しいしせ日記 メモの缶詰 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-05 (土)

Blu-rayPS3ステレオ3D対応とか

3D化の動きが具体的になってきつつあります。

まずはBlu-ray Disc3DフルHDで対応するという基本方針を発表。これはPanasonicが言っていたことがそのまま決定したようです。HDMI前後テレビ側の3D規格にあわせて転送方式を変えていくことになったりするかもしれません。HDMI 1.4にも3D規格が盛り込まれているのでテレビ側の実装方法によって異なる方式になりそうです。HDMIでも各方式には対応していますが、最低限HDMIではフルHD形式で3Dサポートテレビ側で変換というのがよさそうです。

PLAYSTATION 3あらためPlayStation 33D対応は、ほぼシステムアップデートだけで対応しそうな勢いですが、HDMI 1.4の方式に対応できるのか、まだ謎も多いところです。

もしかして、というと、大型タイトルであるところのグランツーリスモ5も3D対応してくるんでしょうか。グランツーリスモの発表は間近といわれているので、間に合いそうにはないですが。一方のバイオハザードPC版で3D対応を済ませていたり。

2009-08-31 (月)

VOCALOID編

もDTM編と同時進行中

http://siisise.net/vocaloid.html

どこまでであきるかな。

初音ミク 2周年だそうな。Realtime VSTi的な入力ができればいいかも。

2009-08-29 (土)

SONARむつかし

DTM的にMIDIキーボード買ってちょこちょこ付属ソフトのSONAR 6 LEをつついているけど、なかなか簡単ではないですなぁ。

ようやく音源の設定あたりまでできるようになってきたっぽい。

http://siisise.net/dtm.html あたりにまとめていく?

2009-08-22 (土) ぶるーれいで3D

Blu-ray3D対応はMPEG4 AVC/H.264

HDMI 1.4で対応が決まった3DBlu-ray Discでも順調に規格化進行中のようで、フルHDMPEG4 AVC/H.264 CODECのみ対応というところまで決まった様子。

HDMIであれだけ組み合わせパターンがあれば、元データはフルで持って接続先のテレビの規格にあわせて変換するしかないですね。

PnP対応は未定。

Blu-rayの対応環境作品登場は来年になる様子。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090821_310014.html

2008-12-24 (水)

普及方法が間違っています?

IPv4世界的には米国ネットワークから。

日本では学術用方面からはじまった。

それをいきなり商業ベースネットワーク全部をIPv6にっていうのはどうなんだろうか。

まずはローカルIPv6にする準備ができてからではないんだろかとか。

ま、インターネットに限った話ではなくて、こけそうなものは最初の普及方法をすっかり忘れて違う方法でやろうとしてることが多いんですね。

ドメイン屋ってIPv6DNS指定できるようになってたっけ…?

Connection: close