Hatena::ブログ(Diary)

のーもああんこ RSSフィード

2016-03-30

こっそりと

http://ichinino.hatenablog.com/

いちにの

今更ですが移転というか、新しくブログを書き始めました。こっそりと。

(そもそも、もはやこのブログを見ている人はほとんどいないと思いますが…)

2011-07-18

むじるし杯II 本戦

もづきです。

本戦1回戦

りぃすさんはライタイかな、と思っていたんですが既に使っていたようで野球。ライタイに比べればずっと良いのでホ。出題内容も苦手な昔&ごく近年に寄らない感じで助かり、ノーミスで幸先いいスタート。

続く自出題社並。社スロとどちらにしようか迷ったんですが、安定性を採った形。一応自分の正解率で一番良いのがこれです。…しかしこれが4問目まで易問続きの展開。うーん、スロの方が良かったかなーと思ってたところで、「インブランチストア」と「インストアブランチ」の二択を迫る問題を引き、かつ答えづらい「インストアブランチ」の方だったため単独正解ウワイ! ここまでノーミスで2位以下に2問以上の差をつける素敵んぐ展開。

…が、続くアニキュは2問の単独不正解をやらかすアレな感じに。「ウルトラファイト」「ジェニファー」なんて共に振り返ればド易問の2つを作れずぼかーん。特にジェニファーは自信を持って「ジェファニー」と答えて。後でライズさんや他の方におもいっきり笑われました。うぐぐ。 「自信満々に押しててびっくりしたwwww」とか言われた(   ´ー`) あんこクオリティが発動したよウワァァァン。

まあそれでも一応トップで迎えた最終芸タイ。これもなんとか無難にこなして終了。ふうふう。

スコア:り252.00-あ321.87-V237.23-エ279.83

なんだかんだでアニキュの大ボケ2問以外は良い出来でした(´ー`)

準決勝

  • あんこペコー-エミリー-ゆきねぇ-げつようび
  • 出題:理他-スポスロ-スポ順-理エフェ

出題だけ見ると、ワンチャンある…というか、むしろ自分向きなセットなんですよねー。今振り返っても。スポ2セットでサッカー期待、エフェも理他系なら大体(速度はともかく)とれるだろうし。

尚、この試合、ニコニコに上がってたりするので、よかったら一緒に。…いやかなり「やらかした」試合で見れらるのが恥ずかしいのでスが!(´ー`;)

自分の理他は全答…ながら、相変わらず自信の無さが伺える速度。単独を取った(フレッド・)ホイルの自信の無さはカナリのものでした。あああ、正解でよかった。

続くエミリーさんのスポスロ。最初の2問を景気よく取れて、よしこれはいける…と思った3問目から何か崩れだした感じ。いや、でもここはまだ、残っていた、土俵際に…。

スポ順。サッカーに寄ればいけるかもーなんて淡い期待は砕け散りサッカー0問、単独不正解2問の最悪の出来。その2問は両方共、正解の方と迷っての結果なのが悔しい…んですけど、やっぱしそこで正解できなかったのが実力の差、ですねえ。特に悔やまれるのは、「トリノ五輪フィギュア女子の成績順」の問題。リアルタイムに見ていた事柄の問題を間違えるとへにゃってなります。へにゃ。

と、とはいえ、まだ逆転の目はある! ラスト理エフェえええええ!! 膠芽腫…「びょうがしゅ!」、重合体…「じゅうがったい!!!」。終戦(えー)

  • スコア:あ235.29-エ261.57-ゆ293.20-げ217.07

膠芽腫「こうがしゅ」を、「びょうがしゅ」と読んでしまうのはおそらく3度目。トナメでも2回やってます、ダメなミスだった…。そ、そしてそれ以上悔やまれるのは、「重合体(じゅうごうたい)」を「じゅうがったい」なんて読んだこと。うわぁぁぁぁ\(^o^)/

…なお、終わった後、「じゅうがったい」は、「ジェファニー」以上に好評でした。だあああ(;´Д⊂ 「じゅうがったいてwwww」「ジェフェニーも面白かったけど、じゅうがったいwwwwwいやー、じゅうがったい好きだなー」も、もうやめて! あんこのライフはマイナスよ!\(^o^)/


続く準決勝第二試合ではライズさんが勝ち残って決勝へ。ああ、決勝で対戦したかったなー!

と、いうことで決勝。

決勝はライズさん応援…だったんですが、ライズさんのカードと相手の出題が上手くかみあわない感じでライズさんは4位に。ざんねん、でもお疲れ様でした! 全試合見ていたんですが、安定感ありましたねー。「2週間QMAできてないし、記念参加」だなんてこと言ってましたけど、とんでもなかったですよ!!

と、優勝はエミリーさんでした、おめでとうございます!!


ほか無秩序な羅列とか私信とか

終わったあとはライズさんが早々に帰られるようで、駅までお見送りに。お疲れ様ですた! いやもう「じゅうがったい」はイイですから!!(最後まで笑われた) またお会いしましょー!

その後、来てくれたプレストさん達と合流して移動を重ねつつ(空いているところを求め)店対ちまちま。とらたわ、レジャラン2号店、タイトーと移動するもどこも大人気クイズゲームでなかなかできなかったのですがッ。結局戻ってみよかーとレジャランに。店対を再度続けていると、急にAnkoなんとかさんが『飲みにいこー!』とか言い出したり。もう、なんなんでしょうね、なんとかペコーさんは! もう! osakedaisuki!!

その後店が閉まるまで飲み続け、結構な金額に達する飲み会になったのはまた別の話です(えー) あとぼくとプレストさんは、さらにもう何枚か多く支払うべきだったと思います(ええー) 2人とも自覚していて多めに出したけど、それでも足りなかったと思う!

会場では1年前の国分寺の制限大会にて決勝でご一緒した(そして優勝された!)つかささん(現ゴロリさん)ともお久しぶりにお会いできたり! つかささんは正解率制限に引っかかって今回は参加できず、観戦にいらしたとのこと。当時は同じくらいだった正解率が、今では大きく差がつきました(´ー`;) あんこぺことつかさ、どこで差がついたか。慢心、環境の違い。つかささんはプレーヤー事情に詳しく、今回対戦を色々解説してくれてー。ありがとうございました、プレーヤー事情に疎いので色々聞けて良かったし、なにより面白かった!!

去年話しかけようかどうしようかって迷って結局話かけられなかった、(ツイッターでよくはじけている)アネモエさんともお話できたのも嬉しかった。むしろ声掛けて頂いたんですけど!! チキンですいません、コケ。結局店対できなかったので次回は店対をぜひぜひ! じゃぎさんとも(笑)

他にも久々にお会いした方々や、今までもお会いしているけどチキンで話せなかった方々ともちょこっとずつ話せたのが嬉しかったり。皆さんありがとうございました! 最後レジャランに戻った頃には既に皆さん居なくて、挨拶できなかった方も多かったのが心残りです。

運営の皆さんも本当にありがとうございました、スムーズに進行できていてとても良い大会でした! 一つ提案としてはオープニング&説明はもうちょっと簡略化してはどかなーなんて思ったり。細やかに説明されているのは良いんですが、熱い中動けないまま30分聞いてるのは結構辛かった。……とはいえ、初めて大会に参加される方もいたでしょうし、そこはやむを得ないところなのかもしれません。

今回、用意していたカードといえるのは、文タイと社パネ系。残り2種は…自信を持って出せないけど、サッカー&理マルチどれかか、理他&スポマルチどれか。今回は出題が綺麗にハマって、この想定していた中から全部出せました。そして出した4形式全てで1問以上のリードを取れました。これは嬉しかったなー。いや運もありすぎたんですけど!!

中でも5月途中から頑張った文タイの成果を出せたのがとてーも良かった。初めてタイピングを「まとめた」んですが、日に日に問題を取れるようになっていったのが嬉しかったです。問題をテキストでまとめるのはQMA4の学多以来。面倒だけど、効果は絶大なんですよねー。特に復習が便利。今回はExcelを使ってまとめたので覚えきれてない問題だけ抽出するのも楽だし。

と。と。と。とりあえず以上。追記するかもです。

ゴロリゴロリ 2011/07/19 23:10 こちらでははじめましてですね(笑)

大会お疲れさまでした〜!
こちらこそあんこさんと久々にお会いできて楽しかったです。国分寺のぷちにほぼ毎月観戦しに行ってるので、プレーヤー情報はだいたいそちらで得ていますねw
あの人がコレを投げて、この人がコレを投げるかな、だとしたらこの勝負はどうなるだろう・・・と勝手な予想を立てたりするのもなかなか楽しいです。

是非また遊びに来てください〜。
こ、今度こそは天体やりましょう!

sigpocketsigpocket 2011/07/21 06:50 おおこんにちは! 先日はありがとうございました!!
プレイヤー情報はなるほどそういうところで得ていたんですね、「めっさ詳しいなー…!」と驚いてました(笑)

次回お会いする時こそ店対をぜひ! そしてトナメでの対戦も楽しみです、先日はぼくがヘタレてダメでしたが、今度こそはー。その際はぜひガチンコで勝負してやってくださいいい!!

ボールイラズボールイラズ 2011/07/21 14:44 先日は乙でした!
あそこまで残れたのは左2つが
ほとんど無かったことに尽きますw

また上京の際はお声がけ下さいませ。
じゅうがったいしてお待ちしております!

あんこペコーあんこペコー 2011/07/22 19:01 先日はお疲れ様でした!!
左2つがー…って言いますが、スポあった回もさらりとかわしていませんでした!?(笑) うおおらいずさんスゲーと思ってましたよーホント。

また今度遊んでやってくださいいい、気づけばライズさんとはほとんど店対してなかったんですよねー。

> じゅうがったいしてお待ちしております!

これは逆に見てみたいんですけど!!(えー) 期待してます(ええー)

2011-07-17

むじるし杯II

大会に出たい出たい病を発症していたところ、ちょうど7/9に正解率70%未満大会があることを知って出ることに。むじるし杯II。実は初回のむじるし杯にも出たのですが、その時は1回戦でへこっとちんでるのでそのリベンジもかねて。

ソロで出るのもアレなので、大学時代の友達シキくんと厚木時代にお世話になったヒロユキKさんを誘ってみると二人とも快くOKしてくれてウワイ。他にライズさんも参加されるようでウワワイ。


当日

朝7時台の新幹線で向かうやる気っぷり。10時にはもうついて、合流したヒロユキさん、他の参加者さんたちと店対ぺこぺこ。その後シキくん、そのお友達のしょてんいんさん(お久しぶりです!)、ライズさん(2ヶ月ぶりです!)と続々といらして店対ぺこぺこぺこ。

「(正解率制限的に)出れるの?」と何人かに言われたんですけど、それは買いかぶりで…当方QMA7の時から正解率がほとんど変わっておらず69%前半をキープしています…( ´ー`) 成長がない!

そうこうしているうちに受付、大会説明、組み合わせ発表とサクサクと。

ルールは

  • 縦列ボンバーマン*1、決勝はフリー1戦
  • 予選を2戦行い、ポイント合計上位16人が本戦出場(1位4pt 2位2pt 3位1pt 4位0pt)
  • ポイント同点の場合は、2戦のスコアの合計が高い順
  • 予選の前半戦は、旧総合形式でのEASY縛り
  • 本戦以後は上位2人抜け

ちなみに参加者は56人、みたいでした。

予選前半戦

予選前半戦。直前に発表された「予選前半戦は旧総合形式でのEASY縛り」。想定していないルールだったのであわあわわ。

たぶん、ベストを尽くすなら社パネ総でのEASY。でもEASYじゃあまり光り輝かない社パネさん。…ということで相対的にどうにかなる可能性のあるスポーツ理系の2択。ただ、理系では大苦手の生き物関係で単独不正解をやらかす可能性があり、かつここで理系を使った場合は自信が無いというレベルじゃないサッカーを使わなきゃならなくなる(勝ち抜けていければ)。…消去法でスポ。形式もこの後出すものを考えた結果マルチに。EASY…つまり☆3までならどうにかなる。きっと。

対戦相手に今回お誘いしたヒロユキKさんがいるのがキツいけど(自分より総合正解率高い)、ヒロユキさんもそんなにスポ得意じゃないハズなので。にやまり。

  • ヒロユキK-ヴィンセント-あんこペコー-コルトVR
  • 出題:ノンセレ-ノンセレ-スポマル-アニパネ

内容はあんまり覚えてないんでスけど(えー)、前半のノンセレを1ミスで2位以下に1問以上の差をつけ、自出題も全滅1問以外全て取りリードを広げ、最後のアニパネで単独不正解1問やらかすものの…なんとか1位。はふー。

  • スコア:ヒ317.72-ヴ206.11-あ334.74-コ317.88

前半のノンセレ、地元問で1問単独を取れたのが大きかったデスね。四択にしてはかなり難しい正解率20%台の問題でしたが(でもEASYで出るってことは☆3くらいの設定なのかなー)、問題文にある地名から「あ、新潟だ、これ」と即押しできたり。後でヒロユキさんから「ペコーさんが即押ししてるから新潟、ってのが思いつかなかった!」とか言われたりも(笑) しかし前半でリードを得ると、その後余裕を持って望めるから良い。特にぼくは昔からビハインド背負ってると色々とやらかすので。色々と。色々とね…!!

予選後半戦

1戦目が最後の方の組み合わせだったんですが、2戦目はしょっぱな。今度はシキくんと同卓でうわー。一緒に大会に出るのは3回目だけど、大会で対戦するのは初でした。シキくんは前半1位獲得しているし、他に同卓したふぇりささんも前半1位獲得者。なかなかキツい勝負になりそうですがさてー。

これもあまり詳しくは覚えてないんですけど(ええー)、最初の物理化学は多答2問を正解できたのが大きくふぇりささんと同問くらい(?)。…が、続くシキくんのライスロが…全然わからなくてお手上げあんこ(´ー`;) いやー難問揃いのかなり厳しいセットでした、げふり。続くのは自出題文タイ。

……はい。文タイ。自出題。あんこ出題。いや、マジです。マジ。これがこの日一番自信のある出題だったこともマジです…! どーん!! 1問間違ってしまったものの、それ以外はなかなかでトップに(そしてシキくんを刺しまくってしまった)。最後の芸タイも大きくダメージを受けず1位。やたー。

  • スコア:ふ183.24-シ128.93-あ237.89-よ182.28

ち、ちなみに、自出題だった文タイ、今年の5月に縛って200点くらいしか取れなかった形式。それが結構悔しくて、その後本気で取り組んだ結果…縛って平均2〜4ミスくらい、問題次第で全答できるくらいになりましたえへえへ(ドヤ顔)。 ……尚、代わりに社パネ系の精度と自信を失いました(えー)


予選終了、集計中

「通過確定ラインが6ptボーダーが5ptあたりになりそうだねー」なんてみんなで言ってました。

とりあえずぼく、ライズさんは2連勝で通過できそう。ただお友達のシキくんやしょてんいんさん、ヒロユキさんはちょっと厳しめ。むむぅ。

他にお知り合いの方いるかなーってうろちょろしてたらにんぷさんがいらしたのでお話を。1年ぶりデス! にんぷさんは5ptだけど、得点が高めなのでもしかしたら通過できるかも、とのこと。色々話をしているうちに集計が終わり、運営の近くへ。

予選通過者発表

通過の16位まで1人ずつ名前を読み上げる形。あんこ6位通過。ボーダーはみんなの読み通り5ptで、にんぷさんは5ptの中の最上位で通過。おおー。ツイッターで良く見ているアネモエさん、大会前に店対に付き合っていただいたしょーさんさん(お強かった!)、りぃすさん(よく大会で当たったり)なども通過されていて、おおお、なんか知ってる方が沢山通過している…とドッキドキ。

でもこんだけ知ってる方がいると、誰かと当たっちゃうよね…なんて思ってると。案の定りぃすさんと本戦1回戦で当たる。大会にあまり出ない僕でスけど、りぃすさんとはこれで店舗大会3回目の対戦。何か縁がありますねー。

と、一旦ここで切ります。続きは明日!

*1:例:タイピングを使ったらその後、旧キーボード系も全て使用不可。多答使ったら旧マルチ系〜と。ジャンルにももちろん適用。

2011-05-30

今更GWの遠征のこと

GWに東京行ってきましたー。ってもう1ヶ月近く前だよ!!! 半分忘れてるし今回者詳細はなしで(えー)

……とゆーのもあれなので、いまさらですが覚えている限り、箇条書き的にちまっと。

  • お会いしたのはプレストさん、町田勢、ライズさん、FF11繋がりのわっしょいさん。

f:id:sigpocket:20110530230003j:image

  • プレストさんとは昨年から東京に行くたびといっていい程に遊んでもらってます、いつもありがとううう!! …年末年始やっていたネトゲ、FF11でもとてもお世話になりました(´ー`)
  • 町田の2人とは本当に久しぶりで…コンタクト自体はツイッターやメールでそれぞれ取ったりしていたんですけど、実際に会うのはQMA5の初期以来…つまり3年ぶり。2人ともQMAから離れていたから復帰は嬉しかった!
  • ライズさんとは半年ぶりくらい! 相当にお忙しい中わざわざ来てくれて…!ありがとうございますホントー。ちなみに今回の目的の一つはライズさん&プレストさんと地理縛りをすることでした(えー) でもホント。そして実現できました!!
  • わっしょいさんとは実際にお会いするのは初めて。昨年末にFF11に復帰してプレストさんから紹介されて。で、何度か一緒に遊んでいたんですが、まさかQMAで…それもリアルでお会いすることになるとは思いませんでした、びっくり。
  • 店対はかなり沢山できました。いくつかピックアップ。
  • メイン出題的縛りは、社スロが22/24。社パネ総的自由出題で20/24。ま、まあこんなもんというか、なんというか。妥当です…(´ー`) 社パネはパネル系のミスが目立ちました。スロや並べ替えはまだマシなんですけど、パネルは本当に大劣化。分岐しないような問題でさえ間違えちゃうし、昔からある問題も「え、これ見たことない、新問かな…」とか言っちゃう始末。ああ。予習かサークルで頑張らなきゃ。
  • 念願の(苦手同士でやる)地理縛りも二回。1セット目は知ってる問題に寄ったおかげでそこまで炎上しなかったものの…2セット目は恥ずかしい展開に。
  • ツイッターにも書いたんですが「秋芳洞のある県はどこ?」の画像タッチを正解した直後に「しゅうほうどう」をつくるキューブをタイムオーバーでの不正解。直後に見ていた皆さんから「なんで今正解したものなのにわからないんですかwwww」と笑われたんですが、「秋芳洞」を「あきよしどう」以外にも「しゅうほうどう」と読む時もあるなんて知らなかったのです…(´ー`;) ま、まあその後見たwikipediaの秋芳洞の項には「しゅうほうどうの読みは誤り」とか書かれてもいたんだけど…(えー)
  • その後たまたまDQNパートナーさんとひっさしぶりにお会いしたり、とらたわの地下の中華料理屋さんで軽く飲んだり食べたり、麻雀を1半荘だけしたり(勝った!)、カラオケいって何故か「だんご大家族」を強制的に歌わされたりしました。許すまじ( ´ー`)

っと、一旦時間切れなのでこのへんで。続きはまた次回(あるのでしょうか)。

# 追記:めっさ誤字脱字等があったんでいくつか修正しました、うひー。

予習状況メモ

予習R1R2R3RA
ノン             
アニ 
スポ 
芸能 
LS 
社会 
文系 
理系 

□は☆3〜4、■が☆5。

ノンジャンル、各ジャンルのオールランダムを除いて全て☆3以上に。ふう。

☆1→☆3は3回の予習で良いんですよね。予習3周のお店なら1クレでいける。☆3→☆5は(最低)7回。あわせて10回。☆5を1つ作る間、☆3ならば3形式作れる。

…んでもって、各縛りは大抵☆3あれば「まあ(数合わせ要員として)OK」となることが多いので(えー)、それほど需要が無さそうなのはこの☆3で終わらせておこかなーなんて。もちろん事前に縛りをやることが分かっていれば可能なかぎり☆5まで上げたいですハイ。

chalyyyyyyychalyyyyyyy 2011/05/31 23:11 麻雀勝ったが書きたかっただけなのに長文お疲れ様です^^

sigpocketsigpocket 2011/06/01 00:43 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まあ1半荘だけだからねー。たぶん、続けてたら青い子さんが勝つと思うなー。一人だけ雰囲気が違った、レベルが違う感じがしたなり。

あとそのブログの5/5エントリのタイトルおかしいと思う^^^^^;;; 熱唱してないよね!? 強制されられたよねー!?(;´ー`)

2011-04-30

さーくるくるくる

ようやく実装されましたね、サークル活動!! 素晴らしいです*1

遠征せずに離れた友達と店対できるんですよ! 知らない方とも形式縛りができるんですよ!! …もう夢のようですたい。やー、関東を離れてから普段は特定の形式縛りの店対どころか、普通に店対自体やる機会がなくなってしまったのです。だからすごくありがたい。素敵んぐシステムです。

サークルはとりあえずいくつか入ってみましたイヤホウ。火曜日はQMA界最大手サークル「女子力会」で延々違うメンバーと店対。水曜日は「社会スロット極め隊」サークルで素晴らしい精度とスピードを持つ皆さんに刺激を受けたり。いやーもう楽しい…楽しいよー。

あとはサークル以外にもフレンド同士のマッチングシステムなんかあるとさらに良いかもしれないですね。今、eAGでフレンドになっても特に「嬉しいこと」が発生しないし。…と、まあそれは現時点では望み過ぎかも。しばらくはサークルの店対を楽しもうと思いますYO!

予習状況メモ

予習R1R2R3RA
ノン             
アニ         
スポ             
芸能         
LS        
社会      
文系      
理系     

□は☆3、■が☆5。

キー系、パネ系は近いうちに全部埋まりそう。ノンジャンルは☆上げ不要かなあと見てあげてません。

関係ないけど

今日から六連休です、やっほう。

*1:※ただしe-Amusement GateのUIやシステムを除く。早めの改善を望みます…。