麗の首都平壌を占領したことである。

元々紅巾党は白蓮教という中国の秘密結社で各地で略奪をくりかえしてきた盗賊団である。もっとも、たとえ盗賊団でなくとも中国では正規軍でも兵士の報酬として占領した地域で人も物も自由に強奪させていたので、平壌の荒廃ぶり王や貴族、人民までその被害は…

よく考えればおかしい!強度偽装マンションの税金投入

*強度偽装マンションの問題で、家賃補助をするのは、例えば震災被害者に対しても行われているので、まだ理解できる。しかし立て替えに税金を投入するのはおかしい。 例えば我々が通常の買い物をしたとする。その製品に不備があって、何らかの損害を受けた場…

偽装国民とは日本人になりすまし、日本の政策を自国、自民族に有利な方向に導くために、日本の世論を偏った方向に誘導するために活動する外国人工作員のこと。特に見た目が日本人と判別しにくい特定アジア系偽装国民は、日本人風の通名を使用し、日本で生まれ育ったために使用言語や行動で見分けることは難しい。

反日分子とは市民団体やNGOなどを隠れ蓑に、平和活動や環境問題を名目に反日行動を行う団体の構成員。もしくは個人的心情に基づき、団体に所属すること無く反日活動を個人レベルで自発的に行う人物。

反動勢力とは反日反米、親中親韓親朝の政治的信念に基づき、中韓朝政府の反日的外交攻勢に国内で呼応し、日本の内部から日本政府を攻撃し、日本を弱体化させ、中韓朝の日本国内への影響力の増大をはかる勢力、組織その構成員。

韓国のノムヒョン大統領が、小泉首相の任期中は首脳会談を行わないと決めた。半年に一度相互訪問するシャトル外交もこれで一時中断した訳だが、そもそもこの日韓シャトル外交の意味が分からない。なんで特別な案件もないのに年に2回も遭う必要があるんだろうか?

最も近い隣国同士だから?隣国同士なら何か特別な案件ができたらその段階ですぐに会いにいけばいい。ほんの1時間で行き来できるのだから。 実質的な意味のない、単に首脳同士の友好を深めるだけなら、年に2度も会うのは時間と金のむだだとしか思えない。以…

さすがパフォーマンス上手の小泉首相、このシーンが世界中に配信されれば、友好的な態度を示している日本に対して強硬で頑な中国という構図が印象づけられる。

ところがこれを報道したNEWS23の報道姿勢は、筑紫氏の現地リポートでは「このパフォーマンスをされた温家宝首相は気分が悪いだろう」とか、「所詮は国内向けの効果しかないな」ど相変わらずのネガティブ報道である。また別の記者は個人的憎悪の感情丸出しで…

近年西安で墓誌が発見された遣唐留学生「井の真成」をNHKの新シルクロードで取り上げた。 

ところで番組の中でアナウンサーが「井の真成」のことを、しきりに中国風の訓読みの「せいしんせい」と繰り返していることがやたら耳についた。本来は和風読みの「いのまなり」で有るはずである。そもそも井という姓もこれは中国風に一字姓にしたのであり本…

中国は靖国問題をたてに小泉首相との首脳会談を拒否し続けている。一方、民主党の岡田前党首や経団連の奥田会長、民社党の福島代表などとは会談をしている。

そして国内の特定メディアは現在の日中関係がぎくしゃくしているのは小泉首相が靖国参拝をかたくなに貫いているからだと報道している。 たとえばNHKは日中関係問題を報道するとき必ず枕詞として、「首相の靖国参拝問題でぎくしゃくした日中関係』というキャ…

子供時代の大長今を観ていておかしなことにいくつも気がついた。

先ず醤油が朝鮮に有ったことになっている。醤油は日本で発明されたもので朝鮮や中国には無い。温暖湿潤な気候の日本では醗酵が早くすむために雑菌が混じらず、固体部分のみそと液体部分の醤油が明確に分離される。そこで日本独特のみそと醤油が発達したので…

ASEANプラス3:中国、各国に日本批判への理解求める

東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)の一連の会議で、中国が小泉純一郎首相の靖国神社参拝への批判を強めている。日中関係の悪化を懸念するASEANなどに、日本側に原因があると訴え、主導権を確保する狙いがありそうだ。 李肇星外相は9…

東大和田秀樹、姜尚中のコンビが提唱するというだけでずいぶん胡散臭い北東アジア共同の家構想、東北アジアの日本、中国、韓国、朝鮮の四カ国が共同体を形成するということらしいが、地理的にこれらの国の中心に位置し、いずれの国とも交流が有る韓国が主体的かつ主導的な役割を果たすということらしい。

先ず名称の北東アジアであるが、東南アジアが有るなら、「北東」ではなく「東北」という気がする、なぜ北東にこだわっているのか、韓国式の表現なんだろうか? それにしても日本をのぞく3国はまさに東北の反日3枢軸国、特定アジアであり、何でそんなところ…

特定アジアとうい用語は定着してきたのだろうか?

グーグルの検索結果では16万件ぐらいである。 http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=特定アジア&ie=UTF-8&oe=UTF-8 特定アジアとは東北アジアの反日3枢軸国 中国、韓国、北朝鮮 をさす言葉であるが、 これともう一つ特定メディアとい…