きょうは『風立ちぬ』観てきました。
しばらく嗚咽がおさまらなかったね。うん。
本編エンディングで泣き、『ひこうき雲』が追い打ちをかけてくる・・・・。
主人公の見る夢のシーンはいかにもジブリらしくてすごく良かった〜。
もちろん音楽もいいし、何よりヒロイン・菜穂子さんの人間性には心底惚れました。
それから、登場人物が頻繁に「美しい」っていう言葉を用いるところがすごく好きでした。
美しいものを見たら「美しい」と言いたいよねー。なかなか普段言葉にしにくい。
ずいぶん大人向けのお話だなーと思ったけど、わたしの前の席にいた小学生が
すごく気に入ってたみたいなので、どういう風に感じたのかくわしく聞いてみたかったな。




あと、最近観たのは『華麗なるギャツビー』。
衣装がどれも素敵で、目が足りなかった!映像だけじゃなく音楽もかっこよかったし、
なんといってもディカプリオの演じるギャツビーはすごく魅力的でした。
そして、トビー・マグワイアってあんなにかっこよかったですか・・・?
ミーハーでアレですけど、超タイプでした・・・。




DVDではこのへんを。

映画は映画だ [DVD]

映画は映画だ [DVD]

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]

風が強く吹いている [DVD]

風が強く吹いている [DVD]

おうちだと、ぼんやり観られる邦画のほうが観やすい・・・。
小さい画面で字幕を読むのがイヤで。