ブログのお引っ越しのおしらせ

少し前から別のところでブログを更新しております。 http://www.sigesaba.comよろしくお願いします。こちらはごくたまに更新するかもしれません。

ThunderbirdでAborted login (no auth attempts)

Thunderbirdで弾かれた Debian SqueezeでPostfix + Dovecotを使ってメールサーバを構築したところ、ThunderbirdでPOP/IMAPでアクセスを試みるとなぜかサーバーに弾かれるという事が起きた。ログを見てみるとThunderbirdでAborted login (no auth attempts):…

iTunesで前に買った曲を再購入した

昔iTunesで買った曲があるんだけど、何年か前にMacのHDがクラッシュしてから再生できんかったので諦めて放置してたけど、最近になってどうしても聴きたくなってAppleに問い合わせてみた。AppleのサポートによるとiTunesをバックアップして再インストールすれ…

Library not loaded: /opt/local/lib/libMagickWand.4.dylibと出た時は

CakePHPでbake --helpした時に下の様なメッセージが出たので $ ./cake bake --help PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library '/opt/local/lib/php/extensions/no-debug-non-zts-20090626/imagick.so' - dlopen(/opt/local/lib/php/extensi…

RedmineにToDoプラグインを入れてみて思ったこと

Redmineという大変便利なプロジェクト管理ツールを最近になってよく使っているんですが、作業を途中で終わる時や一つのタスクを終えたりした時にかぎってこれもやっておかなきゃと思う時があったりします。そんなときに新しいチケットを追加する程でもない様…

開発合宿関西3に参加してきたよ

5月6日から滋賀県で開催された開発合宿関西3に一泊だけですが参加してきました。開発合宿って何?ということですが参加者各自が好きな作業を黙々としてていいよ!です。 場所 合宿所は湖畔のセミナーハウス アクティプラザ琵琶というところ。琵琶湖のほとり…

Japan AWS User Group (JAWS-UG) - Osaka勉強会 第2回に参加してきました

4月23日に大阪市内で開催されたJapan AWS User Group (JAWS-UG) - Osaka勉強会 第2回に参加してきました。会場はテレビ大阪 西館1F 。 第二回勉強会のメインテーマは 「AWS 初心者向け勉強会」です。 AWSを知らない、触ったことがないという方向けのハンズオ…

CentOSでUSBメモリのマウントに手間取る

VMWare FusionにインストールしたCentOS5.3にUSBメモリをマウントしたいけれど、何処にあるのかわからなかったので調べてみた。まずはマウント用のディレクトリusbを作成。 # mkdir /mnt/usb dfでマウントされているか確認。 $ df -h マウントされていなかっ…

俺の話を聞け!に参加してきました

ウェブまわりでいま気になっていることを発表する会『俺の話を聞け!』というイベントで発表しました。 内容は制作でワイヤーフレームを使って便利だと思ったことを喋ってきました。初めての発表です 以前から何度か勉強会に参加しているうちに何れ自分も何…

ドキュメント勉強会に参加してきました

遥か昔の出来事の様な気がしますが8月6日にメビック扇町で開催されたドキュメント勉強会へ行ってきました。そもそもドキュメントって何でしょう?私はお客様にサイトの構成、仕様や操作の流れ等を説明する為のコミュニケーションを目的とした資料だと思って…