Hatena::ブログ(Diary)

へたれ技術者しぐねさんの雑記メモ

2013-12-31

さて年末ですよっと

今年はいろいろありました。

会社の命令により、東北沿岸部に飛ばされる。

主な業務は営業SE

最初は3ヶ月間だけ…と聞かされてたのになぜか6ヶ月に延長

まだここまではよかった。

1年になりました −> 5年になりました。

…え、なにそれ聞いていない。

5年間なんていられません。

しかも開発業務とはほど遠い業務だし、もたされたPCはVISTAのノートで調子が悪いもの。

正直会社の求めることと、自分のやりたいことが毎回毎回ズレていたので

先を決めずに退職をしました。

その後にすぐに内定を数件ゲット

いろいろ悩んだ挙げ句、上流SEとしての進路を選択しました。


その後、2ヶ月の研修期間を得た後にデスマ化したPJに関わることになるわけですが…

そのせいで読書も進まない進まない。

デスマでわかったことは。

 ・上流と下流を分断した受託開発は不幸しか生まない。

 ・オフショアは小さなカスタマイズならともかく、1からの開発は齟齬が発生しやすい。

 ・知識不足、経験不足、どちらが掛けていても駄目。知識と経験を両方ふまえた上で開発しないと失敗する。

 ・レガシーな環境はレガシーSEが発生しやすい。(Ex.OOPを理解していない…など)

 ・政治力、ほんと大事。「正しいことをしたければ偉くなれ」は真理。

ってーとこでしょーか…なんにせよ不幸をまき散らすだけの人にはなりたくないんで…

昔に比べて凄まじくコードは奇麗になったし、悪い設計といい設計の区別はつくようになった。

けどやっぱりアルゴリズムに対する苦手意識がコードを書く気力を奪っているので

来年はそのあたりの強化を行えるといいなー

今年メインに読んだ本

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

来年は絶対アルゴリズム強化する。絶対に…ぶつぶつ