デスクトップいじり

VistaユーザでもMacユーザでもそうなんですが、ことコンピュータを趣味として扱っている人に多いのが、デスクトップをより美しく、より魅力的にしようとする試みなんですね。

ことMacのAquaテーマには万人を引き込む魅力があるようで、自分の知っている何人かはWindows環境にもかかわらずMacライクなデスクトップを構築しています。


まぁ、何が言いたいかというとですね。






自分もやってみました!
Windows上に作るのはアレだったので、VM上にUbuntu Linuxを構築してその上でテーマやら、アイコンやらをゴリゴリと置き換えてみました。
ただそれだけなんですけど、見た目が変わるだけでLinux、しかも数年前まで『地味UIの代名詞』であったGnomeとは思えない印象に!

まだ詰めの甘いところがあるので、まだまだ突き詰めて行こうかと思っています。