しいしせ日記 メモの缶詰 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-27 (日) 買い物な日?

もじら組サーバ停止のお知らせ

5月2日 7:00am から 3日 8:00am までもじら組サーバが停止します。

Mozilla.Party.JP 9.0は5月31日開催。予定は空けておこう。

■開催場所

日時: 2008年5月31日(土) 13:00〜17:40

会場: 5/31(土) 大田区産業会館PIO

小展示ホール

Googleカレンダー休日

Googleが作っているらしい日本祝日というGoogleカレンダーの公開カレンダー振替休日があんまりまともに載っていない感じがする。5月の振替休日が、2008年2009年も1日足りなかった。2008年は追加されたみたいだけど2009年はまだない。

PanasonicからSDHCアダプタが、しかし

Panasonic SD/SDHCメモリーカード用CFアダプター BN-CSDACP3

Panasonic SD/SDHCメモリーカード用CFアダプター BN-CSDACP3

SDHC CF変換アダプタがPanasonicからはっつばいされている。がしかし、純正でありながら著作権保護には未対応。

著作権保護系の機能ってどうなっていくんでしょうね。

従来のType1(厚さ3.3mm)ではなくType2(厚さ5mm)になってしまったらしい。

太陽電池

SANYOSHARP京セラなどが発売している太陽電池。調べてみると国からの助成金は終わっていて、地域によっては地方からの助成金に切り替わったりしている。もともとの値段が下がってきたので助成金も必要なくなってきたということなのだろう。で、今の日本ではそういう理由からあんまり伸びていないらしいが助成金がなくなっても低価格化は続くし海外では生産量も増え続けているようでこのままいけば20年で元が取れるといわれているのが15年、10年と手頃になっていく低価格化も近いようだ。まだ助成金が付いている国も多いが、そういう国では価格競争も鈍いのだとか。

2009年2010年にはSHARP(堺工場)、SANYOでの次世代の薄膜型も生産開始されるようで、シリコン使用量が1/100になってもSANYOのものは発電効率が14%程度になるようだ。九州には4社の製造工場があり、2011年には3倍になるというニュースもあったり。

個人宅でも設置可能な値段になってきているが、何人かで出資してもう少し大きめで周辺設備も含めて効率のよい太陽電池設置してみるのもいいんじゃないかな?

国が http://www.nef.or.jp/エネルギー財団というところから補助金を出すことを検討している?

本買い

アニメ系からな本を数冊購入。

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

ついに最終巻、というのか2回目の最終回なのか。

ひだまりスケッチのどこかで見たことのあるような絵が詰まった画集みたいなものでした。

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)

ひだまりではない方のスケッチブック

こっちも4コマだったのか。

シリーズ全然まだ読んでなかったり。

なんとなく続き

というわけで技術系から離れた本ばかり読んでいる気のする日々です。

Tapestry 5を使う

使ってみる。まだBeta版。こういうWebフレームワークは嫌いなので、とりあえず使う。

ドキュメントは、なんというかサンプルや具体例がごっそり抜け落ちていたりするので、とてつもなく抽象的な風に見える。

それでもまぁ、なんとか実験を繰り返す内に動きはだんだんわかってきたりするのだけど、もうちょっとなんとかする?

オープンソースありがちな資料不足。ソース読めと?

Mavenの方に興味がでてくる。

BD-LIVE対応状況

日本ではニュースにすらなっていないのかもしれないが、

PowerDVD Ultraが無料BD-LIVE対応アップデートをすると発表されている。

発表されているだけで、いつになるかまではわからないようだ。

PLAYSTATION 3以外が出てくるのはいつ頃なんだろう。

情報鮮度

インターネット情報は古い、と書くと変かもしれないが、まともな情報は案外広まらないことも多く、古い時代の情報だけが検索すると次々見つかってくることもある。やっぱり素人集団は素人でしかないのか。