デザインの重要性

デザインって大事ですよね。

職業でプログラマをやっていると、デザイン = UI(ユーザーインターフェース) になってしまうんですが、
本来は

UI → ユーザの使いやすさ、利便性
デザイン → 見易さ、見た目

だと思うんですよね。

よって、本質的には『デザイン ≠ UI』だと思うんですよ。


今回は、そんな両立しにくいデザインとUIを突き詰め、利便性と見た目にこだわったアプリケーションランチャー『MagicFormation』を紹介します。


このランチャーは、呼び出しにマウスジェスチャーを使用して呼び出すんですが、
これが結構使いやすいのです。
マウスをクルッ回すだけ。


ただ、デザイン上、あまりに登録アプリケーションが増えてしまうと、見辛くなってしまうという欠点はありますが、それも現在改善が進められており、『ページ』という概念を付け加えたものになるそうです。

なにはともあれ、この手のアプリケーションは使ってもらわないことには、良さが伝わりづらいので、一度使ってみてください。


【Tokyo Downstairs】
http://www.tokyodownstairs.com/